記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yujin_kyoto
    yujin_kyoto ただ「仲良く」ということではなく、道理を正しく見出すために党派、派閥的なこだわりを捨てよ、と教えているのだ。

    2014/07/05 リンク

    その他
    castle
    castle 「「和(やわら)ぐを以(も)て貴しとし…」と訓んで「忤(さか)ふることを無きを宗(むね)とせよ。…」と続く」「(人は派閥や党派を作りやすく、偏った、他と対立を深める結果になる)その事を戒めているのだ」

    2011/12/21 リンク

    その他
    teriri
    teriri 「和を以て貴しとなす」の真意。

    2011/05/22 リンク

    その他
    yasu_boy
    yasu_boy ただ仲良くではなく、人は得てして派閥や党派などを作りやすい、そうなると偏った頑なな見方にこだわって他と対立を深めることになる。それを避け人々が互いに和らぎ睦まじく話し合いができれば良い政治ができる

    2010/12/12 リンク

    その他
    takuno
    takuno ただ「仲良く」ということではなく、道理を正しく見出すために党派、派閥的なこだわりを捨てよ、と教えているのだ。

    2009/07/07 リンク

    その他
    matsunaga
    matsunaga そもそも聖徳太子の言葉かどうかというところからも検証が必要だが、「日本」を作り上げた天武・持統政権が理想として採用した思想としてじっくりと検証する必要がある。十七条憲法全文訳を試みたい。

    2009/07/07 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 聖徳太子は菅公と同じく政治的敗者として排除され鎮魂のために後世に伝わっているだけの人物だから、業績から何か読み取ろうというのは無理筋じゃないかな。当時の知識人が書いた漢文を後世の訓読で解釈するのも筋悪

    2009/07/07 リンク

    その他
    hard_boiled06
    hard_boiled06 完全無欠にほど遠い人間が公共の利益を実現するためには、派閥的なこだわりを捨てた公正な議論が欠かせず、そのためには各自が私心を去らねばならない。

    2009/07/07 リンク

    その他
    JORG
    JORG あれは正しい解釈をするものではなく、自分に都合のいい解釈で相手を説き伏せるもの

    2009/07/07 リンク

    その他
    goldwell
    goldwell よく憶えていないけど『逆説の日本史』でも同様の考察されていたような。/現代からすれば聖徳太子の時代は大昔だけど、既に大陸からの漢籍で賢者は歴史から学んでいたとも言えそう

    2009/07/07 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX へえ。全文読み直してみるかな

    2009/07/07 リンク

    その他
    coinlocker
    coinlocker 「和を以て貴しとなす」と「憲法十七条」。

    2009/07/07 リンク

    その他
    nekosichi
    nekosichi ナイスエントリ!!!

    2009/07/07 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 確かに、意見の対立にほとほと手を焼いたんだろうな…という感はある。

    2009/07/06 リンク

    その他
    tzt
    tzt 今日のお前が言うなエントリはここですか?

    2009/07/06 リンク

    その他
    umeten
    umeten もういい加減、十七条憲法信仰は捨てるべき。誰もが思い込みで好き勝手な意味を込めてもてあそぶ玉虫色のワンフレーズポリティクス以外の何物でもない。腐った日本の文化の象徴的存在だ。

    2009/07/06 リンク

    その他
    y-kawaz
    y-kawaz 聖徳太子パネェ

    2009/07/06 リンク

    その他
    noiehoie
    noiehoie コメ欄の香ばしさに萌え死ぬ。/過去のエントリーを読む限り、どうやらこの人の方こそ「派閥的こだわり」に囚われておられる様に見受けられる。見事なまでにオーストラリア古来の武器の様相を呈している。

    2009/07/06 リンク

    その他
    hirose504
    hirose504 完全無欠にほど遠い人間が公共の利益を実現するためには、派閥的なこだわりを捨てた公正な議論が欠かせず、そのためには各自が私心を去らねばならない。

    2009/07/06 リンク

    その他
    parallel-world
     parallel-world  http://blogs.yahoo.co.jp/ikimono01/18377835.html   








     

    2009/07/06 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw ちょっと深い「和」だった。

    2009/07/06 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 素直に、へぇー。/コメント欄…どこから突っ込んだら……

    2009/07/06 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi 古典的な名言も、既存の解釈そのままで信じるのはダメだな。勉強勉強

    2009/07/06 リンク

    その他
    ys0000
    ys0000 そして歴史は繰り返す。/私も留意したいです。

    2009/07/06 リンク

    その他
    mahal
    mahal つか7世紀(8世紀でも可)の為政者が「人皆有党」という時、言及される「党」とは「氏族」であり、本項は「氏族間の私闘禁止」という平和令的側面があると思うのだけど。

    2009/07/06 リンク

    その他
    Meat_eating_orchid
     Meat_eating_orchid    






     

    2009/07/06 リンク

    その他
    BLACKBIRD
    BLACKBIRD 本来は中国官僚統制型中央政権樹立・維持目的の権力者同士の公正な闘争ルール。弱者に対する同調圧力に成った時点で、存在意義は喪われた。本来の意味云々はAVはAdult VideoではなくAudio Visual程度。

    2009/07/06 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji やばい、普通に「和をもって~」を合議制のことを言うんだと思ってた。

    2009/07/06 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead 「和」を「やわらぎ」と読み下した方がいいというのは知っていたが、他の条文のことはしらなんだ。

    2009/07/06 リンク

    その他
    yocchi24
    yocchi24 聖徳太子かどうかはおいといて、作った当時の人に脱帽。大事なポイントを短く的確に。『派閥作るな偏るな馬鹿にせずに議論しろ』

    2009/07/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    聖徳太子「和を以て貴しとなす」の真意

    02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04 Author:護 ご訪問ありがたうござい...

    ブックマークしたユーザー

    • tick2tack2017/11/20 tick2tack
    • okad2014/12/29 okad
    • usaku2014/08/11 usaku
    • yujin_kyoto2014/07/05 yujin_kyoto
    • jiangmin-alt2013/05/03 jiangmin-alt
    • myonlinebookmark2012/12/04 myonlinebookmark
    • shota_f2012/11/01 shota_f
    • kaiteki612012/09/04 kaiteki61
    • tky-f2012/07/25 tky-f
    • castle2011/12/21 castle
    • teriri2011/05/22 teriri
    • yasu_boy2010/12/12 yasu_boy
    • kennak2010/06/15 kennak
    • yosuken2009/07/29 yosuken
    • tnk9622009/07/10 tnk962
    • bubble_of_days2009/07/09 bubble_of_days
    • blue222009/07/09 blue22
    • permas2009/07/08 permas
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事