記事へのコメント57

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tokuninac
    tokuninac 「なんか違う」な気がする

    2020/02/24 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput これ男性でもあるよな。克服してえらい

    2019/02/22 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino 後から真相を知られて幻滅されるよりは前もって予防線張って置こうみたいな心理もあるかな

    2018/02/15 リンク

    その他
    parkona
    parkona じっくり読んじゃったぜ。

    2018/01/09 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 男女問わない話だね>自己肯定感が低く、自分に取り柄がないと思っているため、好意を寄せられると「この人は本当の私を理解せず、都合の良いフィルターをかけて上っ面の私を見ているのではないか?」と不信感を抱く

    2017/10/24 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun 「回避型愛着スタイル」(親密な関係になって愛着を示さないといけないことを恐る性質)と同じかな?https://www.amazon.co.jp/dp/4334037755 に蛙化現象は出てこなかった。2つの研究は交わっていないっぽい

    2017/10/18 リンク

    その他
    shikahan
    shikahan これはまあ理由はいろいろだし普遍的症状だろうけど総じて自尊心と未熟さの問題で、逆に言うと漫画やゲームや風俗ってのはその点非常に心地よく出来てるからみんながハマるわけだ

    2017/10/18 リンク

    その他
    haruka_nyaa
     haruka_nyaa    






     

    2017/10/18 リンク

    その他
    Frog16g
    Frog16g めっちゃわかる!めっちゃわかるけどヒトよりカエルのほうが断然うつくしいから「蛙化現象」だと別の意味に聞こえるぞ!

    2017/08/25 リンク

    その他
    lbtmplz
    lbtmplz わからない、倒錯とどう違うのかが

    2017/07/17 リンク

    その他
    Yu0701
    Yu0701 前半はたいへん共感しました。でも「女性としての魅力がないと好かれる理由がないと思っている女性がほとんど」という思想に基づいた部分がちょっと受け入れ難いです。受け入れ難いだけなんですけど……

    2017/05/21 リンク

    その他
    gogatsu26
    gogatsu26 “「好きな人ができても、その人から好意を向けられると、気持ち悪く感じてしまう。」”

    2017/02/04 リンク

    その他
    zackey2001
    zackey2001 2011年02月11日 Eテレ Q~わたしの思考探究「恋愛とは何か」光浦靖子×精神科医・泉谷閑示。まさに自己肯定感の低さゆえ自分を好きな人が気持ち悪いというテーマ。光浦さんは解消できただろうか?

    2017/01/15 リンク

    その他
    bean-jam
    bean-jam 恋に恋するタイプも含まれるのか?。成就してエンディングが近くなると冷める。

    2017/01/13 リンク

    その他
    maicou
     maicou  




     

    2017/01/11 リンク

    その他
    scarlet_shoes
    scarlet_shoes わたしはまさにこれだけど、男性のブコメ見て「あーやっぱ分かりえない感情なんだなあ」と醒めた気持ちになった。特に>結局は自分の言動に責任持ちたくないから相手のせいにして逃げてるだけ これとかな。

    2017/01/11 リンク

    その他
    kassi67
    kassi67 メモ

    2017/01/11 リンク

    その他
    nakami_midsuki
    nakami_midsuki 相手への好奇恋愛で蛙化現象をスルーした自宅警備員の私にご質問の方はこちらへ、どうぞ: 【イベント】2017.1.28(土)イベント出演のお知らせ@京都出町柳GACCOH http://naka3-3dsuki.hatenablog.com/entry/2016/12/29/191316

    2017/01/11 リンク

    その他
    zeroset
    zeroset これはよくわかる。うろ覚えだが、橋本治による黒澤明評にも、次の様な言葉で、この手の感情に対する言及があった。「この俺が好きになるのは『俺なんか決して好きにならない女』だけ」

    2017/01/10 リンク

    その他
    blueribbon
    blueribbon 蛙化現象:好きな人から好意を向けられると気持ち悪くなる現象→これは生理みたいなものだから、克服することは絶対にできない。

    2017/01/10 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 「自虐の詩」の幸江は自尊心の低さから売春婦に身を落としてしまって、イサオに真剣に好意を向けられると殴った。自分に価値はないと女性は刷り込まれて異性の承認を渇望するようになるのかもね。

    2017/01/10 リンク

    その他
    Caerleon0327
    Caerleon0327 好きな人から急に行為を向けられるも経験のなさから、恥かしくなりチャンスを逃した過去を思い出す。

    2017/01/10 リンク

    その他
    japonium
    japonium 追い掛けるのが好きなのに逆に追い掛けられたら逃げるはな、動物の習性として。

    2017/01/10 リンク

    その他
    sanam
    sanam 二次元の人から第四の壁を貫通して好意を向けられたらそりゃ怖いだろうな。

    2017/01/10 リンク

    その他
    ggg123
    ggg123 自尊感情が少ない、低い。の方がスッキリ納得できる。自己肯定感と言われると、自己って…と考えてしまうので

    2017/01/10 リンク

    その他
    hilda_i
    hilda_i 気持ち悪いってのを顔と態度に出して好きな人に死ぬほど嫌われて絶望し、もう意地でも好きな人に好かれても気持ち悪いとは思わないって心に決めたわ。でもかなり痩せ我慢した。

    2017/01/10 リンク

    その他
    fu_kak
    fu_kak いつもならめんどくさ!って思うだけだけど昨晩月に吠えらんねえ読んだばっかなので色々考えてしまった

    2017/01/10 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 好きな人どころか誰からも親切にされたり好意を向けられると恐怖が

    2017/01/10 リンク

    その他
    kappateki
    kappateki 友人にもいた。そういうことだったのか。全員不幸にしかならんじゃないの!?と思ったもんだけど…

    2017/01/10 リンク

    その他
    Kaketan
    Kaketan 結構ありがちなんだなあ

    2017/01/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『好きな人から好意を向けられると気持ち悪くなる』蛙化現象を分析してみた | 名古屋みさと


     2023713 6...    

    ブックマークしたユーザー

    • MashiroHome2023/05/26 MashiroHome
    • tokuninac2020/02/24 tokuninac
    • aliliput2019/02/22 aliliput
    • liangyi04262018/04/09 liangyi0426
    • nanamino2018/02/15 nanamino
    • parkona2018/01/09 parkona
    • maricar97102017/12/08 maricar9710
    • cinefuk2017/10/24 cinefuk
    • ledsun2017/10/18 ledsun
    • mcddx302017/10/18 mcddx30
    • shikahan2017/10/18 shikahan
    • haruka_nyaa2017/10/18 haruka_nyaa
    • hoshinekodou2017/10/17 hoshinekodou
    • stesmm2017/09/27 stesmm
    • nuumii2017/09/27 nuumii
    • kira510ny2017/09/27 kira510ny
    • bem132017/09/19 bem13
    • iyokant2017/09/15 iyokant
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事