記事へのコメント92

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Snail
    Snail 「公文書書き換えは重要な問題なんだぞ」とか文脈読めない人が多くて草。隊長はそこは踏まえた上でその先の話をしてるんだよ。今のままではサイレントマジョリティーに耳を傾けるような政治運用は難しいんだろうな。

    2018/03/30 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 自分の考えとは違うからポジショントークと言ってる人達ほどポジショントークしてるんだよな。しかもそういう人達に限って基本的人権やら法律を無視した感情的な話ばかりしているのがクソでしかない

    2018/03/30 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 “刑事訴追を理由とする供述拒否権を認める憲法38条1項「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」ことも忘れて証言拒否に文句を言う筋”

    2018/03/30 リンク

    その他
    repon
    repon ポジショントークを見るたびに、人類は所詮「マルサス的世界」にしか生きられないのかと絶望を感じる。

    2018/03/29 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 「刑事訴追も含めて対応が求められる」と書かれてるんだけど,読み落としてるような反応が多い。

    2018/03/29 リンク

    その他
    kuwa-naiki
    kuwa-naiki 現状、佐川氏を庇う根拠なんかないし、その内心を勝手に憶測して同情する必要もないよなあ。なにがあったか喋るまであの人も勝手に動いた財務省も国の敵という扱いで構わないでしょう。

    2018/03/29 リンク

    その他
    quabbin
     quabbin  使  

    2018/03/29 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 政権擁護しないといけないけどさすがに無理なのでせめて問題を矮小化しよう。というどこかのエージェントとしてのやまもと氏の苦悩を感じる。

    2018/03/29 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders 公文書改竄は国の存立基盤を脅かす公共の福祉への挑戦。その解明は社会権に属するものであり、本来は市民的自由権に優越し、供述拒否を人権を盾にしちゃダメだろ案件(まあ証言法がザルなので詮無いが)と考える

    2018/03/29 リンク

    その他
    sub_low
    sub_low 公文書管理の重要性を掲げながら目的は倒閣やアンチ安倍みたいな人が多くてやっぱり左側の意見って聞く気にならないんだよね。求められるものはどんな原因や経緯であっても絶対改ざん不可の管理方法だと思うし。

    2018/03/29 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen この問題が小さいものでしょ、って言ってしまうのは問題じゃないかと思います。

    2018/03/29 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 栄転した国税庁長官の就任時の会見を行わなかったのは異例だし、長いホテル暮らしも業務とは無関係だったということなので個人的な趣味でのホテル住まいということになる。

    2018/03/29 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 『人生を霞が関で国家や社会に捧げた結果が、一風変わった学校法人の土地取引の値引き云々で大きく取り沙汰されて、人生を滅茶苦茶にされてしまう』山本氏は『官庁もメディアに反論せよ』とコメント。

    2018/03/29 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 公務員は誰のために仕事をしているのか、という根源的な問いをせざるを得ないなあ。

    2018/03/29 リンク

    その他
    isrc
    isrc ノイジーマイノリティが右と左に分かれて面白おかしく政治ショーをやっているだけではさすがにマズい/官僚各氏も、メディアが面白おかしく書き綴る各種問題について、放置しないほうが良い

    2018/03/29 リンク

    その他
    yamatedolphin
     yamatedolphin  id:Yoshitada  

    2018/03/29 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 公文書は即時公開が原則にすれば改ざん問題なんて起こらないのに(´・_・`)勤め人がこの手の苦悩をするのは公文書じゃなくてもそれなりにあると思う。たくさん事例はありそうだが比率的には小さいみたいな現象

    2018/03/29 リンク

    その他
    deamu
    deamu やはりここでポジショントークに走るのかこの人は

    2018/03/29 リンク

    その他
    bzb05445
    bzb05445 茶化していいものと悪いものの区別も付かないのか・・・(呆)

    2018/03/29 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 マジメに「上」の不正に貢献しただけの役人責めたら可哀想だから止めよう…て最悪の感情論を「感情で動くな」と正当化する毎度の自称中立しぐさ。佐川氏が"仕事しただけ"なら尚更、責任者解明しなきゃ再発必至やん。

    2018/03/29 リンク

    その他
    naggg
    naggg そういう見方もあるのかと思いつつも、偽造はダメ。

    2018/03/29 リンク

    その他
    doas1999
    doas1999 なんでこんな記事を書いたのかが気になる。

    2018/03/29 リンク

    その他
    gendou
    gendou 責任分の報酬得ているなら当たり前でしょ?

    2018/03/29 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「財務省があたかも国民にとって悪党の組織のように扱われ、犯罪者も同然」←税金取る組織が悪の権化に見られるのは日常w「官公庁勤めは魅力がなくなって日本のトップの大学からの志望者数が減ってきている現実」

    2018/03/29 リンク

    その他
    tsutomu-switch
    tsutomu-switch 政治家って、弁護士出身者も多いし論理的思考勝負で勝ち抜いてきた人たちが集まってるんだと思ってたけど、いざ追求となると論理もヘッタクレも無くなるのは何でなんだろうね。

    2018/03/29 リンク

    その他
    contents99
    contents99 なんというか嘘つきを嘘つきと、クズをクズと言えない良識につけこんでこいつらは言いたい放題なのでもっと言っていくべきだと思うんだ。

    2018/03/29 リンク

    その他
    kimmugi
    kimmugi 論点ずらしが過ぎるな

    2018/03/29 リンク

    その他
    ll1a9o3ll
     ll1a9o3ll    

    2018/03/29 リンク

    その他
    satohu20xx
    satohu20xx 土地売買はまだおいとけるけど、公文書改ざんはだめでしょ。ごまかすにしてももうちょっと方法を選ばないと、公文書が信用おけなくなるって日本の信頼を著しく下げる問題だと思うぞ

    2018/03/29 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 「権利の上に眠るものは保護に値せず」とは言うが権利を行使しすぎても憎まれるのはなかなか難しいところ

    2018/03/29 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    財務省・佐川宣寿さんの証人喚問の様子に「勤め人の苦悩」を感じる : やまもといちろう 公式ブログ


     4...    

    ブックマークしたユーザー

    • Seiji-Amasawa2018/03/30 Seiji-Amasawa
    • Snail2018/03/30 Snail
    • poko_pen2018/03/30 poko_pen
    • tama_space2018/03/30 tama_space
    • kana03552018/03/30 kana0355
    • hiroyukixhp2018/03/29 hiroyukixhp
    • repon2018/03/29 repon
    • lawegfbowaghf2018/03/29 lawegfbowaghf
    • yoshizouaoi2018/03/29 yoshizouaoi
    • loveguava2018/03/29 loveguava
    • farikonzap2018/03/29 farikonzap
    • takesisuzumura2018/03/29 takesisuzumura
    • sitebrandstrategy2018/03/29 sitebrandstrategy
    • TERMINATOR_T8002018/03/29 TERMINATOR_T800
    • hatopoppohatp2018/03/29 hatopoppohatp
    • uimn2018/03/29 uimn
    • amy3852018/03/29 amy385
    • mumumu142018/03/29 mumumu14
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事