記事へのコメント415

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maturi
    maturi 2018

    2019/07/13 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch 松本晃会長兼CEO。

    2018/06/19 リンク

    その他
    asimino
    asimino “一方、工場以外の場所で働く社員は、オフィスに何時に来て、何時に帰るというのを考える必要はないはずです。ところが、カルビーには就業時間というものが残っている。”

    2018/06/10 リンク

    その他
    moeyonkomadaisuki
    moeyonkomadaisuki 残業代が高ければ企業は効率化をより進めるものと思いこんでいた。だが企業にとっては容易に解雇できない人を雇用することに比べれば残業代は安い負担。まさに解雇規制日本型雇用システムによる弊害

    2018/06/09 リンク

    その他
    animist
    animist 工場労働のモデルじゃ上手くいかない働き方が当たり前になっているのは同意。だが、それに合わせて良い制度設計をするという方向性が必要な話で、残業代を無くせという話ではないよね

    2018/06/08 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji 正しいこと言ってる。きっちり還元するのであれば残業手当はいらないね。

    2018/06/08 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 給与が残業時間に比例しなくなれば残業する意味は無いのだが、同じ理屈で給与が成果に反映しないならば集中して成果を維持する意味も無い。

    2018/06/07 リンク

    その他
    paku7651
    paku7651 残業代カットで働かせ放題支持…というわけではないのは、カルビーさんの話なんで「察し」。

    2018/06/07 リンク

    その他
    m-teppei
    m-teppei 今の会社に読んでほしい記事。

    2018/06/07 リンク

    その他
    chlono
    chlono 大多数の社会人は残業代が欲しいから自主的に残業している訳ではなく、会社に強いられて必要以上の時間を差し出すことへの対価として手当を求めている。残業手当の可否を語るならそっちを先にどうにかしないと…

    2018/06/07 リンク

    その他
    juve534
     juve534  "()"   

    2018/06/07 リンク

    その他
    carrion-crow
    carrion-crow 手当があるから労働者が自発的に残業しているという認識が間違っている。残業を命じないこと、成果を時間給とは別途給与に反映すること、所定労働時間を短くすること、在宅勤務、全て現行制度下で実施可能。

    2018/06/07 リンク

    その他
    RRD
    RRD 給料ってのは最も悪しき制度だよな

    2018/06/07 リンク

    その他
    Kwappa
    Kwappa 同意のしすぎで首がもげそうだ

    2018/06/07 リンク

    その他
    georgew
    georgew 趣旨は同意しますよ。高プロの狙いと理想も本来はこれなんだろうけど。製造業工場労働モデルからの脱却は大きな課題という点はまったくその通り。が、失業保険制度とか諸々セットで改革要。

    2018/06/06 リンク

    その他
    maraigue
    maraigue "元々、残業手当は工場で働く人のためのものだった(中略)そんなビジネスがどんどんなくなってきて、短時間でも成果を生むようなビジネスが出てきました。長時間働けば必ず収益が出るという時代ではなくなりました"

    2018/06/06 リンク

    その他
    dubdisco1966
    dubdisco1966 残業代も出さない会社があるのを、この爺さんは知らんのかな?

    2018/06/06 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa 極論でしかない

    2018/06/06 リンク

    その他
    nyusokuonline
    nyusokuonline カルビー会長「残業手当は悪しき制度。すぐになくした方がいい」 残業手当はすぐになくしたほうがいい カルビー・松本会長 日本を代表する「プロ経営者」として、これまでにさまざまな経営改革を推進してきたカルビ

    2018/06/06 リンク

    その他
    Nkzn
    Nkzn これですべての問題が解決するわけではないけど、根が深い構造上の問題をひとつは解決できそうで良い話だなー

    2018/06/06 リンク

    その他
    atrandom2520
    atrandom2520 タイトルはあれだけど、中身はまっとうかな?ベトナムだったか100%越えの割り増し賃金にしないと、残業は減らないよね

    2018/06/06 リンク

    その他
    kazuhooku
    kazuhooku 「新しい人を雇うよりも、今いる人にたくさん働いてもらったほうが採算が合う」この現実を打破するくらい労働規制強化するか残業代の基準を上げない限り、企業は社員を酷使するだけでしょ

    2018/06/06 リンク

    その他
    sawat
    sawat 正しい部分も多々あると思うが、実際には残業代が出ないのに過労死する中間管理職とかもいるわけで、残業手当を廃止するだけで解決する問題ではないな。

    2018/06/06 リンク

    その他
    waborin
    waborin 残業する必要もないのに残業している人についてはその通りかもしれんが、問題はそこじゃない。就業時間内には到底終わらないような過剰なタスクを負わされている人が多数いるってのが問題なの。

    2018/06/06 リンク

    その他
    grandao
    grandao 『明日から残業手当を1時間30円にすれば、きっと誰もやらないですよ』サービス残業が社会問題になってるのはご存知ですよね?ね?

    2018/06/06 リンク

    その他
    exadit
    exadit 残業手当が無くなりみなしになったことで、ゆっくり仕事に向き合えるようになったのは事実で、能力に見合う待遇という考え方は無いものかねー?

    2018/06/06 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i 残業手当どころか普通の賃金すら貰えないで残業させられるのが問題なのでは。あるいは賃金を最低レベルに設定して定額残業代で人並みの収入に見せかけた上でサビ残させほーだいとか。

    2018/06/06 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo 残業させるヤツが悪い / 政府が進めようとする方向には、(労働者の)裁量も成果報酬も、どちらも影も形も有りませんが。

    2018/06/06 リンク

    その他
    tkggkt
    tkggkt 残業代を廃止したら、一旦死にそうな人は激増しそうだな

    2018/06/06 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 「いま残業を月に数十時間している人がいたとして、明日から残業手当を1時間30円にすれば、きっと誰もやらないですよ。」サビ残の実態を知らない愚か者だとここでわかる。カルビー自体はホワイトっぽいがね

    2018/06/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    残業手当はすぐになくしたほうがいい カルビー・松本会長


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/11 techtech0521
    • ringonouen2022/11/25 ringonouen
    • kiriano2020/06/05 kiriano
    • maturi2019/07/13 maturi
    • maple_magician2018/11/18 maple_magician
    • n_nayuha2018/11/18 n_nayuha
    • darux2018/10/05 darux
    • usagino-mori2018/06/22 usagino-mori
    • agrisearch2018/06/19 agrisearch
    • neo21842018/06/12 neo2184
    • knzw252018/06/11 knzw25
    • sawarabi01302018/06/10 sawarabi0130
    • repunit2018/06/10 repunit
    • asimino2018/06/10 asimino
    • moeyonkomadaisuki2018/06/09 moeyonkomadaisuki
    • reimiyo2018/06/08 reimiyo
    • animist2018/06/08 animist
    • uconbaroou2018/06/08 uconbaroou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事