新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント30

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yamasamayukisama
    yamasamayukisama それでもこの国の政策を決定する人たちは「自分がこのポストにいる間さえ無事に過ごせれば構わない」ということで円安政策を選択し続けるのだろう。❝それもこれも日本の買い負けは円安のせいだと思ってます❞

    2022/01/10 リンク

    その他
    ad2217
     ad2217    

    2022/01/04 リンク

    その他
    moccos_info
    moccos_info 農業に大規模な変化を入れると該当地域で議席を失うので、いかなる政治家にも出来ないだろう。農業の硬直は構造的に詰んだ問題 (漁業も)

    2022/01/04 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white これを予見して備蓄してる人がいたな、最悪ケースだと日本はしばらく芋が主食になるらしい/経済戦争は目に暴力が見えないだけで我々も参加者である

    2022/01/04 リンク

    その他
    watto
    watto 少なくとも中国の脅威を理由に外国人住民投票権に反対するのは対応を誤っている。

    2022/01/04 リンク

    その他
    masutaka26
    masutaka26 いろいろあって新年は兵站から考え中

    2022/01/03 リンク

    その他
    zu2
    zu2 第4とか第5じゃないかな。バブル崩壊時にすでに第二と言われてたような

    2022/01/03 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 ざまぁみろ。どんどん悪化してほしい

    2022/01/03 リンク

    その他
    confi
    confi 日本人は戦争するぐらいなら死を選ぶんだが?

    2022/01/03 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama 1985-90年に25年分を先取りしただけだから国全体で見ればバブルがあった方が豊か。1990年時点ではヨーロッパより遥かに暮らし向きが良い。25年かけてヨーロッパが地道に成長して元の順位に戻っただけ。

    2022/01/03 リンク

    その他
    aki_minori
    aki_minori 讃岐うどんもお好み焼きも元の粉は輸入品が多い。米稗粟を食べる生活に戻れるならいいけど、いろいろなものを食べたいなら農業政策の転換と、価格転嫁の許容は必要かなとは。

    2022/01/03 リンク

    その他
    hrmitsumane
    hrmitsumane 10年後何が当たり前になってんのかな 怖いお🥺

    2022/01/03 リンク

    その他
    kagehiens
    kagehiens 円安はなにも生まんやろ……。零細農家は統廃合する一方で内需関連についておきている国内搾取をとにかく止めさせなきゃ。

    2022/01/02 リンク

    その他
    cocoronia
    cocoronia 日本の土地は狭くはないのだが平地がなさすぎる。それでも工夫の余地はあると思うが、フランスは平べったかったよ…

    2022/01/02 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 小麦と大豆を国内で大規模生産して米国産と渡り合える価格にはならんだろうし、コメを死守してきた過去の経緯からそれ以外となると今更だわな

    2022/01/02 リンク

    その他
    macplus2
     macplus2  姿  

    2022/01/02 リンク

    その他
    IIl
    IIl 戦争は大げさでしょう。要は輸入品が高くなるってだけだし、それが嫌なら外国に移住すればいいだけ

    2022/01/02 リンク

    その他
    REV
    REV 日本はDRAM敗戦の頃から、「最適戦術を採用し戦略的に敗北する」を繰り返しているが、じゃあ戦略思考を取り入れ大戦力を結集し戦略的勝利を目指していたら、戦略的な大敗北を喫していたような気はする。

    2022/01/02 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan バナナなんか2010年くらいから買い負けし始めてるし、何をいまさらって感じはある。

    2022/01/02 リンク

    その他
    yasushicohi
    yasushicohi 平和とか

    2022/01/02 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle 日本のカロリー自給率を上げるために必要なのは小麦の栽培拡大。カロリーの半分以上を小麦でとってるのに、小麦をほとんど生産してないんだから上がりようがない

    2022/01/02 リンク

    その他
    dame_maru
    dame_maru 経済発展してないから仕方ないね

    2022/01/02 リンク

    その他
    hide_nico
    hide_nico “「それと船ですね。こちらは取り負け、日本に寄ってもらえない」 ”

    2022/01/02 リンク

    その他
    thbx
    thbx マジで田舎の農地買取って十年後は自給自足したがよいかなと思う。自分と家族が生きるだけならその方がよい。

    2022/01/02 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 今の日本の国際収支は黒字で、更に伸ばしたいなら円安にして国際競争力を引き上げるしかない、が正解。商社は近視眼的な視点しかないから、円高日本と違う普通の国で所得と物価が毎年上がる状況を想定できない。

    2022/01/02 リンク

    その他
    mohno
     mohno    

    News
















     

    2022/01/02 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 食管制度は冷戦してないと維持不可能だったけど、なんか口実あるんかいな https://bit.ly/3qFiYOX

    2022/01/02 リンク

    その他
    ustam
    ustam 「カロリーベースでなければ我が国の食料自給率はー」とか言う人は流石にもういないかな? 栽培に必要な肥料や燃料を輸入してれば同じことだからな。そして、気候変動問題がさらなる追い打ちをかける。

    2022/01/02 リンク

    その他
    nunulk
    nunulk "食料の確保と輸送もまた戦争であり、安全保障の要である。軍事では「兵站」だが、日本はかつてこの兵站を軽視して敗北した。"

    2022/01/02 リンク

    その他
    hozho
    hozho “食料の確保と輸送もまた戦争であり、安全保障の要である。軍事では「兵站」だが、日本はかつてこの兵站を軽視して敗北した。また同じ鐵を踏むのか。”

    2022/01/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    商社マンが明かす世界食料争奪戦の現場 日本がこのままでは「第二の敗戦」も


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • yamasamayukisama2022/01/10 yamasamayukisama
    • kaeru-no-tsura2022/01/09 kaeru-no-tsura
    • kutsushita10002022/01/07 kutsushita1000
    • kiku722022/01/05 kiku72
    • globalhead2022/01/05 globalhead
    • ad22172022/01/04 ad2217
    • moccos_info2022/01/04 moccos_info
    • peppers_white2022/01/04 peppers_white
    • togusa52022/01/04 togusa5
    • watto2022/01/04 watto
    • mmsuzuki2022/01/04 mmsuzuki
    • masutaka262022/01/03 masutaka26
    • YUKI142022/01/03 YUKI14
    • mgl2022/01/03 mgl
    • vemax5552022/01/03 vemax555
    • zu22022/01/03 zu2
    • hirogocco2022/01/03 hirogocco
    • chintaro32022/01/03 chintaro3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事