記事へのコメント171

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    wbbrz
    wbbrz ブコメの「アート畑、研究畑も同じ」に納得。「どれくらいのカネが稼げるのか」を知って初めて「稼げなくてもやる」「稼げるよう工夫してやる」「稼げる他に転向する」などの選択ができるわけだ。

    2015/12/14 リンク

    その他
    daddyscar
    daddyscar やっぱり凄くクレバーな人。というか、そうでなければ一つの競技のチャンピオンにはなれないか。

    2015/11/19 リンク

    その他
    cityzauu
    cityzauu 「もっと楽しく暮らしたかった」この部分が本音だね

    2015/11/15 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 「TVの枠が少ない→視聴率取れないスポーツが入る余地がない→全体の注目度下がる→露出多いトップにしかスポンサー付かない→トッププロしか食えない」なので、TV多チャンネル化が根元。

    2015/11/14 リンク

    その他
    deneb-y
    deneb-y スポーツに打ち込むのは非常に素晴らしい事。ただプロになれなかった場合や、業界規模が小さくてプロになれても食えない場合、スポーツ「だけ」だと地獄見る。Perfumeも大学受験しとけと会社に言われて大学行ってた。

    2015/11/11 リンク

    その他
    melon_man80
    melon_man80 部活の顧問の先生は大会で上位の成績に食い込む事にばかり興味をとられて選手の将来とか二の次だよね。でも進路指導の先生は将来の事を親身になって教えてくれる筈だよ

    2015/11/10 リンク

    その他
    Sarutani
    Sarutani 某名人の言葉を借りれば「人生はスポーツしか知らない寂しい大人にならないでください!」ってところか。アスリートに限った話じゃなく、経済や社会制度に関する教育は手薄よね。

    2015/11/09 リンク

    その他
    sinya77
    sinya77 社会に出てから生き方を考えるようになった。こういうことこそ義務教育で時間をかけて教えて欲しい。

    2015/11/07 リンク

    その他
    TM2501
    TM2501 ある種のスクールカースト後遺症。運動ができるやつとかスポーツできるやつとか、あるいは学校とは関係ないギターやイラストできると誰かからちやほやされるからハマるけど、お金になるかは別問題というね

    2015/11/07 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok スポーツ選手に限った話じゃないね。クリエイティブ系も研究者も

    2015/11/07 リンク

    その他
    Moonlightdance
    Moonlightdance 子供のころ、親によく教育された。「お前はタレントになれるほどかっこいいか?プロ野球選手になれるほど運動ができるか?違うんだろ?だったら勉強しろ」と。要はそういう話。

    2015/11/07 リンク

    その他
    MnMisato
    MnMisato 本当にその道でプロでやっていく気があるのなら、知っておくべき。スポーツに限らず普通の職業でもそうだと思う。

    2015/11/06 リンク

    その他
    physician
    physician 大半の人は、プロになって稼ぐためにスポーツやってるわけじゃない気がするんだけど…

    2015/11/06 リンク

    その他
    heyheyhey
    heyheyhey どの競技が将来どれくらい稼げるなんていちいち学校の授業でやることか?稼ぐ事が人生の目標なのにマイナー競技を選ぶやつこそマイナー。

    2015/11/06 リンク

    その他
    d-ff
     d-ff    

    2015/11/06 リンク

    その他
    shintaro_kawase
    shintaro_kawase 武井が言ってること全然理解できてないコメントばっかで笑えない。成功を自分で定義してどう勝ち取るかの話でしょこれ。

    2015/11/06 リンク

    その他
    novak777
    novak777 これからの日本が共産主義国よろしく国威発揚に重きを置くようになれば、かつての武井氏が望んだ待遇がアスリートに与えられるようになると思うよ。

    2015/11/06 リンク

    その他
    petitbang
    petitbang この発言に大して共感できないのは、アマだけのスポーツに入れ込んでる人が周囲にいなかったからだろうな。プロ野球目指して社会人まで続けたがものにならず野球やめたら会社もクビになった人なら身近にいたけど。

    2015/11/05 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile 体格いいならプロレスが一番よさげだな引退後に政治家になれるし

    2015/11/05 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH ところで労働者の非正規率が4割に乗ったそうですが、真面目で計画的な人は何を目指すのがいいんでしょうね(棒

    2015/11/05 リンク

    その他
    georgew
    georgew モヤモヤ違和感残りまくりの記事。役者と同じでスポーツ選手などデフォールト食えないと認識すべき。食えるのは興行収入に寄与するか広告価値がある一握りの人達だけでしょう。

    2015/11/05 リンク

    その他
    brompton03
    brompton03 日本人は学校卒業と同時にスポーツも卒業する傾向がある気がしている。人間て興味のないものには冷淡になるから、スポーツしない人が増える→スポーツ全体に回るお金が全体で減→マイナー種目はより減、的な

    2015/11/05 リンク

    その他
    straychef
    straychef プロを目指すなんてほぼほぼないだろう 学生の部活なんて趣味と同じ

    2015/11/05 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp つりキチ三平なんてどう考えても貧乏にしかならないよな。

    2015/11/05 リンク

    その他
    sa_wa
     sa_wa    

    2015/11/05 リンク

    その他
    southace
    southace 学生の頃から将来について計画性を持とうという話として頷ける部分が大きい。けど、大人になっていく過程でお金に対する価値観が学生時代から変わっていくというのは、人として割と自然なことだとも思う。

    2015/11/05 リンク

    その他
    ken36yoz
     ken36yoz    

    2015/11/05 リンク

    その他
    raitu
    raitu グラゼニ読もう

    2015/11/05 リンク

    その他
    junk-boy
    junk-boy “武井は世の中のことを知らなかったから「お金のためにスポーツやってんじゃない」と言えたのではないかと告白している。「本当はもっと幸せになりたかったしもっとお金も欲しかったし、もっと有名になってもっと楽

    2015/11/05 リンク

    その他
    akikonian
    akikonian あなたが後悔してることを他人に押しつけられても。

    2015/11/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    武井壮「プロの収入や待遇を知らずに中高大の10年間をスポーツに費やす無計画はダメ」と持論

    元陸上競技選手でタレントの武井壮(42)が11月4日、無計画で自分のやりたいスポーツを選択することにつ...

    ブックマークしたユーザー

    • lummydays2018/03/03 lummydays
    • s_wakimura2017/07/06 s_wakimura
    • basyou25252016/04/24 basyou2525
    • s10611232016/04/06 s1061123
    • nun012016/04/01 nun01
    • betty1Q842016/03/28 betty1Q84
    • akira000002016/03/20 akira00000
    • azuki_mihomiho2016/02/29 azuki_mihomiho
    • redfox26672016/02/09 redfox2667
    • TB_3032016/02/05 TB_303
    • Jizamurai2016/02/02 Jizamurai
    • wbbrz2015/12/14 wbbrz
    • daddyscar2015/11/19 daddyscar
    • jjj772015/11/15 jjj77
    • cityzauu2015/11/15 cityzauu
    • khtokage2015/11/14 khtokage
    • hi2control2015/11/13 hi2control
    • confi2015/11/12 confi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事