記事へのコメント194

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    censure
    censure 初耳学でマイクロプラスチックなる問題を知ったが、プラスチックの海洋汚染の大部分は洗濯排水に含まれ、つまり衣服の化学繊維が問題みたいだけど、そこはアパレル業界に忖度してレジ袋をスケープゴートにしてる感

    2019/07/19 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa この活動で誰が得をするか

    2019/07/17 リンク

    その他
    paravola
    paravola (イギリスのプラスチック新札は何%くらい?)G20でも「首脳宣言」に...

    2019/07/16 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one レジ袋はその形状の問題で直接動物が死ぬけどな。

    2019/07/16 リンク

    その他
    ewiad420
    ewiad420 「割合としては少なくとも、問題を考えるきっかけになればいい」という議論も聞いたことあるけど、あんまり見当違いなことを言われると、せっかく調べてくれた人が「なんだ、それ」となって意識低下してしまう文字数

    2019/07/16 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 根本的な解決にはならない。

    2019/07/16 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 割り箸と同じようなことになってるな…

    2019/07/15 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa レジ袋で50円とか100円取られるなら考えるけど3円じゃケチくさとしか思わんいう。かくなる上はペットボトル大幅課税 or 全面禁止でビンに移行か?

    2019/07/15 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 不法投棄されやすいってのと、あとはやりやすいところからってのもある。

    2019/07/15 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal 比較的高いプラスチック税を導入して、使用後に業者引き取り時にバック(換金)させるのはどう?例えばペットボトル500mlで12円税金→10円バック、レジ袋1g10円税金→5円バック等すれば捗る気がする。気がするぅ。

    2019/07/15 リンク

    その他
    zheyang
    zheyang じゃあレジ袋を復活させてペットボトルを禁止しよう。

    2019/07/15 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 タバコ税みたいに、レジ袋は叩いても大丈夫みたいな流れがキモい

    2019/07/15 リンク

    その他
    shinichikudoh
     shinichikudoh    

    2019/07/15 リンク

    その他
    Beluga
    Beluga 「ちょっとした活動がいい事につながる」を望みすぎかと。ペットボトルのキャップといいね。逆にこの流れを仕掛けた黒幕が誰なのか興味ある。

    2019/07/15 リンク

    その他
    Dragoonriders
    Dragoonriders 10年ほど常々マイバッグを持ち歩く身として、なんではてブがこんなにレジ袋有料に否定的なのかまったく理解できませんわ。

    2019/07/15 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 海に漂着するプラスチックゴミのうちポリ袋は0.5%、漁具、スチロールブイ、ブイで約半分、あとはペットボトル、プラボトルを入れると全体の7割。さて何を対策すべき? https://style.nikkei.com/article/DGXZZO46410530R20C19A6000000/

    2019/07/15 リンク

    その他
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 結局そういうところを常日頃接するものから意識してもらって空気醸成されてないとこの国ではなにも動かないんだから、ファルスエコノミーじゃなくて単にコストなのではという気もする

    2019/07/15 リンク

    その他
    heis101
    heis101 こういう「原因と対策のミスマッチ」と、それに伴う非合理的で恥知らずな施策の打ち出し、加えて、それでも「やってる感」に生きがいを感じる人々が生まれ、そのPR市場が生まれるこの構図、何度目だよ? え?

    2019/07/15 リンク

    その他
    Fushihara
    Fushihara ストローなんか0.01%くらいしか無いだろうな

    2019/07/15 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche レジ袋を消滅させる事でプラゴミを削減した気持ちになれるんだしそれが一番重要なんだよ。環境保護対策ってのはいつだってその程度のものだよ

    2019/07/15 リンク

    その他
    gremor
    gremor レジ袋だけでプラゴミの2%ってそんなにレジ袋ゴミ多いのか、ってなったわ

    2019/07/14 リンク

    その他
    ozomatli
    ozomatli 最近覚えた言葉を言おうと思ったけど既に言われてた

    2019/07/14 リンク

    その他
    roast_fish
    roast_fish エコバッグ推奨しながら雨の日は出入り口にビニールの傘袋ゴミが山盛りになっている

    2019/07/14 リンク

    その他
    Midas
    Midas 残念ながら「実は2%」だけでは何かを指摘したことにはならない。問題は『「実は2%」なのにもかかわらずレジ袋がプラスチックゴミ問題を代表し象徴するように語られてるか』その文化的布陣にある

    2019/07/14 リンク

    その他
    intuo
    intuo 袋で金取りたいんだから仕方ないじゃん

    2019/07/14 リンク

    その他
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 只のコストカット

    2019/07/14 リンク

    その他
    shibacow
    shibacow グーグルのプログラムの性能に関するスローガン。「推測するな、計測せよ。」は、その他の社会科学でも有効で、(イメージでは無く)実際に最も大きな割合を占めているものから削減するのが効率が良いのだろう。

    2019/07/14 リンク

    その他
    T-anal
    T-anal まさにfalse economy。レジ袋がゴミ袋用のビニール袋に書き換えられるだけだから2%のうちの数%も減らないだろうから無意味。スーパーのレジ袋有料化は10年以上前から始まってるけど、そのくせ一向に過剰包装は止めないよね

    2019/07/14 リンク

    その他
    zakkie
    zakkie むしろ2%もあるのかと。

    2019/07/14 リンク

    その他
    maemuki
    maemuki これを機会にココナッツサブレの個別包装を止めるべきだと感じます ガサガサ袋に戻して欲しい…

    2019/07/14 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    レジ袋「削減」の動き急速に進むが... 実はプラスチックごみ全体の「2%」


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • mieki2562020/06/25 mieki256
    • censure2019/07/19 censure
    • gogatsu262019/07/17 gogatsu26
    • mas-higa2019/07/17 mas-higa
    • paravola2019/07/16 paravola
    • deep_one2019/07/16 deep_one
    • ewiad4202019/07/16 ewiad420
    • SasakiTakahiro2019/07/16 SasakiTakahiro
    • tsumaru2019/07/15 tsumaru
    • sawarabi01302019/07/15 sawarabi0130
    • yogasa2019/07/15 yogasa
    • aya_momo2019/07/15 aya_momo
    • xll2019/07/15 xll
    • ene0kcal2019/07/15 ene0kcal
    • zheyang2019/07/15 zheyang
    • kujoo2019/07/15 kujoo
    • aku_su12019/07/15 aku_su1
    • harumomo20062019/07/15 harumomo2006
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事