記事へのコメント62

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    satosssi
    satosssi めっちゃ面白い

    2024/01/13 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada テンプレ化してるだろおまいらは

    2023/01/02 リンク

    その他
    georgew
    georgew 確かに契約書作成はコーディングと類似するところが多いですね。GitHub使うと校正・改訂作業が捗ること間違いない。

    2022/12/31 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx 契約言語の前に特許せめて請求項は機械可読にしてください

    2022/12/29 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 法定文書を解析するような第2世代AIを作っていた頃から、法律や契約書はプログラミング言語だよなぁと感じていた。こうやって整理されると、ホントそうだよなぁ。って。

    2022/12/28 リンク

    その他
    PAKUO
    PAKUO おもしろすぎる!ソフトウエア開発は契約実務だけでなく様々なことに応用できる気がする!

    2022/12/28 リンク

    その他
    naggg
    naggg いいないいなー “当社では経営上の意思決定すらGitHubでPull RequestをApproveすることで実施しています”

    2022/12/28 リンク

    その他
    endo_5501
    endo_5501 まあ、頑張ってほしい

    2022/12/28 リンク

    その他
    kurouru
    kurouru “。 ”

    2022/12/28 リンク

    その他
    ludwig125
    ludwig125 面白い

    2022/12/28 リンク

    その他
    szsszs
    szsszs 面白い

    2022/12/28 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 面白かった。/ 参照透過性がある契約文書を書くのは難しいからねえ……

    2022/12/28 リンク

    その他
    sun330
    sun330 このへん対応してる法務系のシステム出てきてるよね…。

    2022/12/28 リンク

    その他
    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo おもしろい

    2022/12/28 リンク

    その他
    vismaxima
    vismaxima 契約の打合せでwordをメールでやり取りし合うのは本当に不便。GitHubと相性いいな。なお、日本の契約書では甲乙とか使われてるけど、英語の契約書だともっと具体的にSellerとかBuyerとか使うよ

    2022/12/28 リンク

    その他
    TownBeginner
    TownBeginner 裏を返せば、VSCodeのプラグインとかで契約書作成補助ツールとかできたりするんだろうか。

    2022/12/28 リンク

    その他
    gifuwasabii
    gifuwasabii 契約書は読み辛いので、箇条書きにして、true/false設定で判定しやすいようにして、jsonに書いて、gitにあげて、差分見やすくしよう でいいと思う

    2022/12/28 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 逆に言うと頭いい人を大量にこの領域にアサインしすぎていたということか

    2022/12/28 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 色々難しいけど、Gitで管理とかは進むかもね。TortiseGitとか、windows上のクライアントソフトでは、Word文章の履歴diffとかも自動化されてるんで、使えそう

    2022/12/28 リンク

    その他
    fog-og-frog2
    fog-og-frog2 DevOpsの流れが法務界隈に流れ込んだらどうなるんだろうな...庶務や会計はERPでサプライチェーンが整えられて変わったけど、法務界のJenkinsが気になるわ。デプロイ回数増やしたければTestSuiteも欲しい。

    2022/12/28 リンク

    その他
    qawsklp
    qawsklp 憲法法律もGitHubに置いてコミッターやリクエストの内容等が可視化されれば情報発信としては十分になるんじゃ無いかな... よくわからんパワポ1枚だされてもな..

    2022/12/28 リンク

    その他
    Iridium
    Iridium 「オープンソース規約〇〇に準拠します。」みたいに全部参照でいいんですよ。特異な部分だけ記載すれば

    2022/12/28 リンク

    その他
    celeron1ghz
    celeron1ghz “WOW”

    2022/12/28 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 どうせ似ているなら弁護士になった方がおちんぎんが良いね!/経営が GitHub でプルリクできるのイイね

    2022/12/28 リンク

    その他
    anqmb
    anqmb まあ手続き業の側面はあろう。

    2022/12/28 リンク

    その他
    door-s-dev
    door-s-dev 契約用のDSLがあれば良さそうと思ったらすでにやってるとこがあるみたい

    2022/12/28 リンク

    その他
    kinaco68
    kinaco68 オライリーさんの激怒イグアナかわいい

    2022/12/28 リンク

    その他
    tsz
    tsz CaaS(Contract as a Code)のはじまりである

    2022/12/28 リンク

    その他
    mole-studio
    mole-studio 勤怠管理システム作ってる時とか労働基準法あたりを読んでで法律とプログラミング言語に通じるところがあると思ってたが間違ってなかったな

    2022/12/28 リンク

    その他
    koinobori
    koinobori 民法参照すればいいのはいいんだけど、民法と違う内容を契約書に書く、どの法律がどう適用されるかわからないから契約書に書く、の繰返しで長大な契約書が出来上がっている。

    2022/12/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    もし「リーダブルコード」を弁護士が読んだら? - MNTSQ Techブログ


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • satosssi2024/01/13 satosssi
    • katsukiniwa2023/12/28 katsukiniwa
    • watatakahashi2023/08/08 watatakahashi
    • katzchang2023/05/11 katzchang
    • techtech05212023/03/25 techtech0521
    • ryv22252023/03/01 ryv2225
    • heatman2023/01/27 heatman
    • teruyastar2023/01/26 teruyastar
    • txttxt2023/01/22 txttxt
    • wkubota2023/01/17 wkubota
    • phare2023/01/16 phare
    • ranto3811242023/01/16 ranto381124
    • barringtonia2023/01/13 barringtonia
    • ynwa08262023/01/12 ynwa0826
    • kwy2023/01/11 kwy
    • murashit2023/01/11 murashit
    • june292023/01/09 june29
    • glut92023/01/09 glut9
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事