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記事へのコメント122件
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![kagobon kagobon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kagobon/profile.png)
kagobon
実家近くの市営コミュニティバスは一日5本しか停まらない。一度利用しようとしたらバスが減速もせずに通り過ぎて行き、役所に抗議電話したら、人が居るのは認識したが客だとは思わなかったとの回答で余程利用者が居
![teppeis teppeis](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/teppeis/profile.png)
teppeis
こんなに詳細な全国の各バス路線のルートデータが国土交通省から公開されてるのか https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N07.html
![sonzinc sonzinc](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sonzinc/profile.png)
sonzinc
富山県の場合、真っ赤になっている朝日町、滑川市、立山町は単に「バスルートデータ」収録漏れで現在でもバス運行されている。/新旧比較はできないけど「バスルート」(https://bus-routes.net/)で2022年版は詳細確認可能。
![tsubasanano tsubasanano](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tsubasanano/profile.png)
tsubasanano
“バス路線減少マップを作成し実態を可視化しました。吉田さんは工夫を凝らすことで路線バスの衰退を止められる地域は少なくないと言います。まずは現状の把握から。必見のデータマップです”
![asakura-t asakura-t](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/asakura-t/profile.png)
asakura-t
秋田は北部…というか八郎潟の東側のバス路線がなくなってるのね/確認したら秋田-能代間は何もなくて鉄道使え、みたいな感じだった/バスを小型化して大型二種ではなく普通二種でよくする、というのはなるほど。
![y-wood y-wood](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/y-wood/profile.png)
y-wood
川崎市中原区高津区近辺だと、バスは10分に1本で、かつ座れない。バス停に人が待ってる。そうじゃないと事業者は成り立たないよな。/ 南武線で小杉で乗り換えるくらいならバスでいいという人が多いんだろうな。
![sek_165 sek_165](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sek_165/profile.png)
sek_165
鉄道も運転士不足で減便されているところもある。大手は自動運転レベル2.5で運転士資格を持たない乗務員で何とかしようとしているが、地方鉄道にはそれすら金がなくてできない。地方の公共交通はマジで詰んでる。
![ext3 ext3](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ext3/profile.png)
ext3
過疎地限定のUber Eats方式の雇用でバス会社運用して、数年後地方民のライフラインとして認知された頃にいきなり採算取れなくなったとかいって会社倒産させてみてぇな。国が賢ければなにかしらの補助金出るかも知れない
![Pokopon Pokopon](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Pokopon/profile.png)
Pokopon
市原・高橋間は年に1本運転されてるけど、廃止扱いになってる。もくもく号も。滋賀県じゃ湖北町がすごいな。
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吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイ...
吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイント: 隣接する町の状況も確認を! ―今回のバス路線減少マップはどんなデータを基に作成したものですか?今回のマップは国土交通省のHPにある国土数値情報の﹁バスルートデータ﹂を基に作成したものです。青線のルートは最新発表︵2022年度︶の定期運行バス路線、赤線は2011年度から2022年度の間に廃止、もしくは予約型のデマンドバスのほか、自治体等が自家用車で輸送する、いわゆる白ナンバーのバスで運行される部分です。バス会社が定期運行する路線が減少したことが分かります。 ―赤線であってもデマンドバスや白ナンバーのバスが運行していれば問題はないのでは? 過去の例から、デマンドバスや白ナンバーのバスに切り替わった後、利便性が低下してしまうことが少なくありません。白ナンバーのバスは、費用を自治体が丸抱え
2024/02/15 リンク