記事へのコメント76

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kowyoshi
    kowyoshi まあそういうことだよねぇ

    2018/04/15 リンク

    その他
    ScarecrowBone
    ScarecrowBone 臭み抜きという概念わかりやすい。お話を語る上で読者に与えたい情報にノイズ載せたくない、という所作が一部偶然ポリコレと被ったからと言って総体としてポリコレ的に評価するのはおかしいという話

    2018/04/14 リンク

    その他
    miruna
    miruna そもそもビッグヒーロー6がアメリカが日本に落とした原爆が原因の放射能被曝ヒーローであるサンファイアをオミットし東京とサンフランシスコを同一化させ暴走族をインテリに差し替えた極めてアレなヤツという話を略

    2018/04/14 リンク

    その他
    REV
    REV “「ベイマックス」がヒットした時、散々「ポリコレに配慮してるからいい作品だ」だの「ポリコレに配慮しないと世界に通じないよ」みたいなことが語られてて”怒りのデス・ロードのときも

    2018/04/14 リンク

    その他
    kusare_gedou
    kusare_gedou まあ、これで彼らは所詮処女厨あたりと変わらん奴らだという思いを確かに出来た。今までの9年間がこれで瓦解したな。

    2018/04/14 リンク

    その他
    murilo
    murilo オタクにとってエログロ趣味は不良アピールを含んでるんじゃないの。それでポリコレ的に高く評価されるとお前はワルではないと言われた様に感じて反発するんじゃ?ワイはワルや怖がれや女共!って風に。

    2018/04/14 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 『倫理的に正しいから面白い!』みたいな主張については単純な『好き』を否定されてきた方々の悲しい理論武装みたいな側面も感じる。

    2018/04/14 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun アシリパさんはロシア人の血が入っているから(アイヌ的でない)碧眼美少女って設定でOKで、美少女だから初対面から大概に失礼でも殺されてない、みたいな設定に対してポリコレを満たしているとか言うのはどうです?

    2018/04/13 リンク

    その他
    wosamu
    wosamu やっぱベイマックスの時の風潮には違和感あったよな。

    2018/04/13 リンク

    その他
    deneb-y
    deneb-y リアリティ厨なんかも「演出上の取捨選択」を読み取れないバカとも言えたりするので、「そうだね読み手の数だけ感想があるね」と死んだ目でスルーするのがスキルのうちなのかもしれない

    2018/04/13 リンク

    その他
    starlet01
    starlet01 謝ったら死ぬ病が蔓延するはてな村で、この改訂にいたる自省力はすごい。尊敬するわ。

    2018/04/13 リンク

    その他
    Dr_Shibaitaroka
    Dr_Shibaitaroka そう。で、「女の子が脱がないからいい」類の発言の多くは、「臭みがなくて食べやすい」というだけではないかな。 cf→http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/touch/20180411/1523454406

    2018/04/13 リンク

    その他
    agricola
    agricola 出たよ、現在の価値観で過去を裁くヤツ。

    2018/04/13 リンク

    その他
    stairwell
    stairwell 改訂後の内容しか読んでないが全面的に同意できる

    2018/04/13 リンク

    その他
    kokoro__chan
    kokoro__chan 自由とか差別とかポリコレとかは明確な答えがないということを共通前提にした方がいいんじゃないかと思ってしまう。

    2018/04/13 リンク

    その他
    DG-Law
    DG-Law なるほど「臭み抜き」。

    2018/04/13 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 フィクションを面白く受け取ってもらうために作者は事象の見せ方を取捨選択する。そこに政治的意図を読み取ることはできるが、作劇上の必要な取捨選択であることを無視してまで政治的意図だと読むのはただの自己紹介

    2018/04/13 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 臭み抜きって概念はわかりやすいね。

    2018/04/13 リンク

    その他
    lovely
    lovely 露スケって放送禁止用語だったんだ。でも出版界はOKなの?

