記事へのコメント92

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    toya
    オーナー toya この後家系図をパワポで書き始めましたが30分経っても全く進みません(人数が多い)/いつから女性だけが入籍すると錯覚していた……?(入籍警察より)

    2024/06/01 リンク

    その他
    mohri
    mohri “で旧民法下の戸主制度での戸籍までさかのぼれて、一つの戸籍に入る範囲が広がるから” TIPSだ!

    2024/07/16 リンク

    その他
    ytRino
    ytRino 面白い

    2024/06/07 リンク

    その他
    Freelife-chiemama
    Freelife-chiemama 祖父母も父も鬼籍に入り、もう祖先のことはわからないと思っていました。それほど知りたいと強い気持ちを持っていたわけではないけれど、知ることが出来ることがわかり感謝です。

    2024/06/04 リンク

    その他
    arrack
    arrack 自分の最も嫌いな番組がファミリーヒストリーで最も嫌いな行為が先祖をたどること。

    2024/06/02 リンク

    その他
    benking377
    benking377 俺はExcelで作ったよ。その戸籍に載ってる人物は子供も全部。トーナメント表みたいになった。昔は家督のために長男を次男の養子にしたり近縁での結婚があったりと線が入り混じるので中々頭を使う。

    2024/06/02 リンク

    その他
    udon109
    udon109 大量殺人者が親族にいる可能性もわかるわけか。やっぱり戸籍は不要な制度やな。

    2024/06/02 リンク

    その他
    daruism
    daruism “「電算化最高」という気持ちになれる ”これはマジでそう。総務省(?)ありがとう

    2024/06/02 リンク

    その他
    defrost
    defrost 自分はこういうの好き派だけど、探りを入れられたくない人にとっては「全然見ず知らずの親戚にいつのまにか自分の名前と戸籍を調べられている」っていうことになっちゃうのか

    2024/06/02 リンク

    その他
    mujou03
    mujou03 女性は平仮名、片仮名の名前が多かったんだなあと改めて認識した

    2024/06/02 リンク

    その他
    higejr
    higejr 先日の増田を読んで家系図作りを始めたのだが、事前調べを半端にやってしまったせいで定額小為替を大量に買ってしまったんだよなあ。住んでる地区の役所でできるので現金で良いです

    2024/06/02 リンク

    その他
    amunku
    amunku うちは漁村らしいが漂流した殿様を助けたことで苗字をもらってるのでそのへんは面白いだろうな

    2024/06/02 リンク

    その他
    yamadadadada2
    yamadadadada2 たしかに、自分の先祖はいつからこの苗字なのか?はちょっと気になりだわ

    2024/06/02 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi データ化された戸籍の出力1枚750円とかボロ儲けやなw。こんなんマイナに紐付けて自由に参照できるようにしたらええやんけ。こないだからチラチラこの手の記事出てるけど小銭稼ぎで流行らせようとでもしてんかと。

    2024/06/02 リンク

    その他
    homarara
    homarara 昔の崩し字って本当に読めないからなあ。下手すると1文字なのか2文字なのかすら判別できなくなる。

    2024/06/02 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 思った以上に大変だった。

    2024/06/02 リンク

    その他
    hogashi
    hogashi おもしろい。母方の名字に点がついている土が使われているのを思い出した(戸籍でそうなっている)

    2024/06/02 リンク

    その他
    Caerleon0327
    Caerleon0327 自分の五代血統表、作りたい(競馬脳)

    2024/06/02 リンク

    その他
    nodamageii
    nodamageii 4代血統表だ(競馬脳)

    2024/06/02 リンク

    その他
    sionsou
    sionsou 自分も興味ある…。どこかの武士が先祖でそこから農家になった家系と聞いているが、意外と親族誰も興味なくて調べてないんだよな。

    2024/06/02 リンク

    その他
    neji_onsen
    neji_onsen 庄三郎のところ、荘三郎かなあ。

    2024/06/02 リンク

    その他
    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho 小学生の時、親戚の家から巻物みたいな家系図が出てきたのでひいひいひいひいじいさんくらいがいた寺を特定して電話して合ってるかどうか突合して模造紙に書いて自由研究に出してたな、懐かしい。今は便利だなぁ。

    2024/06/02 リンク

    その他
    hiruhikoando
    hiruhikoando 競馬でお馴染みの血統表ってこんなとこにも使われるのかという驚きがあったが、そういえばWikipediaで皇族の方(その時は彬子女王)を検索すると同じ血統表が出てきて面食らった記憶が。

    2024/06/02 リンク

    その他
    daaaaaai
    daaaaaai おもしろ

    2024/06/02 リンク

    その他
    duckt
     duckt    

    2024/06/02 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 誇れる先祖でよかったね、と/申請書の書式なんざ無視すればよい。必要なことが書かれていれば役所は申請を無視できない/手書きの戸籍を見ればハシゴ高や土吉などの馬鹿馬鹿しさがよく分かると思う

    2024/06/02 リンク

    その他
    Gka
    Gka 夫婦別姓になりイエ制度がなくなれば全ての家系が途切れるので無意味な行為ではないのか。これは女性が入籍によってアイデンティティを失ってきた記録だから…フェミさーん出番だよ。

    2024/06/02 リンク

    その他
    Imamura
    Imamura 大変そうで面白そうなマイファミリーヒストリー調べ。自分でやることに意味がある気がする

    2024/06/02 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 戸籍制度のおかげだね。あと、「語り部」に歴史を語らせてはいけない。

    2024/06/02 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae ルーツ探しはいろいろ新事実が判って面白いよね。そういえば中学の同級生に長利くんっていたっけか。

    2024/06/02 リンク

    その他
    sin4xe1
    sin4xe1 記録の有無はともかく今生きてる人はみんな大昔のアフリカの血を延々と繋げてきた末代なんやで

    2024/06/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    戸籍の写しの取り寄せで214年前まで感慨深く辿っていく - Really Saying Something

    三行まとめ 青森県にいる先祖の戸籍謄(除籍謄)の写しを集められるだけ集めた 一番古い先祖の生年...

    ブックマークしたユーザー

    • mohri2024/07/16 mohri
    • mura_22024/07/02 mura_2
    • techtech05212024/07/02 techtech0521
    • teppay752024/06/24 teppay75
    • tanakaBox2024/06/18 tanakaBox
    • NAPORIN2024/06/09 NAPORIN
    • sorachino2024/06/08 sorachino
    • junechild2024/06/08 junechild
    • roirrawedoc2024/06/08 roirrawedoc
    • solunaris1492024/06/07 solunaris149
    • pander2024/06/07 pander
    • ytRino2024/06/07 ytRino
    • kwy2024/06/07 kwy
    • moskva-borscht132024/06/07 moskva-borscht13
    • mayone-is2024/06/07 mayone-is
    • inainaiba5152024/06/07 inainaiba515
    • mgl2024/06/06 mgl
    • sawarabi01302024/06/05 sawarabi0130
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事