記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    koo-sokzeshky
     koo-sokzeshky    

    2022/08/12 リンク

    その他
    wuzuki
    wuzuki ベンジャミンと文芸サークルで一緒だった頃をふと思い出させるエントリ。面倒くさい奴、繊細で被害者意識の強い人の作品は面白い、この解像度を持った人がいてくれてよかった……という色んな気持ちが入り混じる。

    2022/08/12 リンク

    その他
    candysearchlight
    candysearchlight “わたしが『ライ麦畑で捕まえて』を最初に読んだときは16歳か17歳であったが、16歳の思春期であったホールデンが持っているような繊細さや面倒くささに共感を抱きながらも、”

    2021/02/10 リンク

    その他
    shikahan
    shikahan これが文学か、文学だとして価値のあるものかはわからないけど、ネット民主主義がある種のコードに収斂し多様性を許さない、というのは確かにあるし自分も無自覚にそれに従うことが多々ある

    2020/08/15 リンク

    その他
    greenmold
    greenmold 人の面倒臭い部分こそが他所から見てその人の味であるという事も往々にしてある というかその人の面倒臭さの在り方で個体認識をしてるなんてのも珍しくないような 勿論その面倒臭さを許容できるか否かはまた別だけど

    2020/08/15 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki 選民的な語り口が少し引っかかるけど、それこそが本文で述べられている「民主主義性に根ざしたお客様目線」というやつなのかもな。男性と女性の違いは面白かった。確かに「文化的な取り巻き」の男性ってあまり見ない

    2020/08/14 リンク

    その他
    acid_A
    acid_A 面白い! 「男性の場合は~(自分より成功した)他人に会うことを回避するために内向的になる一方で、女性の場合はどれだけこじらせていても外向的であり続けられる人が多い」

    2020/08/14 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth なるほど ”「繊細さ」とは、本人を傷付けやすくするだけでなく、他罰的な性向をも生み出す性質でもある”

    2020/08/14 リンク

    その他
    udongerge
    udongerge 良い評論がでてくるなあ。

    2020/08/13 リンク

    その他
    o_secchan
    o_secchan 「わたしだって、マッチングアプリで出会った女性に「ノア・バームバック監督の映画とか好き」と言ったらだいたい「なんか分かんない感じだ」って言われる」

    2020/08/13 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana うまく言語化できないがなんか全体的に共感できなかった…。

    2020/08/12 リンク

    その他
    sunamandala
     sunamandala    

    2020/08/12 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 今のコンテンツを受け取る側の問題って、どこか常に、叩けそうなキャラや、あるあるネタ的な定型化されたポイントを探すところだと思う。この作品で頭に来るような人って、普段からそういう視点で世の中を見てないか

    2020/08/12 リンク

    その他
    tan_tan_san
    tan_tan_san 「女性の場合はどれだけこじらせていても外向的であり続けられる人が多いものである」※ただしブスは除く案件だ

    2020/08/12 リンク

    その他
    mbr
    mbr 「お前らそんなつまらないことばかりでいいの?」これ本当に心の底から同意。その一方で元の漫画も「なるほどなあ」と思いながら読んだ。個人的には元の漫画よりこの記事の方が好きかもしれない。理由はわからない。

    2020/08/12 リンク

    その他
    maturi
    maturi 男性はこじらせるほどプライドが邪魔をし(自分より成功した)他人に会うことを回避するために内向的になる一方、女性の場合はこじらせていても外向的であり続けられる人が多い(キョロ充)

    2020/08/12 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx やーほんと、ようできとるよ

    2020/08/12 リンク

    その他
    qwerty86
    qwerty86 モーニングとかの読み切りとか月例賞って芥川賞にありそうなテーマがわりと多い。この作者も女版の苦役列車を書きたいとか言ってたね

    2020/08/12 リンク

    その他
    kyasarin123
    kyasarin123 あとで読む

    2020/08/12 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 繊細ヤクザ/繊細な人は不安を感じやすく、不安が内に向かえば自虐的に、外に向かえば他罰的になる

    2020/08/12 リンク

    その他
    grdgs
    grdgs "「繊細さ」とは、本人を傷付けやすくするだけでなく、他罰的な性向をも生み出す" すぐ男性の方が弱者とマウントとったり、日本が批判されると見るやすぐ逆上する人とか多いよね。

    2020/08/12 リンク

    その他
    rAdio
    rAdio 『男性の場合はプライドがザワつくのを恐れてこじらせればこじらせるほど(自分より成功した)他人に会うことを回避するために内向的になる』

    2020/08/12 リンク

    その他
    Ni-nja
    Ni-nja "エンターテイメントではなるべく多くの読者を楽しませるために作品の偏りを調整したり棘を抜いたりする""文学や芸術では、偏った世界観や他者に対する刺々しい思いを鮮やかに表現する" あーなるほど。覚えておこう

    2020/08/12 リンク

    その他
    crode
    crode これは作者自身が「誰にも嫌われるような人物を描くことを狙った」と言っているので、救いや娯楽性を排除した意図があった。THE★映画日記さんには、まさにその通りつき刺さっているようであり、作者は本望であろう。

    2020/08/12 リンク

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma 「普通の人でいいのに!」と筆者の感覚や経験が繋がりあっていて読み甲斐がある。デュエットになっていると思う。

    2020/08/12 リンク

    その他
    qyosshy
    qyosshy 漫画は普通に面白く感じたけど、この解説のほうが鋭く刺さったわ。>「繊細さ」とは、本人を傷付けやすくするだけでなく、他罰的な性向をも生み出す性質でもある。

    2020/08/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「普通の人でいいのに!」:"繊細さ"と被害者意識と文学性 - THE★映画日記


     comic-days.com ...    

    ブックマークしたユーザー

    • zatpek2022/08/14 zatpek
    • koo-sokzeshky2022/08/12 koo-sokzeshky
    • wuzuki2022/08/12 wuzuki
    • candysearchlight2021/02/10 candysearchlight
    • hirinzu2020/12/06 hirinzu
    • on8myway2020/08/16 on8myway
    • usausau-tan2020/08/16 usausau-tan
    • shikahan2020/08/15 shikahan
    • pandora8010202020/08/15 pandora801020
    • greenmold2020/08/15 greenmold
    • masaniisan2020/08/15 masaniisan
    • caster7soft2020/08/15 caster7soft
    • neet_modi_ki2020/08/14 neet_modi_ki
    • uk-ar2020/08/14 uk-ar
    • acid_A2020/08/14 acid_A
    • frothmouth2020/08/14 frothmouth
    • udongerge2020/08/13 udongerge
    • nokazn2020/08/13 nokazn
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事