記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    vc4JXAdDE
    vc4JXAdDE 志は立派でも会計がザルだと全てが台無しになる。税金を使ってるのだから徹底的に情報開示してから主義主張を述べてどうぞ?まず、領収書の整理整頓から始めようか?

    2022/12/06 リンク

    その他
    by-king
    by-king 追記でどんでん返しという新しいスタイルである

    2022/12/04 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 追記読むとおいおいってなる奴。

    2022/12/04 リンク

    その他
    zazenzazen
    zazenzazen 全てを無に還す追記

    2022/12/04 リンク

    その他
    sc_watcher
    sc_watcher そういえば採用どうこうの話って結局どうなったんだろうな。

    2022/12/04 リンク

    その他
    surume000
    surume000 追記ワロタ

    2022/12/04 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner グレーゾーンがあるのは「その方が都合がいいから」だろうが悪用するヤツ出現。だからこそ「仁藤夢乃が貧困ビジネスやって儲けようとする」のに都合がいい。真面目にやってる同業者に迷惑掛かってもグレーに制限を

    2022/12/04 リンク

    その他
    waihasaruya
    waihasaruya 会計的な話はただ悪意なく杜撰という線は高いのか?会計以外の話が黒い。沖縄同伴とか会議室予約議員を隠すとか会計を正さずに弁護団ムーブとか黒塗りとか

    2022/12/04 リンク

    その他
    Janssen
    Janssen そういうことなんだろうなと見てたけど、この解説が一番しっくり来た。Colaboは東京都が味方側なんだから淡々と会計方法の見直しするだけで終わった話なのに、何で世論にアピールして出ようとしたのかね。

    2022/12/04 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 根拠条文かなにかないと判断つかないな

    2022/12/04 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 問題点の理解に役立つ記事。ただColaboの場合実際にモデル事業に掛かった経費であることを証拠だてる領収書等がきちんと管理されていない可能性があり、最悪それ以外の経費が混ざり込んでいない事を確認できない。。

    2022/12/04 リンク

    その他
    bbrinri
    bbrinri 勘違いされがちだけど、弁護士はダメージコントロールについては素人。もちろん出来る人もいるけど、「映画作り」と「話題作り」くらいは違う。

    2022/12/04 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 報告書が予算と同額ならその報告書は存在意義がないということに気づいていないのがやばい。全額目的通りに使いましたという誓約書で足りることになる。

    2022/12/04 リンク

    その他
    syamatsumi
    syamatsumi 優しさに溢れた助言記事だけど、おそらく当事者には絶対届かない辺りの悲しさ… Colabo側からすれば、もはや敗戦処理を始めるべきフェーズなんでしょうに、反省は絶対にしたくない人ばかりが集結してちゃどうにもネ…

    2022/12/04 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 自主事業と委託事業で共用する費用を按分してないものがあって、全部委託事業の費用に付けちゃってたりしてないかな?車両費とか

    2022/12/04 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 助成金を充てるにしても増額するにしても数字の根拠は必要だよね。初年度だけじゃなくて何年も続ける事業ならなおさら

    2022/12/04 リンク

    その他
    sukoyakacha
    sukoyakacha じゃあ今からそうだったということに

    2022/12/04 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 一定の額を出す事業には公認会計士による確認くらいさせたほうがいいと思うけど、義務付けたりしてないのかね。

    2022/12/04 リンク

    その他
    blueboy
     blueboy   使1 https://anond.hatelabo.jp/20221204111742  ?  

    2022/12/04 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx "NPO事業を専門にやってる経理か税務のプロをちゃんとアドバイザーに入れてください"

    2022/12/04 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 "モデル事業といいつつ今後も公募事業にすることを検討していない。つまり「最初からColabo支援のためだけの仕組み」" なるほどな。

    2022/12/04 リンク

    その他
    KKElichika
     KKElichika    

    2022/12/04 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr りばぁねっとはホント酷かったもんな。ダークサイドすぎた。

    2022/12/04 リンク

    その他
    n_vermillion
    n_vermillion 「Colaboの場合はたまたま予算ちょろまかしするような団体ではない」Colaboの報告書、主活動の保護女性人数の整合すら取れてない。絶対間違えたらダメな数字だろ。根幹の数字が間違ってる団体を俺は信頼できんが。

    2022/12/04 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina きっかけは仁藤さんへのいちゃもんで横領のような悪意は無い話だと思うけど、経理が非常に雑で穴だらけなのは指摘通りなので、その部分は誹謗中傷の話と絡めてうやむやにせずに切り分けて粛々と対応して欲しい。

    2022/12/04 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood なるほど、モデル事業だとそういう見方もあるのね。

    2022/12/04 リンク

    その他
    njamota
    njamota 実際の経費と補助金額が一致しないのは、事業者側の持ち出しでもよろしくない。なぜなら、公募の際に申請内容が適正かどうかを補助金支給側が判定するためには、事業内容と釣り合う金額を知っている必要があるから。

    2022/12/04 リンク

    その他
    hironagi
    hironagi id:duers それが本当に1万円必要な事業なら次年度から1万円予算をつけないといけないからきちんと報告してもらわないと困るって話。モデル事業なんだからモデル(手本、模範)になってもらわないと/追)モデルですらなかった

    2022/12/04 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 東京都が判断するんやろ/ブコメの難癖が意味わからん/暇空氏が請求してるのも東京都/記者会見の趣旨は誹謗中傷と業務妨害に対する起訴/会計については都とすり合わせするのは当たり前の話

    2022/12/04 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 国葬の時も問題になったけど、公金を使うならそれなり倫理と手続きの厳正さが求められるのに、それを自由に使って良いお金と勘違いして杜撰に扱っている事が多過ぎるよね。公的事業はプロセス重要。

    2022/12/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    一般社団法人Colaboの件は「公募事業」としては完全にアウトだが「モデル事業」としてなら理解は可能。しかし… - 頭の上にミカンをのせる

    今回のgdgdは、Colaboの弁護団の方々が自分たちの能力や権限を過大評価しすぎているために起きている気...

    ブックマークしたユーザー

    • Hyogen2023/04/11 Hyogen
    • yamada_k2022/12/29 yamada_k
    • vc4JXAdDE2022/12/06 vc4JXAdDE
    • sawarabi01302022/12/06 sawarabi0130
    • Lhankor_Mhy2022/12/06 Lhankor_Mhy
    • ram42022/12/05 ram4
    • geopolitics2022/12/05 geopolitics
    • uehaj2022/12/05 uehaj
    • imakita_corp2022/12/05 imakita_corp
    • mventura2022/12/05 mventura
    • akinonika2022/12/04 akinonika
    • snow8-yuki2022/12/04 snow8-yuki
    • by-king2022/12/04 by-king
    • proverb2022/12/04 proverb
    • firestorm2022/12/04 firestorm
    • yasuhiro12122022/12/04 yasuhiro1212
    • ys00002022/12/04 ys0000
    • zazenzazen2022/12/04 zazenzazen
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事