記事へのコメント171

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    akisibu
     akisibu    

    2023/03/07 リンク

    その他
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko いや俺みたいな高卒が「教養すごいな」っていうならわかるが大卒多そうなTwitter民、発言者の肩書きを見て我が意を得たり、と「これが教養だよな」って発言するのってちゃんと大学の教養課程こなしたん

    2023/03/05 リンク

    その他
    pmint
    pmint 知らない人には打ち上げがすべて。「大きなものをあんなに高く打ち上げられるのがすごい」ってイベント。打ち上げだけの非公式イベントとしては「失敗」で良いけど、公式を巻き込むのは筋違い。身の程をわきまえる。

    2023/03/02 リンク

    その他
    XYXY
    XYXY 今回の件でははてブの専門家軽視、反知性主義的傾向が明らかになりましたね。

    2023/03/02 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one ロケットの打ち上げ単体で見ると普通に失敗だろ。

    2023/03/02 リンク

    その他
    dlive1
    dlive1 衛星の軌道投入が目的だから、今のところはミッション進行中

    2023/03/02 リンク

    その他
    ywdc
    ywdc フェイルセーフとアクシデントの違いも理解出来てない馬鹿メディアが堂々のさばってるのがそもそもの原因なんだけどな

    2023/03/02 リンク

    その他
    earth_f1
    earth_f1 インターロックが作動して失敗扱いされたら工業用品のテストなんかできないよ。

    2023/03/02 リンク

    その他
    sobanateki
     sobanateki    

    2023/03/01 リンク

    その他
    mimura-san
    mimura-san なんでも『失敗』にさせたがる輩が発生するのって日本人特有?外国人もやるの?そういう子にならないための教育をしたい。

    2023/03/01 リンク

    その他
    lbtmplz
    lbtmplz だから延期だろ?!

    2023/03/01 リンク

    その他
    pecchin
    pecchin とはいえUberEatsが時間通りに届かないだけじゃなく、原因不明でいつ届く判りません、って言われたらキレるでしょ?

    2023/03/01 リンク

    その他
    hamanasawa
    hamanasawa 逆張りめいた話だけど失敗だー失敗だーって騒いでる人の教養はって話になっちゃいそう

    2023/03/01 リンク

    その他
    yykh
    yykh 解説されているような、そのミッションの理念から成功の定義までわかりやすく丁寧に広く説明するのがJAXAの広報のお仕事なんじゃないかなと思いました されてるのかもしれないけど 広報って難儀だね

    2023/03/01 リンク

    その他
    ming_mina
    ming_mina 言葉遊びはたくさん見たけど、どうしてロケットの打ち上げが失敗あるいは中止となったのか、その理由をさっぱり見ない。本来ならそちらを議論すべきなのでは

    2023/03/01 リンク

    その他
    Imamura
    Imamura その日の打ち上げには失敗だとか条件をつければその通りだけれど、単に「ロケット打ち上げ」ならまだ失敗も成功もしてないんですよ。ここが難しいのかな。ちなみにだいち3号に打ち上げ期限はありません

    2023/03/01 リンク

    その他
    kaloranka
    kaloranka 教養とか言うと、つまり相手は教養がないって言うわけだから、言われた方には不愉快に思う成分だけが残る。そうなると後はお気持ちをぶつけ合う泥試合が始まって、本題はどこかに行ってしまうと思うよ

    2023/03/01 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude 普通に失敗でしょ東大教授って俺より頭悪いんだなあんだけ煙出てんのに飛ばなかったら失敗なんか文句ある?

    2023/03/01 リンク

    その他
    repunit
    repunit 教養というと静岡県知事を思い出す。

    2023/03/01 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina JAXAが中止と表現するのには根拠があり、この意見自体は至極納得できるものであるが、「東大教授が」とか「教養とはこういうことなんだろうな」みたいな事を言って持ち上げるのは、虎の威を借る狐のようで嫌らしい。

    2023/03/01 リンク

    その他
    ext3
    ext3 日本国内では失敗ではないよな。外国の記者とかは失敗って書きそうだが

    2023/03/01 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 「わかりました。それは一般に失敗といいます。ありがとうございます」

    2023/03/01 リンク

    その他
    fjch
    fjch 230227085411 当記事では記者の独善がよいこととして記されています。客観性がなく自分だけが正しいと考えるとの意味であれば論外で、このような人はいますぐマスメディアの世界から退場すべきです。梅原淳

    2023/03/01 リンク

    その他
    nminm
    nminm 打ち上げないことを失敗と定義してないのに「打ち上げなかったから失敗」といわれても困るんですよね。一般的にも、「雨降って花火打ち上げ中止だって」って話で「失敗だね?」って聞きます?「順延?」とかでは?

    2023/03/01 リンク

    その他
    shin2rou1971
    shin2rou1971 この件で唯一良かったのはマスメディアの独善が知れ渡ったこと

    2023/03/01 リンク

    その他
    ozomatli
    ozomatli フェイルプルーフだから失敗だけど失敗じゃないで通じないなら話しても無駄

    2023/03/01 リンク

    その他
    mugi_sisyou
    mugi_sisyou 目的を達成できなかった事を失敗と呼ぶので、その説明だと矛盾している。ロケットがどうであれ、衛星を軌道に乗せるという目標が達成できていない

    2023/03/01 リンク

    その他
    bilanciaa
    bilanciaa この話題ってマネジメントの綱引きであって、この見解を持って教養どうこうは違うと思うのよね。仮にJAXAの人が最初に「失敗しました」と発表しても「いや、失敗じゃなくて中止が正しい」みたいに言われないでしょ

    2023/03/01 リンク

    その他
    niramoyashi
    niramoyashi まだこの話してるんだ。叩くなら3/11まで待ってからぶっ叩けよ

    2023/03/01 リンク

    その他
    ochikun
    ochikun 荷物の喩えはイマイチなセレクトだったね。

    2023/03/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「教養とはこういうことなんだろうな」ロケット”打ち上げ失敗”について東大教授が正論でコメントした件

    リンク Yahoo!ニュース 国産ロケットH3「失敗」明言も 共同通信の対応は全然問題ないワケ(Merkmal) - ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/06/02 techtech0521
    • monotonus2024/02/08 monotonus
    • mobanama2024/02/08 mobanama
    • akisibu2023/03/07 akisibu
    • kiyo_hiko2023/03/05 kiyo_hiko
    • gurutakezawa2023/03/05 gurutakezawa
    • wushi2023/03/05 wushi
    • tatatayou2023/03/04 tatatayou
    • bayan2023/03/04 bayan
    • usa022023/03/03 usa02
    • gotokaeru2023/03/03 gotokaeru
    • littleumbrellas2023/03/03 littleumbrellas
    • pmint2023/03/02 pmint
    • holystardot2023/03/02 holystardot
    • k0ma1nu2023/03/02 k0ma1nu
    • XYXY2023/03/02 XYXY
    • W53SA2023/03/02 W53SA
    • deep_one2023/03/02 deep_one
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事