記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gomi_ningen
    gomi_ningen 日本、法律のメンテナンスちゃんとやってほしい...。

    2018/11/30 リンク

    その他
    chocopie116
    chocopie116 なるほど

    2018/07/25 リンク

    その他
    Yeshi
    Yeshi 裁量労働制の前にこのへんに風穴開ける改革してほしさ。

    2018/03/19 リンク

    その他
    clworld
    clworld えっ… 「朝に弱いといっても昼までには起きれるでしょ(起きられない人は何らかの病名が付くはずで、まずは通院すべき…)」

    2018/01/26 リンク

    その他
    Silfith
    Silfith 「自発的に深夜に働きたいという人はいるわけがない」という前提の法の限界。ただの歯車作業員ならともかく、知能労働分野で100倍200倍の能力持った人間は実在するのでそういう人をどう確保するかに繋がる

    2018/01/24 リンク

    その他
    mimesis
    mimesis 深夜業務用の会社を新設すればいい

    2018/01/23 リンク

    その他
    uhe_uhe_uhe
    uhe_uhe_uhe 現行法の限界あるある。リモートだってところ変われば時差ができるし企業の法令遵守の足かせはおおきい。。。

    2018/01/22 リンク

    その他
    miyatakesan
    miyatakesan 元記事のやり取り読んでモヤっていたところを見事にまとめて答えてくれてありがたい。「夜の方がパフォーマンス上がる」は昼夜逆転以外にも細かい要因がありそうに感じた。

    2018/01/22 リンク

    その他
    matsnow
    matsnow システム開発の部分だけ切り出しても死ねる…。就業ルールを決めるのがどれだけ大変かよく分かった。

    2018/01/22 リンク

    その他
    luccafort
    luccafort ブコメが地獄化してるけど会社ってどこまでいっても組織なので自分の働きたい時間だけ働くがしたいならフリーランスになるしかないんじゃない?それすらも拒否するのはさすがに個人の我儘だと思う。

    2018/01/22 リンク

    その他
    kyuns
    kyuns “「朝に弱いからやってほしい」というレベルで導入するは無理”

    2018/01/22 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
     nabeteru1Q78  使  

    2018/01/22 リンク

    その他
    kari-ko
    kari-ko ですよねー。

    2018/01/22 リンク

    その他
    viperbjpn
    viperbjpn かっちりやらずにグレーゾーン、運用側で管理ってのが、ベストアンサーかと。

    2018/01/21 リンク

    その他
    pero_pero
    pero_pero 役員にすると深夜残業し放題なのでグレーな会社は雇われ店長とか雇われ社長みたいな人たくさん作ってたりしますよね

    2018/01/21 リンク

    その他
    yamitzky
    yamitzky 労働者保護もあるので深夜労働には法的制約あって良さそうだけど、定時が3時間遅くなるだけでもかなり楽になる気はする

    2018/01/21 リンク

    その他
    zn0621
     zn0621  30  


     

    2018/01/21 リンク

    その他
    peroon
    peroon "人間の身体は、深夜労働で健康が保てるようにはできていない" そうなのか。そんな気もする

    2018/01/21 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa 時間関係無く働きたいとか、勤怠細かくつけたくないとか我が侭なのでそんなに聞いてやる必要ないと思う

    2018/01/21 リンク

    その他
    hate83
    hate83 基本給が下がるから割増賃金も下がってしまう件は割増率を上げれば解決。25パーセントは最低基準に過ぎないので。

    2018/01/21 リンク

    その他
    atsushieno
    atsushieno 奴隷の戯言は置いといて、実際には健診が半年に1回増えるだけ(やってる)。その他は一切が他の従業員管理と変わらない。

    2018/01/21 リンク

    その他
    nakunaru
    nakunaru すげーわかりやすい。 ホントそれな、という気持ち。

    2018/01/21 リンク

    その他
    chienavi
    chienavi 好きな時間に働きたかったら起業するっていう選択肢もあるよ。

    2018/01/21 リンク

    その他
    by-king
    by-king 割と当たり前の結論なんたが、当たり前の結論出すためにすらここまでの分析や説明が必要なんだなあ、みたいな。

    2018/01/21 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 関係ないけど、仕事中に誰からも電話が来ないようにすると深夜のような安らぎが得られる

    2018/01/21 リンク

    その他
    iga_k
    iga_k 情報開示ありがたい。大型ブーメラン、わかる。

    2018/01/21 リンク

    その他
    alphaorange69
    alphaorange69 なんとなく分かった気でいたけどこれは無理。型にはめるしかないわな。今経費執行部署と管理部門の板挟みにあってるので、管理がもっと強権発動してほしい。

    2018/01/21 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m とてもわかるわー。結局社員扱いで扱っている限り労務管理からは逃れられないし、それを緩くしたければ現行法だとそれこそフリーランスにして請負契約とかにするしかない

    2018/01/21 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 原理主義と、法的な対応は速度がずれているのを理解していないと、落としどころが見つからない。 /業務委託が現時点の落としどころだよなー あと役員にすると労働法の適用外(実務と乖離してると訴訟で負けるが)

    2018/01/21 リンク

    その他
    isseium
    isseium フリーランスにして準委任契約への移行が手軽だけど、法務(フリーランスは無限責任)、税務、労務まわり各自でやってもらう必要があり、本人の間接コストは増えるからなぁ。子会社作って取締役にするってのもあり?

    2018/01/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「労働者側の裁量で深夜労働もできる勤務体系」をまじめに考えるとクッソ大変な話 - terurouメモ


      tech.grooves.com ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/01 techtech0521
    • kamanobe2022/10/17 kamanobe
    • hbKOT2021/07/06 hbKOT
    • do_su_08052021/05/25 do_su_0805
    • wass802021/05/25 wass80
    • sylph012021/05/25 sylph01
    • l080842021/05/25 l08084
    • tCy_ab2020/09/14 tCy_ab
    • choota2019/09/07 choota
    • gomi_ningen2018/11/30 gomi_ningen
    • naomasabit2018/07/29 naomasabit
    • katzchang2018/07/25 katzchang
    • chocopie1162018/07/25 chocopie116
    • sakuramotisuki8462018/07/07 sakuramotisuki846
    • chopwave2018/04/18 chopwave
    • Yeshi2018/03/19 Yeshi
    • yuuki55552018/03/13 yuuki5555
    • kraken_eye2018/03/10 kraken_eye
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事