記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    uunfo
    uunfo 海外でそこの人に「日本料理の店ができたから行こう」とか言われてもどの日本料理?とか思わないけどなあ。鍋でも寿司でも天ぷらでもそばでもうどんでも何でもいいよ。東京飯もどんなのか楽しみで行ってみる。

    2015/02/18 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 “「剰女」。「剰(Sheng)」とは中国語で「残り」の意味で日本語に訳すと「売れ残りの女」。「負け犬」に負けず劣らずかなりストレートな表現”

    2013/10/10 リンク

    その他
    soret
    soret 『ああ、天津ですか。天津甘栗とか天津飯で有名なとこですよね』これNGなのか…覚えておこう

    2013/03/11 リンク

    その他
    northlight
    northlight 剰男剰女/思いの外示唆に富む内容だった。知ってるつもりコミュニケーションは危ない。

    2012/09/15 リンク

    その他
    beatemotion
    beatemotion 干支、中国だと猪は豚になるのか(純真、正直)。

    2012/05/15 リンク

    その他
    bizmakoto
    bizmakoto 本日のアクセスランキング1位は、ちょっと懐かしいこの記事。:中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNGな理由

    2012/05/08 リンク

    その他
    redfox2667
    redfox2667 中国人の親子密着度は確かに異常レベルの人が時たまいるのだが、一人っ子政策も原因しているのだろう。

    2012/05/08 リンク

    その他
    nilab
    nilab 剰女、剰男。「剰(Sheng)とは中国語で「残り」の意味で日本語に訳すと「売れ残りの女」。「負け犬」に負けず劣らずかなりストレートな表現ですね」中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNGな理由

    2011/08/27 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal じゃないけど関連して。"重視するのは「四柱推命」です。自分の子供と相手の四柱を計算し、相性がいいか悪いかを確認。もし合わないようであれば、4つの条件が素晴らしくても、ダメだという親もいるほどなのです"

    2011/08/16 リンク

    その他
    petronius7
    petronius7 本文に答えがないから書いておくと、中華料理屋で一緒にいくなら上海料理の店がオススメ。蟹で有名だけど、全体に甘めで上品な味なので、唐辛子爆弾で死ぬとかはなく、適当に頼んでも安心して食える。

    2011/08/16 リンク

    その他
    neco22b
    neco22b 大抵、~料理というのは、~風日本食だからなw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E9%A3%AF 天津飯については、日本人のリクエストにより天津でも出す店があるみたいw

    2011/08/14 リンク

    その他
    maturi
    maturi 薩摩の人はさつま揚げ食べないし(つけあげ)関東の人は関東炊き食べないし、筑前の人は筑前煮を食べない|的

    2011/08/14 リンク

    その他
    ch1248
    ch1248 岡山から大阪に引っ越した時、桃についてばっか話されて嫌になった事を思い出した。

    2011/08/14 リンク

    その他
    mcgomez
    mcgomez 「四川料理」「福建料理」「湖南料理」など八大料理があり味や風味なども全く違います。私たち中国人にとってこれらの「地方料理」はそれぞれ性格が違う個別の料理なのです_φ(・_・確かに大雑把すぎるね中華料理って

    2011/08/13 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don いつまで経っても本題に入らないなと思ったら全く本題ではなかったでござる。

    2011/08/13 リンク

    その他
    hokuto-hei
    hokuto-hei FEPのせいだろうけど、「干支」で十二支を指すのは日本だけくらいにして欲しいよな//日本で「猪」がちゃんと「豚」になってるのは中国っぽいけど。

    2011/08/13 リンク

    その他
    filinion
    filinion 親同士が集まる婚活かあ…。/「なんの中華?」「よくわからないから、一緒に行った時に教えてよ!」・「東京飯で有名な所ですね」「東京飯?何それ、どんなのか教えて!」…とか、教わる側に回るのはどうだろう。

    2011/08/13 リンク

    その他
    morutan
    morutan 「中国人はけっこう四柱推命や干支を気にする」とかおもろかった。「日本的翻訳を介してではなく他国の文化を知っておいたほうがいい」というのはその通りだけどちょっとでも知っていてくれたらうれしがる人もいる

    2011/08/13 リンク

    その他
    kumakuma1967
    kumakuma1967 パートナーを求めて時間と能力を割く事なんて、人間なら、いや、人間じゃなくても生き物なら普通に見られる。なんで「婚活ブーム」とか言うんだろ?団塊の世代がそーゆーのにかけた時間とカネってたぶん相当なもん。

    2011/08/13 リンク

    その他
    rna
    rna さらっと言ってるけど、結婚で大事なのは「戸籍」とか日本だと差別問題にしか見えないって知ってるのだろうか…

    2011/08/13 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx 天津飯とかナポリタンとかカレーライスとか日本人の外国料理を日本料理化する能力は異常。このへん自覚してない日本人も日本人だが。

    2011/08/13 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism 天津飯は天津とは関係ない料理だったのか。

    2011/08/12 リンク

    その他
    Nihonjin
    Nihonjin 剰女=じょうじょ=じょじょ=ジョジョ

    2011/08/10 リンク

    その他
    kyoto_kyoto
    kyoto_kyoto 日本の「負け犬」は中国は「剰女」と言うらしい。

    2011/07/31 リンク

    その他
    SUM
    SUM 料理ネタがそのまま他の国で同じというわけでもないので教訓はそこではない…

    2011/07/13 リンク

    その他
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 日本語の「負け犬」は中国語で「剰女」というらしい。。。:中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNG な理由

    2011/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNG な理由 (Business Media 誠:Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法)


     19807720047PR...    

    ブックマークしたユーザー

    • uunfo2015/02/18 uunfo
    • syuu12282013/10/10 syuu1228
    • etcheverry2013/06/11 etcheverry
    • minorleague2013/04/10 minorleague
    • soret2013/03/11 soret
    • guutarou2012/11/29 guutarou
    • northlight2012/09/15 northlight
    • goodfield2012/08/21 goodfield
    • nanailo72012/05/28 nanailo7
    • beatemotion2012/05/15 beatemotion
    • bizmakoto2012/05/08 bizmakoto
    • redfox26672012/05/08 redfox2667
    • katz32011/12/26 katz3
    • shea2011/11/01 shea
    • uuchan2011/10/03 uuchan
    • nilab2011/08/27 nilab
    • Lowtek2011/08/18 Lowtek
    • ivory00r2011/08/16 ivory00r
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事