記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    You-me
    You-me ↓この人バカです(トホホ/過去の迷言「「鳥越さんほどジャーナリストらしいジャーナリストはいないと思っている」https://goo.gl/f6XQ63」「度を越した「電車の正確さ」というのは、ファシズム」https://goo.gl/Vwu2v9

    2017/03/30 リンク

    その他
    michiruco
    michiruco "彼女が希望する「事実はひとつ」という世の中は、「ファシズム」(全体主義)以外の何物でもない" にゃるほど。。

    2017/03/30 リンク

    その他
    Yagokoro
     Yagokoro  鹿  

    2017/03/29 リンク

    その他
    isaisstillalive
    isaisstillalive "ジャーナリストがやるべきことはなにか。「あいつらは話の通じない連中だから叩き潰してわからしてやれ」と頭に血が上っている世論に、「オルタナティブファクト」を突きつけること"

    2017/03/29 リンク

    その他
    paravola
    paravola 『サンデーモーニング』ではオーウェルの『1984』がベストセラーという話題と「オルタナファクト」騒動を結びつけて、「恐ろしいことですなあ」と眉間にしわを.../『1984』に近づいているのは我々のほうではないか

    2017/02/23 リンク

    その他
    Damada
    Damada 己が張ったリンクhttp://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/01/news065.htmlでは"事実は1つ"的思考/彼の相対主義に同調すりゃ例えば放射能デマも叩けんがhttp://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1078310んな事気にせず自爆する連中もいそうw

    2017/02/15 リンク

    その他
    bros_tama
     bros_tama  姿     




     

    2017/02/15 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx THE TRUTH IS OUT THERE. モルダーあなた疲れているのよ

    2017/02/15 リンク

    その他
    nobiox
    nobiox 「背筋が凍りついた」とか「戦慄した」とかいう言葉の安さよ。

    2017/02/15 リンク

    その他
    posmoda
    posmoda シュレーディンガーの事実

    2017/02/15 リンク

    その他
    proverb
    proverb 「解釈」なら複数あるべきだと思うけどね

    2017/02/15 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 問題提起と結論部分は支持したいが、中間部分が元発言者の属性がらみの私怨ドロドロなのが……

    2017/02/15 リンク

    その他
    chantetsu
    chantetsu この記事が乗せられてる媒体名を見れば内容の質はお察しですね。 事実は1つでそれの解釈が数多あるわけで。 この人の意見が逆説的に事実は一つじゃない方が良いっていう「全体主義」になってるじゃん。

    2017/02/15 リンク

    その他
    kangiren
    kangiren うーん……。(間違ってることは、間違ってるんでは?)

    2017/02/15 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 見解や意見はいろいろあってしかるべきだが、事実はできるだけひとつの共通了解をつちかってゆかないと人間社会はなりたたない。自分の意見は真実、他人の意見はウソというのが人間の陥るクセ。

    2017/02/15 リンク

    その他
    inurota
    inurota あのオルタナティブファクトはそんなご立派なもんじゃないだろw

    2017/02/15 リンク

    その他
    masa-66
    masa-66 自分が居候してる家の主人に毎週睡眠薬注射するんだからそりゃやべえ奴だよ

    2017/02/15 リンク

    その他
    Altd
    Altd 筆者や賛同者が"ファクトチェック"や"真偽"の類の言葉を(その概念の否定以外で)一切使わず、他者のどんな言説をも決してデマ、捏造等と言わん人間なら、筋「だけ」は通る(鼻ホジ)/だって全ては"fact"・"事実"なんだろ?w

    2017/02/15 リンク

    その他
    bisumaruk2
    bisumaruk2 このレベルの人が本を出してるってすごい。なんかもう内容が低い。事実を見解とか真実とかという意味で使うって。。。

    2017/02/15 リンク

    その他
    infobloga
    infobloga 中身は読んでないがタイトルは正論。(自然科学のような特殊な文脈以外では)客観的事実にたどりつくのは不可能だという前提を持つことが、メディアリテラシーの基本中の基本。

    2017/02/15 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira ??

    2017/02/15 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 事実というか真実?

    2017/02/14 リンク

    その他
    Coro
    Coro "「代替的な真実」などというものは存在しないかもしれないが、しかし、ときには「代替的な説明」は存在する" http://reut.rs/2kcnyEa

    2017/02/14 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 円錐という1つの事実に円とか三角形とかいう複数の(視点の違いによる)真実があるってのがよくいわれるやつかな。この記事だとごたまぜな気が。

    2017/02/14 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp 円柱は見方によって円にも長方形にも見えるってことかしら

    2017/02/14 リンク

    その他
    turirin123
    turirin123 ふーん

    2017/02/14 リンク

    その他
    iTaro
    iTaro 事象としての事実は1つだが、主観によって評価される客体としての事実は、各々が持つ異なるフィルターによって相対化されてしまうので、無数の事実が生じる。要するに、万事人それぞれってことだ!

    2017/02/14 リンク

    その他
    nice_and_easy
    nice_and_easy 記事タイトルに「ヤバい」がついてる時点でお察しというかなんというか、個人ブログならまだしも大手メディアに載せるのにタイトルに「ヤバい」はないだろうにというか、残念な気分になるタイトルがヤバすぎてヤバい

    2017/02/14 リンク

    その他
    tekimen
    tekimen じっちゃんの名にかけて(すっとぼけ)

    2017/02/14 リンク

    その他
    hase0510
    hase0510 事実も真実もひとつしかないのは辞書を引けば明らか。どちらかが複数あるような言い回しを時々見るが、それは事実や真実ではなく「誰かが事実だと思っていること」「誰かが真実だと思っていること」に過ぎない。

    2017/02/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「事実はひとつ」という人が、実はヤバイ理由


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • takaaki1102017/03/31 takaaki110
    • You-me2017/03/30 You-me
    • michiruco2017/03/30 michiruco
    • Yagokoro2017/03/29 Yagokoro
    • isaisstillalive2017/03/29 isaisstillalive
    • maidcure2017/03/29 maidcure
    • toronei2017/03/07 toronei
    • paravola2017/02/23 paravola
    • Damada2017/02/15 Damada
    • kazyee2017/02/15 kazyee
    • bros_tama2017/02/15 bros_tama
    • a0dww83v2017/02/15 a0dww83v
    • kotaponx2017/02/15 kotaponx
    • jus77332017/02/15 jus7733
    • nobiox2017/02/15 nobiox
    • posmoda2017/02/15 posmoda
    • proverb2017/02/15 proverb
    • coco59592017/02/15 coco5959
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事