新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント72

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    taro-r
    taro-r 誰得の法案なんだろう?。

    2023/06/28 リンク

    その他
    georgew
    georgew 市場競争という観点からは他社ストア容認は支持できる。例えばiPhone/iPadでKindle本の購入が阻害されている状況はどう考える? セキュリティというが公式アプリとて怪しげなものいっぱいあるよ。

    2023/06/26 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy 間違いなくGoogleが自社ストア作ってYoutubeアプリで2重に税金取られることはなくなる。多分Amazonもストア作ってkindleで本買えるようになる。

    2023/06/24 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit 言うてAppleもわりと審査ザルで、見た目の綺麗さを指摘するわりに中身のチェックガバガバでマルウェアがちょいちょい審査通過してるけどね。そんで慌てて後からアプリ消すし、たまに間違えて消したりもする。

    2023/06/23 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts 「あなたがマルウェアの開発者だったり~」からのくだり、林檎の検閲に異を唱えたらこのレッテル貼りいくらなんでもな感しかないわ。がんばれ政府。

    2023/06/23 リンク

    その他
    Yuny
    Yuny だいたい、あんな状況のマイナカードをスマホに入れさせようとかも納得出来ないし。健保を人質に無理矢理カード取らせるとかもやり方が汚いと思ってる。

    2023/06/23 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 林さんはアップル信者なので偏った意見として読むべき。セキュリティを考えるなら審査はそのままアプリ決済手数料を大きく下げるルールにすべきだったけど、政府がAppleとどう交渉したのかが気になる。

    2023/06/23 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass そりゃ公式がSSL警告オフにしろとかセキュリティ設定を低にしろとか言うのだから穴を開けたら酷いことになるのは見えてる

    2023/06/23 リンク

    その他
    camellow
    camellow 実際の設定として「appleのみ」と「すべてOK」の2択なのかな。Linuxのリポジトリ追加みたいに自分で個別には選択・追加するのかな。後者のほうがマシな気はするけど。

    2023/06/23 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin しっかりとパブリックコメントを残してほしい? やなこった。

    2023/06/23 リンク

    その他
    ysync
    ysync アップルがどんなに阿漕な事をしようとも、絶対にその製品を買わない俺にはどうでもいいのでな。キャリアが林檎値引きの原資を他ユーザーから奪うみたいなことなきゃ別に。

    2023/06/23 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen Androidは「不明なアプリをインストールしない」て設定がデフォじゃんか😳 SMSでアプリインストールされる人のスマホはコレどうなってんだ?😳 「いま善政だから民草は無知な羊のままでいい」てのは引っかかるよなあ😳

    2023/06/23 リンク

    その他
    z67kjh
    z67kjh 賛成派だけどこの急速な流れは誰が(どこの会社が) 音頭取ってんだかくらいは知っておきたいかも

    2023/06/23 リンク

    その他
    mugi_sisyou
    mugi_sisyou 金払いたくないから抜け道作りたいだけだろ。

    2023/06/23 リンク

    その他
    Balmaufula
    Balmaufula 情報ダダ漏れブラウザが何年も放置されてたり何が安全かわかりません

    2023/06/23 リンク

    その他
    gae
    gae サイドローディング可能になるといいな。ぶつかる前にブレーキを踏む程度の判断力はみんなが持たないといけない

    2023/06/23 リンク

    その他
    lbtmplz
    lbtmplz とにかくブラウザの強制をやめろとそれだけ

    2023/06/23 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton 不在通知などから誘導されるAndroidのマルウェアは、ほぼGooglePlay以外のアプリだったと思うので、それがiPhoneも同じようになるのは世界が変わるようなインパクト

    2023/06/23 リンク

    その他
    denqueue
    denqueue サービス品質を伴う寡占は少なくとも短期的にはユーザにとって心地良く批判しにくい点が恐ろしいね。とは言え海外でもSurveillance CapitalismやChokepoint Capitalismへの批判は強く政治介入は避けがたい状況かと。

    2023/06/23 リンク

    その他
    buluffel_branche
    buluffel_branche あいぽん民はアホが多いから守ったれw

    2023/06/23 リンク

    その他
    soyokazeZZ
    soyokazeZZ 政府に阿る傾向の強い本邦マスコミが騒ぐより、外国メディアに「日本政府がAppleに変なこと言ってるぞ」と書いてもらったほうが効果がありそう。

    2023/06/23 リンク

    その他
    buru
    buru 今さら競争政策とセキュリティを天秤に掛けるわけないじゃん。ブコメみたら、冷静に状況判断してる人がけっこう多いね。

    2023/06/23 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 寡占というか、サイドローディングできないのが問題なら別のデバイスとOSを自分たちで作ればいい話だが、それをしないのもまた日本。 https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060230619&Mode=0

    2023/06/23 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 この主張だと窓の杜とか論外なわけ?

    2023/06/23 リンク

    その他
    namisk
    namisk WebKitとか成人向けとかの審査基準の独善と、セキュリティとは別の議論とすべき。前者は審査ルールに一定の強制力で第三者機関の意見を取り入れさせれば済む。目の届かない侵入口を作らせるのは賛成できない。

    2023/06/23 リンク

    その他
    yk_mobile
    yk_mobile Apple下僕しぐさですね

    2023/06/23 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark という言い訳を盾にしてアプリ市場を自分たちの利益に向く用意のままに操作してるのがAppleなんだが、分かってて言ってんだろうなこの林信行って人は

    2023/06/23 リンク

    その他
    ET777
    ET777 普通に寡占だと思うが

    2023/06/23 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 パブリックコメント書いてみるわ、資料が200ページくらい有るから萎えるけど、8月までらしいし。いちおう数少ないiOSアプリエンジニアだし。/独占崩しても得するの日本のキャリアとかだろ?国民の得にならんと思う

    2023/06/23 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo マンションオーナーがセルフで入居者審査してタトゥー入りの輩を排除してたのに、人権を盾に法律でそれをガッツリ禁止しちゃったみたいな話。政府はいらんことすな、が本音でしょうよ。

    2023/06/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    iPhoneの安心/安全はもはや国民が自ら意見を述べて守るしかない――「モバイル・エコシステムに関する競争評価」の最終報告を受けて


     iPhone...    

    ブックマークしたユーザー

    • tok_hima2024/02/09 tok_hima
    • feilong2023/07/02 feilong
    • taro-r2023/06/28 taro-r
    • shichimin2023/06/27 shichimin
    • kat212023/06/26 kat21
    • georgew2023/06/26 georgew
    • mgl2023/06/25 mgl
    • quwachy2023/06/24 quwachy
    • tatatayou2023/06/24 tatatayou
    • doraratta2023/06/24 doraratta
    • darumi2023/06/24 darumi
    • batta2023/06/24 batta
    • tamasaburou19822023/06/24 tamasaburou1982
    • hxhh81072023/06/24 hxhh8107
    • diveintounlimit2023/06/23 diveintounlimit
    • kagerou_ts2023/06/23 kagerou_ts
    • pedalfar2023/06/23 pedalfar
    • hiroki0512jp2023/06/23 hiroki0512jp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事