新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント82

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takeshich
    takeshich モヤモヤ。

    2018/06/10 リンク

    その他
    gnufrfr
    gnufrfr 雰囲気でこの許諾事項コピペしとこみたいな文書の作り方しちゃダメよってことね。

    2018/02/25 リンク

    その他
    NAPORIN
    NAPORIN 地方自治体ゆるすぎ

    2016/09/18 リンク

    その他
    paravola
    paravola (ただのデータ扱い)自由記載の回答項目まで公表されている/96.9%がユニークな回答だということになる。これでは匿名加工情報(非識別加工情報)に該当し得ないデータであろう

    2016/07/27 リンク

    その他
    sangping
     sangping    


     

    2016/07/20 リンク

    その他
    rryu
    rryu まあ、行きがかり上、生データを公開することになったけど無記名調査なのであらためて許諾も取れないから問題ないことにするしかない訳だが、なんかもう色々とひどい。

    2016/07/20 リンク

    その他
    camellow
    camellow 末端の担当者をいじめてかわいそう?どうすればトップと話せると言うのか?末端からのエスカレーションも無いダメ組織は外から末端を叩いて徐々にわからせるしかなさそうだけど。他にいい方法があるなら示せばいい。

    2016/07/20 リンク

    その他
    digitalglm
    digitalglm 高木浩光@自宅の日記 - 名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな: ■ 名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな 先月こういう話題

    2016/07/19 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 批判で結果を引っ込め、改ざん防止にPDFで出し、表にして自由記述欄消して並び替えすると統計的な処理。なんか配慮する方向がありとあらゆる方面で間違っているだろ。

    2016/07/19 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 解析が進んでいるの、知らなかった。頭が下がる/解析結果を公表しないことも含めて市議会で問題にされてないのかしらん。

    2016/07/19 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 高木氏側からエスカレーションを促すなり、最初から高い位置に凸するなりして、トップダウンでの改善を促して欲しい。(見返りの無い活動だろうし、あくまで期待するだけですが)

    2016/07/19 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn あちゃー…。/"名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな

    2016/07/19 リンク

    その他
    renos
    renos ひろみちゅ先生のこの対談形式って、相手方だけ生ログっぽくて読みづらい…

    2016/07/19 リンク

    その他
    fan-tail
    fan-tail それは統計的な処理じゃねー。

    2016/07/19 リンク

    その他
    kz78
    kz78 まあ、生データ公開に至った経緯を想像すれば「折り返しちゃんとした担当者から電話」なんてすれば藪蛇だから、電話口でひたすらすっとぼけろって指示されてるんだろうなw

    2016/07/19 リンク

    その他
    Roen-hi
    Roen-hi 流石にガチの生データとは。統計処理されたものをそのまま1次情報として提供して終わりなのかと。/個人情報じゃなきゃいいの?約束違反ではあるよね

    2016/07/19 リンク

    その他
    KariumNitrate
    KariumNitrate 名古屋人怖い(違)

    2016/07/19 リンク

    その他
    namnchichi
    namnchichi 何も分かっていない人が個人情報を扱って何も分からぬまま公開する状況。倫理審査とかあるはずと思うがどうなっている。

    2016/07/19 リンク

    その他
    blueday
    blueday 名古屋市は個人情報を使用する関係各位の公正と信義に信頼して回答者のプライバシーを保護しようと決意した案件?

    2016/07/19 リンク

    その他
    mas-higa
    mas-higa 電凸ものは迫力があるなぁ

    2016/07/19 リンク

    その他
    mellow-mikan
    mellow-mikan 名古屋こわい

    2016/07/19 リンク

    その他
    takagiichiro2012
    takagiichiro2012 正式な窓口からの問い合わせに応える事の責任をもっとよく考えるべきだ。即答できないならそう応えるべきであり、いい加減な回答をすれば組織の意見として受け取られて当然。

    2016/07/19 リンク

    その他
    ot2sy39
    ot2sy39 判断能力ない担当捕まえていじめみたいというブコメがあるが、普通は判断能力ある担当にエスカレーションするんだよ。よくわからないのにダラダラ答えてるほうがおかしいの。

    2016/07/19 リンク

    その他
    tripleshot
    tripleshot 担当者が可哀そうで済ませていい話ではない感じがするし、そもそもよく分かってない人を担当者に据えること自体がおかしいし、分からないなら下手な取り繕いをしないでエスカレーションするのが正しい組織では。

    2016/07/19 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 全国の自治体や官公庁の下っ端はこのやり取り見て戦慄しそうだが、その危機感は上層部に伝わらなさそうだな、と思った。

    2016/07/19 リンク

    その他
    todesking
    todesking 名古屋、やっている

    2016/07/19 リンク

    その他
    kaputte
    kaputte 個人情報に該当しないことわかってて突撃すんの、なんか当たり屋みたいだな……

    2016/07/19 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun 久々に先生見たな

    2016/07/19 リンク

    その他
    rascalrascal
    rascalrascal 担当者かわいそう説は、ヒキトッテ責任ある回答を使用とせず、電話口で済ませようという怠け心ありありで、電話かけてきたのがだれであれ、市民の愚弄。

    2016/07/19 リンク

    その他
    shibuyan730
    shibuyan730 あとになって誰かの思いつきで公表されることになったんだろうな

    2016/07/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高木浩光@自宅の日記 - 名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな

    ■ 名古屋市ではアンケートで「統計的な処理にのみ用いる」は生データ公開の意だそうな 先月こういう話題...

    ブックマークしたユーザー

    • takeshich2018/06/10 takeshich
    • El_Fire2018/03/01 El_Fire
    • spy_simon2018/02/25 spy_simon
    • gnufrfr2018/02/25 gnufrfr
    • prisec2016/09/29 prisec
    • NAPORIN2016/09/18 NAPORIN
    • ailgerm2016/08/25 ailgerm
    • watermaze2016/08/24 watermaze
    • fiddlerappears2016/08/03 fiddlerappears
    • paravola2016/07/27 paravola
    • normalindeed2016/07/27 normalindeed
    • takehirohattori2016/07/26 takehirohattori
    • shigenobu_kumada2016/07/26 shigenobu_kumada
    • takehide565892016/07/26 takehide56589
    • takeshi158692016/07/26 takeshi15869
    • lopsidedasp2016/07/26 lopsidedasp
    • sachi163332016/07/26 sachi16333
    • kiichirou_sugiura2016/07/26 kiichirou_sugiura
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事