記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    santo
    santo 「生きた証」ってのはこんなに重い言葉だったのか

    2019/09/08 リンク

    その他
    makou
    makou 弔う、とはこういうことなのだろうな。

    2019/09/06 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 「特例として、経験1年未満のスタッフもクレジットする」キャリアが突然終わってしまった人がいるんだな…/コメントを見て。スタッフロールに載るレベルになるっていう業界人の目標はよくあると思うが。

    2019/09/06 リンク

    その他
    maicou
    maicou 洋楽ロックのアルバムは70年代位から、関わったあらゆる人物のクレジットをする傾向になったね。あとは「このアルバムに関わったすべての方に感謝」みたいな表記もある。

    2019/09/06 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo めでいあとかふぁんとかむけよりごいぞくへのいれいとかいきたあかしをのこすといういみがつよそうといういんしょう。

    2019/09/06 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin ここまでは作品としてほぼ完成していた。この先は

    2019/09/06 リンク

    その他
    catsnail
    catsnail 1年未満は業界どこもそうって訳じゃなくてTVアニメで(外注先とかでもなければ)新人でもクレジット載れるのが一般的だと思う

    2019/09/06 リンク

    その他
    oritako
     oritako    

    death


     

    2019/09/06 リンク

    その他
    tamuo
    tamuo この第一報の共同通信の見出しが「犠牲者の名前を掲載」としているが、京アニでは「犠牲者の特掲はせず関わったスタッフ全員」とのこと。報道屋の見出しはとにかく酷い。僕たちからまだ涙を搾り取りたいのだろうかq

    2019/09/06 リンク

    その他
    nerineko1205
    nerineko1205 制作に関わった全ての人がクレジットされてると思われてんだーとちょっと驚き。例えだけど、正社員でも経理の人とか掲載されないよね。経理だって制作を支えて関わってる。掲載ラインを検討するのは普通の事。

    2019/09/05 リンク

    その他
    Yuny
    Yuny で「そもそもはどんな話?」って方はこちら(TV版1話から4話の公式5分まとめ、5話から8話までのもリンク先から飛べる)→ https://youtu.be/OLQs_wqFR18

    2019/09/05 リンク

    その他
    nisemono_san
    nisemono_san 気持ちはわからなくないけど、これ読んで真っ先に思ったのは「慰霊碑」(「ひめゆりの塔」的な)なので「ん、それでいいのか?」みたいなちょっとした違和感があるのは否めない。

    2019/09/05 リンク

    その他
    eru01
    eru01 ん? / “経験1年未満はクレジットしない慣例も”

    2019/09/05 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 新人やらバイトやら、隅から隅までクレジットしてたらエンドロールいつまで経っても終わらんぞ。

    2019/09/05 リンク

    その他
    hara_boon
    hara_boon それだけ見るとちょっとあれだけど、新人がちろっと手を加えただけで作ったというのか、もある気がするしどこかでしきい値を設けるのが1年だっただけでは。まぁなんとなく長い気もするけど

    2019/09/05 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 作品に名を連ねることこそ生きた証。記者の感動ポルノ捏造で個人情報晒すこととは正反対。

    2019/09/05 リンク

    その他
    kaionji
    kaionji ピクサーみたいだね

    2019/09/05 リンク

    その他
    toririr
    toririr 京アニもブコメもマスコミの実名報道叩けないね

    2019/09/05 リンク

    その他
    kommunity
    kommunity 明日観に行く事にした、最後まで見届けるよ

    2019/09/05 リンク

    その他
    soundkenjine
    soundkenjine 作品のクレジットとして名を残すことを誇りとして粉骨砕身してきたわけで、犠牲者一覧に名を残したいものなどいない

    2019/09/05 リンク

    その他
    tel30
    tel30 日本語読めない馬鹿ばかりで本当に驚く

    2019/09/05 リンク

    その他
    hase0510
    hase0510 映画のスタッフロールって、ちょっとでも関わった人ならガンガン載っけていくから長くなるんだと思ってた。現実には名前の出ない貢献者がもっともっとたくさんいるのか。

    2019/09/05 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan なるほど。新人は初っ端から名前乗せないわな。一年で乗るようなら凄いのではと思いはじめた。

    2019/09/05 リンク

    その他
    ShoCoh
    ShoCoh ああ、よくクレジットでスタジオ名しか書いてないやつなんなのかと思ってたらそういう・・・

    2019/09/05 リンク

    その他
    ite
    ite アニメ業界、厳しすぎるから一年待たずに潰れたり逃げたりする人が多くて、いなくなってからしばらく後にエンディングに名前が載ったりするといたまれない感じになるんだろうな。今回の対応はいいと思う。

    2019/09/05 リンク

    その他
    develtaro
    develtaro 「命の大切さを伝えるため」に生きてきたんじゃなくて「アニメを作るため」に生きてきたんだもんな。

    2019/09/05 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 昔のNHKアニメとか作画スタッフが数人しか載ってないとかよくあるよね。カードキャプターさくら第1話は原画4人動画4人仕上げ2人って、んなわけないだろと

    2019/09/05 リンク

    その他
    nabe1121sir
    nabe1121sir 京アニの試用期間は1年ってことか。なかなかやな。

    2019/09/05 リンク

    その他
    gurinekosan
    gurinekosan 経験1年未満のノンクレジットを訝しがる人がいるけど、クレジットに載せるかどうかは形式的なもので労働環境関係ないよ。昔はコンテマンのノンクレジットは普通だったし。

    2019/09/05 リンク

    その他
    c_continues_also
    c_continues_also 関わった人全員出てると思ってた

    2019/09/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京アニ、映画で全スタッフ名を掲載へ 経験1年未満はクレジットしない慣例も「制作に参加した全員の生きた証」 犠牲者の特掲はせず


     946...    

    ブックマークしたユーザー

    • cat12282019/09/10 cat1228
    • natomcide2019/09/09 natomcide
    • santo2019/09/08 santo
    • gggsck2019/09/06 gggsck
    • toronei2019/09/06 toronei
    • bzb054452019/09/06 bzb05445
    • yojik2019/09/06 yojik
    • makou2019/09/06 makou
    • deep_one2019/09/06 deep_one
    • sotokichi2019/09/06 sotokichi
    • kjin2019/09/06 kjin
    • haruki8062019/09/06 haruki806
    • mgl2019/09/06 mgl
    • maicou2019/09/06 maicou
    • tuka8s2019/09/06 tuka8s
    • takahiro1852019/09/06 takahiro185
    • numa-ken2019/09/06 numa-ken
    • uk-ar2019/09/06 uk-ar
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事