新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    t714431169
    t714431169 「明治以降の日本はキリスト教と儒教のチャンポン国家(ただしどちらもスタイル先行)」派としては、そことの繋がりを少し感じられて楽しかった。

    2024/06/02 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 『隠された聖徳太子――近現代日本の偽史とオカルト文化』(ちくま新書)

    2024/05/29 リンク

    その他
    gui1
    gui1 聖徳太子の子供の世代の役行者さん。伊豆大島に流罪になったけど謎のパワーをつかって伊豆半島や伊豆諸島や富士山の上空を飛行しまくったとの伝説が。流罪の意味あるんだろうか(´・ω・`)

    2024/05/29 リンク

    その他
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 隠された聖徳太子 ――近現代日本の偽史とオカルト文化 : オリオン・クラウタウ https://www.amazon.co.jp/dp/4480076212 Klautau Orion | 研究者情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201701017304368323

    2024/05/29 リンク

    その他
    tribird
    tribird 現代でも一部の政治家とファンによる歴史修正が行われがちなのでいちいち指摘していかなあかんのな

    2024/05/29 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana 山岸先生は法隆寺を訪れた際に感じた(あまり宜しくない)ものが発想のきっかけと仰っていたかと。厩戸皇子は超常の人でありつつ己の感情に振り回される人間臭さが魅力。うーちゃん……

    2024/05/29 リンク

    その他
    FUKAMACHI
    FUKAMACHI とても面白かった。どんどん存在が大げさになっていった坂本竜馬と似ているかも。

    2024/05/29 リンク

    その他
    pptppc2
    pptppc2 飛鳥文化アタックみたいな軌道で動き回れるのは超能力としか思えないから。

    2024/05/29 リンク

    その他
    pixmap
     pixmap    

    2024/05/29 リンク

    その他
    runa_way
     runa_way    

    2024/05/29 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 生まれたときに天上天下唯我独尊と叫んだからかな

    2024/05/29 リンク

    その他
    onionskin
    onionskin これは面白い

    2024/05/29 リンク

    その他
    tohokuaiki
    tohokuaiki “なぜそれが語られ、どのように受容されていったのかということを、当時の社会的な背景も含めて考えていくことなんです。偽史や陰謀論の背景には必ず政治性があり、その政治性はその時代性を語っている。”

    2024/05/29 リンク

    その他
    bxmcr
    bxmcr 聖徳太子は架空の人、とか言われて教科書から消えるって聞いたけど残っているのはどういう経緯なのかな?と思ってたら、反論あったので、そこまで決定的にはならなかったのね……詳しく知りたい……

    2024/05/29 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 語られ方だけをつづっていって、真偽はまったく語らないんだな。デモクラシーの聖徳太子は学校で習ったが、私はキリスト教影響説が好きだな。聖徳太子はその時代の獏みたいだな。

    2024/05/29 リンク

    その他
    hatebutabooboo
     hatebutabooboo  10  

    2024/05/29 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd めっちゃ面白い。学問的に新しい動きがあると連動して新しいオカルト言説が。なるほどねえ。

    2024/05/29 リンク

    その他
    orange_putting
    orange_putting 地元でも太子がまつられてるヤバい寺ある!

    2024/05/29 リンク

    その他
    circled
    circled イエスが馬小屋で産まれた記述は聖書には無いんだよね。ヨセフの故郷なら当時は大家族なので実家はあっただろうし、客間には余裕がなく、当時の家具の一つだった飼い葉桶的なものに赤子を寝かせたと書いてあるだけ

    2024/05/29 リンク

    その他
    yuichi0613
    yuichi0613 “なぜそれが語られるに至ったのか…どのように受容されていったのかということを、当時の社会的な背景も含めて考えていくこと/偽史や陰謀論の背景には必ず政治性があり、その政治性はその時代性を語っている”

    2024/05/29 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi そも信仰や出歯亀で大げさになるだけで無害やったんが、出版数増やしたいとか視聴率上げたいとか、マスゴミが私利私欲で極大化した結果で社会にとっての害悪になってんやでな。

    2024/05/29 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 聖徳太子が嘘って言われる一方キリストは事実って扱いなのずるい

    2024/05/29 リンク

    その他
    mozzer
    mozzer 縁起や説話や由緒が偽史に読み替えるパターン

    2024/05/29 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack オカルト的な話がどのように成長していくか、とても面白い。色んな人の手を経てるということが説得感を醸し出すのかも。/ "「物語的に、キリストに似ているんじゃないか?」ぐらいのことしか言ってない"

    2024/05/29 リンク

    その他
    Hagalaz
    Hagalaz 面白そー

    2024/05/28 リンク

    その他
    pribetch
    pribetch スタンド使いじゃなかったっけ

    2024/05/28 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 オリオン・クラウタウ 1980年ブラジル生まれ。東北大学大学院国際文化研究科准教授。専門は宗教史学(近代日本仏教)

    2024/05/28 リンク

    その他
    proverb
    proverb 今や聖徳太子はジャージ着てるイメージしかない

    2024/05/28 リンク

    その他
    ackey1973
    ackey1973 ガキのころはまず“高いお札に描かれている人”と認識してたなあ。実に色んな語られ方をされすぎてて、結局なにをしたどんな人なのか今一つ良く分かってない感じはある。

    2024/05/28 リンク

    その他
    mazmot
    mazmot そうか。聖徳太子はフェミニストやったんか(いや…

    2024/05/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    聖徳太子はなぜ「超能力者」として語られるようになったのか? 偽史言説や陰謀論のメカニズム

    『隠された聖徳太子――近現代日の偽史とオカルト文化』(ちくま新書) 『隠された聖徳太子――近現代日...

    ブックマークしたユーザー

    • t7144311692024/06/02 t714431169
    • mordecai2024/06/01 mordecai
    • sskoji2024/05/31 sskoji
    • repunit2024/05/30 repunit
    • kuwapee2024/05/30 kuwapee
    • tasukuchan2024/05/30 tasukuchan
    • elemonk2024/05/30 elemonk
    • amring2024/05/30 amring
    • hazardprofile2024/05/29 hazardprofile
    • macgoohan2024/05/29 macgoohan
    • agrisearch2024/05/29 agrisearch
    • gui12024/05/29 gui1
    • mirai287242024/05/29 mirai28724
    • dohenkutsu2024/05/29 dohenkutsu
    • hamamuratakuo2024/05/29 hamamuratakuo
    • tribird2024/05/29 tribird
    • T_Tachibana2024/05/29 T_Tachibana
    • helioterrorism2024/05/29 helioterrorism
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事