記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nagaichi
    nagaichi おっさんだが、『ジャパネスク』と『十二国記』は読んでた。前者はともかく後者はあまり「少女小説」という印象がない。

    2018/01/11 リンク

    その他
    solt-nappa
    solt-nappa 『ミラージュ』は、春日山城跡の三郎屋敷・直江屋敷跡に立て看板作らせ、鮫ヶ尾城跡を整備させ「上杉まつり」に観光客呼び寄せ、ワイン作らせるほどの経済効果をもたらして、結構話題になってたけどな・・・

    2018/01/10 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t インタビュー通して読んで、『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』は読まなくちゃダメな気がした。買わなくちゃ…。

    2018/01/09 リンク

    その他
    dalmacija
    dalmacija 一々物理で買ってられないので、電子書籍で出してください

    2018/01/08 リンク

    その他
    motoken_info
    motoken_info ケータイ小説の動向が興味深い。

    2018/01/06 リンク

    その他
    maimai921
    maimai921 嵯峨さんー!/新井素子と日向章一郎読んでました。懐かしい

    2018/01/06 リンク

    その他
    hachi09
    hachi09 ちょーとかミラージュとか懐かしいな〜読み買いしたくても今や古本屋にもないからKindle探してみようかな!

    2018/01/06 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 私は圧倒的にティーンズハート派でした

    2018/01/06 リンク

    その他
    momonga1123
    momonga1123 マリア様がみてる は毎年読み返してる

    2018/01/06 リンク

    その他
    regicat
    regicat 新井素子どストライク世代。この本読みたいんだけどKindleに入らないかな。

    2018/01/06 リンク

    その他
    FlowerLounge
    FlowerLounge 久美沙織のMOTHERノヴェライズはよかった

    2018/01/06 リンク

    その他
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 出版社のサブレーベルって、ファンの加齢とともに本来のターゲットからズレちゃうよねえ。結果、新レーベルの立ち上げ

    2018/01/06 リンク

    その他
    sowtax
    sowtax オーラバ懐かしい!ドラマCDとか持ってた。ホワイトハートも、十二国記はじめ名作多かったなー。10代女子向けのファンタジーって、今はラノベの方でフォローされてるんだろうか。気になる。

    2018/01/06 リンク

    その他
    uxoru
    uxoru 未完になるだろうと思われた破妖の剣は完結しました!完結したんです!/ブクマコメント年齢層が自分と同じくらい高くて笑った\(^o^)/

    2018/01/06 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa ああ「漫画家マリナ」よかったねえ。久美沙織の「探偵せりか」シリーズもいい。新井素子も勿論好きだ。

    2018/01/06 リンク

    その他
    saiusaruzzz
    saiusaruzzz 氷室冴子は「海がきこえる」がアニメ化したし、もっと他の作品が広まってもいいのに、と思う。「海がきこえる」のヒロイン里加子に対する、ネットで見た男性の「??!」的な意見が面白かった。

    2018/01/06 リンク

    その他
    pucchon
    pucchon みなさん!若木未生のオーラバ続編でてますよ!2月に絶版のオーラバ電書化するって!イズミも続編でて省吾と拓巳が!グラハなんて完結してますよ!完結!

    2018/01/06 リンク

    その他
    hitoyasu
    hitoyasu "氷室冴子さんや久美沙織さん、新井素子さん" この辺は読みましたね。懐かしい。

    2018/01/06 リンク

    その他
    naruruu
    naruruu 氷室冴子、新井素子、図子慧が好きだったー! 私の周りのオタ中年はコバルト読みが多いです。ティーンズハート読みはちゃんとリア充女になってるイメージ。

    2018/01/06 リンク

    その他
    sankon30
    sankon30 須賀しのぶ は良いぞ

    2018/01/06 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l 新井素子、氷室冴子、山浦弘靖、日向章一郎は読んでたな/86年にはアルスラーン、87年にはスニーカー文庫が出て関心がそっちに行ってしまった。その後も楽園の魔女たちとマリ見ては読んだけど、それ以降はご無沙汰だ

    2018/01/06 リンク

    その他
    ykkkws
    ykkkws コバルトと言えば日向章一郎の放課後シリーズ、星座シリーズだなあ。夢中になって読んだ。みずき健さんのイラストも好きだった。

    2018/01/06 リンク

    その他
    mukudori69
    mukudori69 数年前、日向章一郎を名乗るツイッターアカウントが片っ端からアラサー女をフォローしてきたという事件があってじゃな。結局ご本人ではなかったんだけど。放課後シリーズ…みずき健……

    2018/01/06 リンク

    その他
    dmekaricomposite
    dmekaricomposite 参考文献として貴重なのは大森望・三村美衣『ライトノベル☆めった斬り!』(2004)当事者の回想としては久美沙織『コバルト風雲録』(2004)戦前の前史として田辺聖子『ゆめはるか吉屋信子』(1999)も読んでおきたい。

    2018/01/06 リンク

    その他
    natsukitchen
    natsukitchen わたしのコバルト文庫は山浦弘靖の『星子シリーズ(『殺人切符はハート色』とか)』!挿絵はもちろん服部あゆみ!!

    2018/01/06 リンク

    その他
    yako_baum
    yako_baum 若木未生、前田珠子、新井素子の「星へ行く船」シリーズ、読んでた〜。懐かし過ぎて泣ける。コバルト文庫、自分が中高生くらいまでが全盛でその後衰退するって、なんだか感慨深いな…。

    2018/01/05 リンク

    その他
    yorilong
    yorilong コバルト文庫あれで案外個性的な作品がある。硬派で容赦なくて壮大かつ重厚なファンタジー大河小説を探してる人、流血女神伝を読んで欲しい。なんと恋愛要素が片思いか利害関係しかない。

    2018/01/05 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun 僕が買った本を母親も読んでたので、子供を攫って臓器や若返り薬を作る話を聞くと、母は未だに新井素子の本みたいだねって言う。(星へ行く船シリーズ)

    2018/01/05 リンク

    その他
    chiusagi
    chiusagi マリア様がみてるの話がなかった。あれはやはり女性より男性に売れたという認識なんだろうか

    2018/01/05 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 面白い。80年代作品はそれなりに読んでたのに90年代以降の作品にまったくもって疎くて、それは単なる年齢的な問題だと深く考えてなかったんだけど、世間的にもあの時期はブームだったと言われて納得。本探すかー

    2018/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    そろそろ、「少女小説」について語り始めよう/『コバルト文庫で辿る少女小説変遷史』著者・嵯峨景子インタビュー - wezzy|ウェジー


     2018.01.05 16:00 辿...    

    ブックマークしたユーザー

    • hikakinnouraaka2019/05/17 hikakinnouraaka
    • Louis2018/10/01 Louis
    • vialavida2018/05/30 vialavida
    • yamagutijuri2018/04/16 yamagutijuri
    • Syunrou2018/01/15 Syunrou
    • TERMINATOR_T8002018/01/13 TERMINATOR_T800
    • nagaichi2018/01/11 nagaichi
    • enemyoffreedom2018/01/11 enemyoffreedom
    • colic_ppp2018/01/11 colic_ppp
    • solt-nappa2018/01/10 solt-nappa
    • asakura-t2018/01/09 asakura-t
    • mossmosy2018/01/09 mossmosy
    • hanmotocom2018/01/09 hanmotocom
    • G1Xir3um2018/01/09 G1Xir3um
    • shikahan2018/01/08 shikahan
    • gogatsu262018/01/08 gogatsu26
    • dalmacija2018/01/08 dalmacija
    • funaki_naoto2018/01/08 funaki_naoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事