![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ab68f4deb1c378069c0ad18acff9aeaf6af3e17/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fipw%2Flist%2F1374%2F037%2F1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント123件
- 注目コメント
- 新着コメント
![muchonov muchonov](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/muchonov/profile.png)
muchonov
「その中に1品だけの配達があってもそれほどロスはない」て判断での施策だとは思ってたけど、問題は既存ロイヤリティユーザーよりも「配送無料のスーパー」的認識の客層が一定割合を超えた時にどうなるか、だと思う
![ikurii ikurii](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ikurii/profile.png)
ikurii
“エクストリーム便の配達は、ルートの固定はしていないものの、ほぼ毎日同じようなルートを回っているため、その中に1品だけの配達があってもそれほどロスはないのだそうだ。”これは薄々感じてた。
![spark7 spark7](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/spark7/profile.png)
spark7
一周回って田舎の何でも屋みたいなビジネスモデルに着地してる「顧客の望みをできるだけ叶えているうちに、どんどん取り扱い品数が増えていくことに」 / 自社の商品を無料で運ぶなら営業ナンバー要らないのか
![call_me_nots call_me_nots](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/call_me_nots/profile.png)
call_me_nots
“在庫は回転が速いほどコストが下げられる。物の保管にもお金が掛かるからだ。運送する際の人件費も、移動に必要な燃料も、時間が短いほどコストは下がる。コストカットを重視するほど速く届ける取り組みが必要”
![kappaseijin kappaseijin](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kappaseijin/profile.png)
kappaseijin
“売上は圧倒的に家電だが、利用点数では日用品のほうが高くなった。現在では、味噌、醤油はもちろん、飲料水や酒など、重たい商品の配送希望がとても多いそうだ。” 他にも学びが多い優良記事
![kozai kozai](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kozai/profile.png)
kozai
“商品が先方の営業所に行って、営業所から先方の仕分けセンターに行って、仕分けセンターからまた配送所に行って、そこからようやくお客様のところへ運ばれます。自社の物流センターから出荷できるのだから、それを
![leiqunni leiqunni](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/leiqunni/profile.png)
leiqunni
配送員が自社社員だと、配達件数によらず給料は一定なんだろうな。売り場の人も、立ってて物が売れるわけじゃないから、物を買ってくれるお客に出向くのは効率いい。収支あわなそうだけど、アスクル狙いの今日クル?
![aox aox](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aox/profile.png)
aox
配達している人は1k万以上稼いでいて欲しいです。パシリのように使いたくないので ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ
![gcyn gcyn](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/gcyn/profile.png)
gcyn
『たくさん検索してくれているものは、全部取り扱う/たとえば、味噌とか、醤油とか』『売上は圧倒的に家電だが、利用点数では日用品』『自社の物流センターから〜お客様のところへ届けたほうが速い』そうかー…。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/12/17 リンク