記事へのコメント233

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    spiral
    spiral 普通のユーザーの普通の意見.FIDO2とかの新しい技術でいくらかマシになっていくだろう.

    2019/10/04 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa 不満はご尤もだけど、この人ダメな老人キャラでやっていくことにしたんかな? そう思ってないんなら本物。

    2019/10/03 リンク

    その他
    JULY
    JULY 中身を読むにも、証明書が value-domain.com のもので、news-postseven.com のものじゃないんだけど、中身を読んでブコメしたひとは証明書のエラーを無視した? それとも、前は正しい証明書だった?

    2019/10/03 リンク

    その他
    kathew
    kathew これは本質だよね。だからブラウザ側で勝手に認証してしまえるような仕組みに移行しつつあるわけで/だから各種ウェブサービスは早くWebAuthnに対応してください

    2019/10/03 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni 鳥越氏は前もこういうのに使われてなかったっけ。シャツのボタンを余計に外して、スカして売っていた昔を考えると隔世の感だな(今も昔も好きになれないが)

    2019/10/03 リンク

    その他
    kiyo560808
     kiyo560808    

    2019/10/03 リンク

    その他
    pandaporn
    pandaporn ドメインが無効です

    2019/10/03 リンク

    その他
    Fujitubo
    Fujitubo これって鳥越氏が食わず嫌いせずちゃんと最新世代のデバイスを使おうとしてる、というむしろポジティブな内容では。

    2019/10/03 リンク

    その他
    airj12
    airj12 自分1人に紐付いた端末使ってるのに利用サービス毎に毎回ID+Pass認証しなきゃならない事を面倒だと思うの共感できるしパスワードが文字数制限あり記号不可なサービスとか滅んで頂きたい

    2019/10/03 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino サービスごとに認証方法がバラバラなのは確かにつらいよね

    2019/10/03 リンク

    その他
    shoh8
    shoh8 老人には厳しいと思うよ、ほんと(だからサポートとか商圏はある)

    2019/10/03 リンク

    その他
    migurin
     migurin  便  

    2019/10/03 リンク

    その他
    yyacid
    yyacid 見出しから最後まで正論しか言ってないだろ。

    2019/10/03 リンク

    その他
    peccho
    peccho いやでもこの視点は残しとかないと、技術が発展しないでしょ。不正防止のために複数の認証があった方がいいのは間違い無いけど、単純化できる技術は目指す価値があるよ。

    2019/10/03 リンク

    その他
    akulog
    akulog じゃぁ、銀行とかクレジットカードの認証情報ください

    2019/10/03 リンク

    その他
    tokumeimei
    tokumeimei 働き盛りの自分も普通に面倒だしパスワード忘れるし、ましてや高齢者にも同じ行程を強いるのはきついよねー。キャッシュレス決済と高齢化社会の相性ってめちゃ悪そうなイメージ

    2019/10/03 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs タイトル見て酷いなーと思ったけど、本文読んだら別にそんなおかしいことは言ってなかった。

    2019/10/03 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y iPhoneの風評被害

    2019/10/03 リンク

    その他
    djshacho
    djshacho 中川淳一郎のメディアだよね。見る気がしない。

    2019/10/03 リンク

    その他
    I_L_S
    I_L_S だれかパスワードマネージャー教えてあげなよ

    2019/10/03 リンク

    その他
    ptj
    ptj で解決したのかどうか

    2019/10/03 リンク

    その他
    umaumakamiya
    umaumakamiya 鳥越俊太郎云々より炎上狙いの下品な記事だなと思う。こういう記事書くメディア(名前出せ)こそ炎上して欲しい。自社の取材に応じてくれる人を売り飛ばそうというのは、どういう職業挟持なんだよ。

    2019/10/03 リンク

    その他
    pbnc
    pbnc そんなおかしいこと言ってないと思うけど…。

    2019/10/03 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes これは正しい指摘。自分で決めたIDとパスワードを毎回入力する認証なんて、10年後にはほぼなくなってるだろう。先入観と釣りタイトルに引っかかる人こそ、気をつけた方がいい。

    2019/10/03 リンク

    その他
    KAN3
    KAN3 もっと簡単にしないと頼りになる人がいない高齢者は使えないって普通に正論だよね。LINEはログイン作業いらないし決済も指紋認証だけだからパスワード覚える必要なくて便利。あとYahooはパスワード無効設定を推奨してる

    2019/10/03 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt この人は好きじゃないけどこれは正しい事を言ってるわ。もはや1Passwordが死んだら俺のiPhoneただの板。

    2019/10/03 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety ソリューションってそういうニーズからあって、解決方法もある程度は歴史があるから、基本的にはまず調べるのが先。

    2019/10/03 リンク

    その他
    taku-o
    taku-o ガラケーからスマホになり始めた時、似たようなこと言ってた人みた。

    2019/10/03 リンク

    その他
    toronei
    toronei 田原総一朗とか久米宏の最近もそうだけど、こんな人達が20年ぐらいテレビの報道で世論煽る最前線にいたんだから、そりゃこの国はこんなことになるわな。

    2019/10/03 リンク

    その他
    dada_love
    dada_love どうでもいいが、合ってるのに弾かれる文字認証どうにかしろ。どういう精度だアレ。

    2019/10/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    鳥越俊太郎氏「なんで本人認証必要なのか!」とiPhoneに不満


     iPhoneLINE1便...    

    ブックマークしたユーザー

    • fromAmbertoZen2019/10/22 fromAmbertoZen
    • gggsck2019/10/04 gggsck
    • spiral2019/10/04 spiral
    • mas-higa2019/10/03 mas-higa
    • JULY2019/10/03 JULY
    • kathew2019/10/03 kathew
    • Ereni2019/10/03 Ereni
    • kiyo5608082019/10/03 kiyo560808
    • pandaporn2019/10/03 pandaporn
    • Fujitubo2019/10/03 Fujitubo
    • airj122019/10/03 airj12
    • daiki_172019/10/03 daiki_17
    • ytsk2019/10/03 ytsk
    • dekaino2019/10/03 dekaino
    • deguccicom2019/10/03 deguccicom
    • numa-ken2019/10/03 numa-ken
    • kisiritooru2019/10/03 kisiritooru
    • Kitajima_Gaku2019/10/03 Kitajima_Gaku
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事