記事へのコメント226

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    manami-minamo
    manami-minamo すげぇいいこと言ってると思う。ここまで力を持ったメディアやサービスは「うちの勝手」では済まないのです。

    2015/06/11 リンク

    その他
    akimaruworks
    akimaruworks 匿名にしても顔本として使うとどうしても足がついてしまうのが困る。例えば学校名とか職歴とかね。DV被害者やストーカー被害を考えるとTwitterの探しびとと同じくらいの危うさを感じてしまう

    2013/11/09 リンク

    その他
    akira-2008
    akira-2008 『匿名・通名主義は、自身のアイデンティティをどう扱えるかという「自由」の問題である』DVや虐待被害者は、実名でネットはできんもんね。「恥だから」ではなくて、身の安全を図るため私も実名は絶対さらせない。

    2012/05/13 リンク

    その他
    marinee
    marinee 『トランスジェンダーで女性名・男性名を変えていたり様々な理由で親の名字を名乗りたくない人もいる』将来facebookが社会的インフラになり「使わない」という選択肢が無い時に実名が使えないマイノリティが排除される

    2012/05/13 リンク

    その他
    crowserpent
    crowserpent 特に三番目の問題点「マイノリティの排除」には強く同意する。/一企業が否応なく持ってしまう巨大な権力は、あまりにも見過ごされすぎている。

    2012/05/12 リンク

    その他
    k-5t
    k-5t 多くの人が誤解しているけど、勝間和代ははじめから実名・通名主義者だし、実名推進者のほとんどは「通名」を容認しているのに、なぜか、必ず「実名vs匿名・通明」な構図になる、どこで歪曲してしまうのだろうか…

    2011/06/03 リンク

    その他
    makoto084
    makoto084 そっか、Facebookuの気持ち悪さってこれかも

    2011/04/05 リンク

    その他
    m4i
    m4i 「僕らは、自分が排除される側でもそうでなくても、マイノリティの味方をしなきゃならない。」

    2011/03/15 リンク

    その他
    yowano
     yowano    





    facebook
     

    2011/03/05 リンク

    その他
    highcampus
     highcampus  "facebook312"  

    web



    SNS








     

    2011/03/01 リンク

    その他
    nakarx
    nakarx なるほど視点はそっちなのか。しっくりくる。「実名主義は僕らが勝ち得た権利を台無しにするので反対するべきだ」

    2011/03/01 リンク

    その他
    iguchitakekazu
     iguchitakekazu  "facebook312"  

    Facebook







    web



    sns

    Web


     

    2011/02/28 リンク

    その他
    Murakami
    Murakami 匿名主義のデメリットについて何の考察もない。ブログ主の主張するとおり、実名主義は完璧ではない。が匿名よりはるかにマシなのは事実。facebookがmixiのように2ちゃんねる化するのは絶対に反対。線引きはFBの自由だ。

    2011/02/28 リンク

    その他
    takataakira
    takataakira facebookの古い悪習に、僕らがNo!と言う理由 - しっぽのブログ

    2011/02/28 リンク

    その他
    na23
    na23 ローマ字名のみで・・

    2011/02/28 リンク

    その他
    koichi22
    koichi22 匿名主義で5億人以上が使うサービスを作れば終わり。

    2011/02/28 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin やっぱり本名をさらすのは危険だし自由が減りますね。

    2011/02/28 リンク

    その他
    Louis
    Louis 「古い悪習」古い、か……。

    2011/02/28 リンク

    その他
    KANIBUCHI
    KANIBUCHI 人が集まるところにはそれを悪用しようというサービス業者も集まる。そして匿名を排除して実名だけにするメリットを享受できる人たちとは?それを考えればこの流れには納得。

    2011/02/27 リンク

    その他
    zonekun
    zonekun こういうpostを見ると、「facebook=実名主義」と日本で売ったのは完全な失敗。実名主義は手段であって、目的では無いのだが。その目的が理解されてない ^ facebookの古い悪習に、僕らがNo!と言う理由 - しっぽのブログ

    2011/02/27 リンク

    その他
    tokikawase
    tokikawase 海外から来た黒船は、江戸時代にもたらしたような新しいものではなく、過ぎ去ったはずの古い風習を持ち込んできた。 facebookは「実名だから信頼できる」と謳っているようだが、この謳い文句は、代理店など企業に対して

    2011/02/26 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king フムン。まあfacebook使う予定はないけども。/ところで全然関係ないけど「善良なクラッカー」という表現ってアリなのか?

    2011/02/26 リンク

    その他
    auient
     auient  // 使  


     

    2011/02/26 リンク

    その他
    keicin2002
    keicin2002 Facebookは、ようは選択肢が増えただけじゃん。メリットを感じれば使えばよいのでは? [考え方][webサービス][Facebook]

    2011/02/26 リンク

    その他
    delayedresolve
    delayedresolve 『その昔人々が本人のどうにもならない血や家に社会的地位や職業を縛られていてそこから多くの人の努力で解放されたのと同じく僕らは実名やそれに伴う世間のしがらみから解放されようとしている。遅れているのは彼ら

    2011/02/26 リンク

    その他
    souseiji
    souseiji 釣れますか?いっぱい釣れてるようですね。

    2011/02/26 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 好きな名前を名乗る自由は認められるべき。

    2011/02/26 リンク

    その他
    hi_kmd
    hi_kmd ブクマコメントにインフラ化を心配するのが散見されるけど、実名登録が本当に日本人の文化にそぐわないならインフラ化するほど普及しないだろう。

    2011/02/26 リンク

    その他
    takhino
    takhino 『日本は匿名主義ではなく通名主義』『匿名・通名主義は、自身のアイデンティティをどう扱えるかという「自由」の問題』

    2011/02/25 リンク

    その他
    ajita
    ajita これは善い文化相対主義。

    2011/02/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    facebookの古い悪習に、僕らがNo!と言う理由 - しっぽのブログ


     facebook ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/19 techtech0521
    • yasuhiro12122016/02/24 yasuhiro1212
    • hundaraban2015/06/26 hundaraban
    • manami-minamo2015/06/11 manami-minamo
    • dshimizu2014/12/23 dshimizu
    • chiezo12342014/02/25 chiezo1234
    • akimaruworks2013/11/09 akimaruworks
    • Crocore2013/05/12 Crocore
    • tamagawajousuiro2012/05/27 tamagawajousuiro
    • suzusime2012/05/27 suzusime
    • satokazukatu1812012/05/13 satokazukatu181
    • error6912012/05/13 error691
    • kana3212012/05/13 kana321
    • akira-20082012/05/13 akira-2008
    • marinee2012/05/13 marinee
    • miruna2012/05/13 miruna
    • takanorikido2012/05/12 takanorikido
    • crowserpent2012/05/12 crowserpent
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事