    2018/04/13 リンク

    その他
    yorilong
    yorilong 勘違いしてる人が多いけど「倫理的に問題のある表現をするな」ではない。「倫理的に問題のあることを問題がないかのように表現するな」なの。ゴルカムで人殺す人達がまるっきりの善人として描かれてると思う?

    2018/04/13 リンク

    その他
    yajicco
    yajicco 面白さというのは個々人固有ものさしなのなのに、「ポリコレに沿っているから」という理由で評価するのは「違うよなあ」という感じよな

    2018/04/13 リンク

    その他
    sanam
    sanam 読んでないから金カム自体への言及は避けるし何でもポリコレと称するなという点には賛同するが、露骨なお色気やセクハラシーンを嫌う意見がオタク界ではむしろ悪のように扱われ弾圧されてた事は無視してほしくないな

    2018/04/13 リンク

    その他
    misafusa
    misafusa 正直「ヒロインが性的搾取されていない」ての、よくわからん。どういう状態なの?アシリパさんはナコルルと同じ路線で“萌え美少女化”されてるけど、そういうことじゃない?

    2018/04/13 リンク

    その他
    chambersan
    chambersan ポリコレは遍く人類全体で内在しなくてはならん絶対の正義故に、世界の多様性を映す鏡である創作物とは相容れない(その正義が個々人で受け入れ可能かどうかは別として)と思っている。

    2018/04/13 リンク

    その他
    summoned
    summoned 「臭み抜き」とはうまくいったもんだなと思う。作者の自説や思想が物語にそぐわない形で出てきて没入を阻害してくるのは素人小説でよくある

    2018/04/13 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon あ、まとめ候補だったけど、書いた人が自分のブログで再構成した記事があるんだね。

    2018/04/13 リンク

    その他
    droparound
    droparound ポリコレ配慮とかでなくて作品の主題を見えにくくするとかキャラクター性をぶれさせる余計な表現はこれまで普通に「ノイズ」と言ってた。臭みっていうより雑味じゃないかな〜

    2018/04/13 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe ゴールデンカムイが配慮してるとか言われても、問題あるシーンまで読んでないだけなのではと思ってまう

    2018/04/13 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 「臭み」という言い方は、どうかと思うが。『醤油等を含めた「塩気」は多くの料理の味付けで活躍するが、(栄養・健康面を考慮するワケでもなく、純粋に)味付けの観点から「塩気」を入れない事もある』的な話では。

    2018/04/13 リンク

    その他
    kesyomota
    kesyomota ポリコレは覇道ではなく王道という切り込みに膝を打つ / 熱意ゆえか文章上で取り繕っても規範批評に対する私怨が強く感じられるのが少し心配だしこの記事がバズることである意味泥沼という地獄

    2018/04/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ポリコレへの配慮」と「マンガを面白くするための配慮(臭み抜き)」は別物だよという話 - 頭の上にミカンをのせる

    「ベイマックス」がヒットした時、散々「ポリコレに配慮してるからいい作品だ」だの「ポリコレに配慮し...

    ブックマークしたユーザー

    • kanjouhakoutai2021/02/14 kanjouhakoutai
    • kakakazuma2019/12/28 kakakazuma
    • lordnoesis2018/04/18 lordnoesis
    • foo992018/04/17 foo99
    • bronbron2018/04/17 bronbron
    • shimomurayoshiko2018/04/17 shimomurayoshiko
    • valid_aim2018/04/16 valid_aim
    • seisukou2018/04/16 seisukou
    • fumirui2018/04/15 fumirui
    • kowyoshi2018/04/15 kowyoshi
    • kamayan2018/04/15 kamayan
    • dododod2018/04/15 dododod
    • gutihaki2018/04/14 gutihaki
    • ktasaka2018/04/14 ktasaka
    • ScarecrowBone2018/04/14 ScarecrowBone
    • miruna2018/04/14 miruna
    • REV2018/04/14 REV
    • baobabhoshimaru2018/04/14 baobabhoshimaru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事