記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (2ヶ月もたってない)瀧波ユカリさんの呼びかけで始まったタグ「#働く女性の声」では、年金制度の失敗を棚に上げて「無職の妻」の年金が「働く女性」の要望によって半減されるかのような書き口や...

    2019/06/30 リンク

    その他
    porquetevas
    porquetevas 専業主婦は楽してるなんて思わないし、無理に働けとも思わないけど保険料払わず年金もらうのは制度として歪だし、そろそろ合理性の説明がつかなくなっているのでは。育児や介護の支援は手厚くすべきと思うが

    2019/05/08 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt 批判を逸らすためにスケープゴートまで用意する財務省の腐った体質/130万円の壁を破壊して保険料納付させるしかないかねえ。

    2019/05/08 リンク

    その他
    i196
    i196 労働環境改善を並行してやることに何の異論も無いが、3号の制度が一定の収入以上を稼がない事にインセンティブを与えてしまっている面もあるので、制度を変えるだけで環境が変わることもあるかも

    2019/05/08 リンク

    その他
    imatubu
    imatubu 無職の妻の声も聞いて、働く女性の年金も半分

    2019/05/08 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku (´・ω・`)そろそろ貴族と聖職者に課税しろよ、三部会を開け!

    2019/05/08 リンク

    その他
    FFF
    FFF 黒幕は誰だ

    2019/05/08 リンク

    その他
    trickart412
    trickart412 年金もらうのは基本的に納めた人であるべきだし、少子化ガー言うなら妻じゃなくて子供がいる世帯にするのが筋では?/少子化対策と考えたとき、子なし夫婦と会社員シングルマザーどちらの負担軽減したほうがいいよ?

    2019/05/08 リンク

    その他
    a8888
    a8888 男女共同参画などで提言してきた女性団体は女性の代表ではないみたいな話になるのかな。

    2019/05/08 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 私の知る働く女性は専業主婦ずるいマンが多いので、この反応は驚いている。”年金制度の失敗を人々からの搾取で埋め合わせる”流石にこの表現は不適当だろう。これを搾取と呼ぶなら制度設計なんか誰もやらない。

    2019/05/08 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 「平等」という作られた争点を利用して、給付を下げるという典型的なやり方。年金破綻論も利用して貯めこんだ掛け金(保険料)を勝手気ままにしたいんだろうなあと思う。

    2019/05/08 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo 低次元

    2019/05/08 リンク

    その他
    infobloga
    infobloga 財産分与の仕組みとの整合性から考えても、扶養されている妻は、夫の年金を折半して積み立てることにするのが合理的じゃないか。

    2019/05/08 リンク

    その他
    tetrapot
    tetrapot まだ未婚の「働く女性」だけど、働く女性の多くは望む望まないに関わらず「無職の妻」の立場になる可能性があるわけでわざわざ自分の首を絞めたいなんて思わないけどな…

    2019/05/08 リンク

    その他
    fujibay1975
    fujibay1975 ヘンな角度で話題になってしまいましたね。3号扶養している被保険者の負担を増やすのは良いと思いますよ。

    2019/05/08 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 一律、女性も男性も年金支払いする形にして、片方だけ働いてる場合や収入などの条件で支払額の割引する制度にすれば良い。フルで払えば年金受給額が多くなるとか。その上で構造的破綻間近の年金をどうするかの議論を

    2019/05/08 リンク

    その他
    suusue
    suusue 制度の失敗っていうけど、こんなに年寄りばっかになるなんて誰にもわからんかったと思いますが。制度を客観的に見れば払わないのに貰うだけっていうのはさすがにおかしいと思いません?

    2019/05/08 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree “「共稼ぎの妻」「働く独身女性」の不満を受けて「無職の妻」の保険料を徴収する、と表記することにより、就労している女性と就労していない女性の対立をあおる構図にしている”

    2019/05/08 リンク

    その他
    yamatonatu
    yamatonatu 働く女のせいにしてほしくないが、農家の母さんたちは自営業の妻だから産休もないし第1号被保険者。まじめに払ってたけど国民年金だから月5万くらいしかもらえていない。公務員会社員の妻優遇の第3号廃止は賛成。

    2019/05/08 リンク

    その他
    iasna
    iasna もういっそ今まで支払った分返してよ。

    2019/05/08 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 タイトルしかよんでないけど、こういう分断工作には大同小異でぐっとこらえたほうがいいかと

    2019/05/08 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 自営業の専業主婦夫も、無職シングルマザーも、学生だって国民年金取られるのに、会社員の専業主婦だけ何も取られないって変だよ

    2019/05/08 リンク

    その他
    washita
    washita ポストの記事見てもと厚労省は3号廃止に伴う案を夫からの徴収も含め三案並べてるだけだし、廃止で半額が決まったと思って怒り狂うのはさすがにポストの見出しとツイッターに釣られ過ぎでは。‪#働く女性の声

    2019/05/08 リンク

    その他
    kaipu1224
    kaipu1224 正社員やりながら主夫してるからたくさんほしいです

    2019/05/08 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose 「専業主婦は働いてない」ではなく、「専業主婦家庭は二人分の仕事をそれぞれ分担してるだけなので二人分払うべき」なの。育児介護その他で専業主婦にならざるを得ないなら、育児介護その他の手当をそも国が払うべき

    2019/05/08 リンク

    その他
    reachout
    reachout どうして他人の足を引っ張る方向で調整してしまうんや。ネトゲでそれやったら大炎上してるやろ、バランスパッチは上方修正でやるんや。

    2019/05/08 リンク

    その他
    whoge
    whoge 厚労省の腐れ役人は恥を知れよ

    2019/05/08 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 「働く」の概念とは

    2019/05/08 リンク

    その他
    wakannaiyokun
    wakannaiyokun 働いて家事も育児も介護もしてる人もいるんですけど…

    2019/05/08 リンク

    その他
    sunamandala
    sunamandala よくわからんけど払った分で按分したらやはり主婦の分は減るのだろうしなあ…

    2019/05/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル


      20195310...    

    ブックマークしたユーザー

    • paravola2019/06/30 paravola
    • MWP2019/05/09 MWP
    • kaeru-no-tsura2019/05/08 kaeru-no-tsura
    • kpen2019/05/08 kpen
    • porquetevas2019/05/08 porquetevas
    • Harnoncourt2019/05/08 Harnoncourt
    • i1962019/05/08 i196
    • imatubu2019/05/08 imatubu
    • lonelyman2019/05/08 lonelyman
    • taizouzo2019/05/08 taizouzo
    • enderuku2019/05/08 enderuku
    • FFF2019/05/08 FFF
    • kazyee2019/05/08 kazyee
    • tamrin0072019/05/08 tamrin007
    • tsutsumi1542019/05/08 tsutsumi154
    • trickart4122019/05/08 trickart412
    • laislanopira2019/05/08 laislanopira
    • a88882019/05/08 a8888
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事