記事へのコメント70

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ni-nja
    Ni-nja こういうのをポジショントークって言うのかな。金のない若者ではなくそれよりはお金をもってる中高年に擦り寄っておこう、て感じ?

    2012/01/11 リンク

    その他
    hieki
    hieki 文体が陰湿で好感が持てる。 / 世代間格差というか、異なる世代の人とコミュニケーションとるの単純にめんどくさいし、難しいよな。

    2012/01/11 リンク

    その他
    kaipapa2shin
    kaipapa2shin あとで読む。

    2012/01/07 リンク

    その他
    chazuke
    chazuke 全部読んで、「最近の若者はけしからん!」っていってるのにやっと気がついた。私の経験では、かつて若者だったときに上の世代には「けしからん」存在だった人ほど、中年になって若者に「けしからん」といいたがる。

    2012/01/07 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 「2010年時点の40代は、10年前(2000年、30代)も20年前(1990年、20代)も、一貫して生活への「満足」度が低い」

    2012/01/07 リンク

    その他
    myogab
    myogab 強欲が「今」を不幸にする。ハングリー精神の副作用。安全神話に騙された!とか言ってる奴が、成長神話に騙された!とかって逆怨みしてるのかね。余程贅沢にリソース食ってきたフリーライダーの側なのに。

    2012/01/07 リンク

    その他
    pumpkin17
    pumpkin17 「贅沢な時代を知ってる俺たちには今がつらいけど、お前らは最初からだから平気だろ?」ってことですか

    2012/01/07 リンク

    その他
    asesino
    asesino 元ネタのレベルが低いから話が広がらないね> SYNODOS JOURNAL : 新春暴論 ――「幸福」な若者を見限ろう 山口浩

    2012/01/07 リンク

    その他
    horichu2
    horichu2 世代論が半ば必然的に「闘争」に結びつけられるところは些かうんざりするところではあるが、それも含めて煽りという理解で良いのだろうか。

    2012/01/06 リンク

    その他
    i196
    i196 逃げ切れないしモバゲーとニコ動だけで幸せとも感じ無い30代の自分\(^o^)/オワタ

    2012/01/06 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 「もうどうなってもお母さん知りませんからね!」と読んだ。まあまあそう言わずに死ぬまで働いて息子を養っておくれよ。

    2012/01/06 リンク

    その他
    kechack
    kechack 財政再建至上主義者が、子や孫の代にツケを残すなと叫んでも、若者は消費税増税に賛成しない。財政再建至上主義者は働かない年寄りからも税金を取れる消費税を若者にもっと評価して欲しいと思っているのに。

    2012/01/06 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「若者は絶望的な状況でも、ニコ動とユニクロがあれば幸福で投票もしないんだろ?じゃあわしら不幸な40代は借金しまくり君らにツケを回しまくりでも問題ないよね?絶望が深い方がより幸せなんだもんね?」という皮肉

    2012/01/06 リンク

    その他
    gnt
    gnt 改行コードの半角アキが鬼のようにキモいので編集は仕事しろと思った

    2012/01/06 リンク

    その他
    melonlife
    melonlife 暴論は一種のエンターテインメントなり得るが、そこまでだなと思う。煽りに対して煽りが生まれ、かくして社会的合意をめざす議論は遠のくのだろう。これじゃ朝生の討論という名の煽り合いと大差ない。

    2012/01/06 リンク

    その他
    rjutaip
    rjutaip 意図的に?30代がスルーされている。この著者は30代についてはどう思っているのだろう。実際には、バブル世代(40代)とゆとり世代(20代)に挟まれた30代が一番苦難の世代だと思うのだが。

    2012/01/06 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『過去の蓄積を、自分たちが老後を過ごす今後40年間程度で使い切り、借金もこれ以上できないところまで増やしていいと割り切ってしまえば、いまのしくみは十分、維持可能』 40代の生存戦略の思考実験

    2012/01/06 リンク

    その他
    fragilee
     fragilee  禿  

    2012/01/06 リンク

    その他
    ayato0211
    ayato0211 面白い暴論だったと思う。「絶望の国の幸福な若者たち」読むと意味がわかりやすいか。

    2012/01/06 リンク

    その他
    QTL_chicken
    QTL_chicken 「もともと持っていた夢を奪われたわたしたちの方が不幸です」 いつから「もともと持っていた夢を奪われる」事が「最初から夢を持ち得ない事」より不幸と決まったのかね?

    2012/01/06 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 何でこんなに持って回って書くのだろうか。

    2012/01/06 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 30代はどうすればいいの?

    2012/01/06 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 通俗的世代論を超えた、より大きな社会的合意をめざす議論へ。

    2012/01/06 リンク

    その他
    tomo_fuji
    tomo_fuji 弱者―若者は経済的・政治的力、そして知的量で先行世代に劣るーが強者に異議申し立てをしたところ、同じ構図で異議申し返されたという話。

    2012/01/06 リンク

    その他
    adliblogger
    adliblogger ルールを勝手に変える奴等に効くのはゲームから降りて無視してやる事・・・?

    2012/01/06 リンク

    その他
    amieparfum
    amieparfum 本論と全く関係ないが、山口先生のRTは自TL内で最強。

    2012/01/06 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 40代の態度は、自分たちはこれ以上望まない、老害から奪い若いものに与えろであって『元からそうしたものを知らずにすんだ若者世代とちがって、これは大いに不幸なことなのだ』逆切れとか千の風になればいいのに

    2012/01/06 リンク

    その他
    hanywany
     hanywany  4030


     

    2012/01/05 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 東京は若者の方が多いのに、わざわざMr.レイプに投票して老害を満喫するのが若者だよ。▼「生存戦略」の使い方が間違ってる。最終回見てないな

    2012/01/05 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm まあ、幸福とか不幸は只の感想だからなあ。追求するものではない。

    2012/01/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    SYNODOS JOURNAL : 新春暴論 ――「幸福」な若者を見限ろう 山口浩

    2012/1/59:37 新春暴論 ――「幸福」な若者を見限ろう 山口浩 昨今、「幸福」をめぐる議論をよくみかける...

    ブックマークしたユーザー

    • came82442012/12/20 came8244
    • list_erine2012/04/05 list_erine
    • zourney2012/02/28 zourney
    • crycli872012/02/23 crycli87
    • monjo2012/01/26 monjo
    • mitoshiya2012/01/21 mitoshiya
    • quamesun2012/01/16 quamesun
    • sisidovski2012/01/13 sisidovski
    • arerreee2012/01/13 arerreee
    • Ni-nja2012/01/11 Ni-nja
    • hieki2012/01/11 hieki
    • tamekko2012/01/11 tamekko
    • rocket52012/01/10 rocket5
    • wideangle2012/01/10 wideangle
    • makoto0842012/01/09 makoto084
    • jingi4692012/01/08 jingi469
    • kaipapa2shin2012/01/07 kaipapa2shin
    • chazuke2012/01/07 chazuke
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事