記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kikuchi1201
    kikuchi1201 改めて見返して読んでいる

    2021/12/17 リンク

    その他
    treby006
    treby006 nrhd

    2019/05/06 リンク

    その他
    mosco-mule
    mosco-mule 現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない 技術を学ぶというのはすごい個人差のあることだと思います。 個人特性もあるし、興味の向く対象も違う。 組織にはいろんな人間がいる。 Tags: from Pocket May 13, 2015 at 10:53PM

    2015/10/14 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa 特定のフレームワークに特化しちゃって、その他一般技術が身につかないってのは耳が痛いところ

    2015/06/26 リンク

    その他
    you21979
    you21979 会社ってのはフレームワークに落とし込むのが正しくてロックインするもの。メンバーはロックインされるもの。技術力をあげたければ個人でやる。会社と個人を切り離せなくて個人で何かやる人は少ないけどね。

    2015/05/11 リンク

    その他
    twainy
    twainy SIerのロックインて技術の優劣でやるものですら無くて、社内の開発体制がすべてその技術を前提に最適化されているから、変えるのは基本無理ゲー。

    2015/05/11 リンク

    その他
    coburn69
    coburn69 自分なんて言うなれば真逆だけど、いろいろ見てるとなるほどな話が多い。ちなみに、前現場の某コンサル会社なんてコンサルとは名ばかりの現場ロックイン型の顕著な例かも。

    2015/05/11 リンク

    その他
    sisijumi
    sisijumi 同じこと感じたことあるけど、一概には言えない。そういった人も大事だから

    2015/05/11 リンク

    その他
    ryoju
    ryoju まず自分の所属する会社なりプロジェクトなりでバリューを出せるようになろうとするのはまあ正しいことでしょう。ただ、アーキテクトやCTOみたいな技術を選定する立場にある人は広く技術動向を知るべきで、役割の問題

    2015/05/11 リンク

    その他
    northlight
    northlight 技術方面の問題提起は有用なんだけど、これによって、本来的な意味でのSIができるSEが育たなくなってる面もあるんだよなあ。マネジメントや業務設計はカッコ悪い、技術こそ正義、で顧客とは会話できない"技術者"…

    2015/05/11 リンク

    その他
    mtkys
    mtkys 現場ロックインかつマインスイーパ上級な業務楽しい

    2015/05/11 リンク

    その他
    indication
    indication 全体的生産性を上げるには

    2015/05/10 リンク

    その他
    decobisu
    decobisu 分かる

    2015/05/09 リンク

    その他
    mapk0y
    mapk0y 最新の情報を追うときに今使っている技術の問題点をどれだけ把握できているかは重要だと思う。

    2015/05/09 リンク

    その他
    ikeike443
    ikeike443 そういう、技術で商売してないところに寄り付かないようにする、が正解だと思った

    2015/05/09 リンク

    その他
    came8244
    came8244 まあ、利益率重視ですから

    2015/05/09 リンク

    その他
    key_amb
    key_amb やや極端な意見に見えるが「現場ロックイン」という概念はあると思うし、ここで書かれているようなことを生じる傾向はありそう。/ 現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない - Javaプログラマーのはしくれダイアリ

    2015/05/08 リンク

    その他
    progrhyme
    progrhyme やや極端な意見に見えるが「現場ロックイン」という概念はあると思うし、ここで書かれているようなことを生じる傾向はありそう。/ 現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない - Javaプログラマーのはしくれダイアリ

    2015/05/08 リンク

    その他
    uhe_uhe_uhe
    uhe_uhe_uhe 現場ロックインという言葉にロックインされたwww 思い当たる節が大杉( ̄0 ̄;)

    2015/05/08 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR なんだかんだで、残渣ゼロにはまずならんね。

    2015/05/08 リンク

    その他
    Jxck
    Jxck 思考停止問題

    2015/05/08 リンク

    その他
    mizoguche
    mizoguche “無駄を無駄と気づかない。新しい情報がないから、こうやればもっと楽なのにを知らない。 ずっと洗濯板で洗濯するのかよ、みたいな。”

    2015/05/08 リンク

    その他
    wyukawa
    wyukawa アクティブなOSSプロダクト使う方が困った時に質問したり出来ると思いますね。内製プロダクトは負債になりがちだし、商用製品のサポートはそんなに当てにできなそうだし。

    2015/05/08 リンク

    その他
    toyama0919
    toyama0919 世のスタンダードに合わせた技術を極力使う事にしてる

    2015/05/08 リンク

    その他
    pixmap
     pixmap    

    2015/05/08 リンク

    その他
    wwolf
    wwolf SI屋さんあるある

    2015/05/08 リンク

    その他
    yukung
     yukung    

    sier
     

    2015/05/08 リンク

    その他
    luccafort
    luccafort 「その他の現場に移動しても殆ど役に立たない」その他の現場というものを体験してないからじゃないかなーと個人的には思う。この内容はこのプロジェクト以外で役に立たないみたいな部分が理解されてないんだとは思う

    2015/05/08 リンク

    その他
    teracy_junk
    teracy_junk 『無駄を無駄と気づかない。新しい情報がないから、こうやればもっと楽なのにを知らない。ずっと洗濯板で洗濯するのかよ、みたいな。』あるある…

    2015/05/08 リンク

    その他
    slumbers99
    slumbers99 そんな気がする。

    2015/05/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    現場ロックインが技術力さげてるのかもしれない - Javaプログラマのはしくれダイアリー


       ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/29 techtech0521
    • kikuchi12012021/12/17 kikuchi1201
    • treby0062019/05/06 treby006
    • perl-o-pal2017/11/02 perl-o-pal
    • hskksk2017/07/27 hskksk
    • kiichi692512017/05/08 kiichi69251
    • magmaghime2017/03/31 magmaghime
    • mimichanpepe2017/03/28 mimichanpepe
    • genkinmori2017/03/27 genkinmori
    • ongauen2017/03/27 ongauen
    • awaawahihi2017/03/27 awaawahihi
    • uguiou2017/03/27 uguiou
    • marimovvhero2017/03/27 marimovvhero
    • merrygoodboy2017/03/27 merrygoodboy
    • yasuhiro12122017/03/26 yasuhiro1212
    • phakchi08302016/09/04 phakchi0830
    • heignamerican2016/05/11 heignamerican
    • kominami2015/10/21 kominami
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事