記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tatsunop
    tatsunop 基本プランと拡張案数種って提案はバランスがいいよなぁ。/ ラノベレーベル以外でラノベっぽいものリストも見てみたい。ラノベレーベル導入しにくいとこにも参考になりそうだし。

    2012/12/18 リンク

    その他
    Miya
    Miya 中学校の図書の先生必読(笑

    2012/12/18 リンク

    その他
    CAX
    CAX 「初めて」置くなら、評価の高い完結している(もしくは続刊はもう出ないであろう(涙))シリーズ作品でいいと思う。未完のシリーズ作品だと、続刊チェックの仕事も増えるしね。あとは素直にアンケートから。

    2012/12/17 リンク

    その他
    hamukatumix
    hamukatumix テキスト系でダークサイドに堕ちたきっかけはロードス島戦記だなあ。あとコバルト文庫の藤本ひとみ関連。あ、ラヴクラフトが入って無いじゃないですか!まあ”ライト”ではないけどw

    2012/12/17 リンク

    その他
    kz78
    kz78 「我が中学の図書館にお前ら念願のラノベを入庫したぞ!」「ハードカバー版半月はラノベじゃねぇ!」みたいな/タイム・リープとかどうですか

    2012/12/16 リンク

    その他
    at_yasu
    at_yasu 北森鴻先生の本とか考えると、ラノベと小説の区別がムズカシす / これに十三妹もあればいいかもなぁ

    2012/12/15 リンク

    その他
    pQrs
    pQrs 小林めぐみとろくごまるにと冴木忍はどうした。

    2012/12/15 リンク

    その他
    sad_smiLey3
    sad_smiLey3 辻村深月のラノベ寄りのと吉本ばなな(漢字時代)じゃだめですか、あれどう考えてもライトノベルだろう

    2012/12/14 リンク

    その他
    mikunegi
    mikunegi 空の境界は学校にあったなあ

    2012/12/14 リンク

    その他
    KariumNitrate
     KariumNitrate  2耀  






     

    2012/12/14 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 ドラクエ5の小説母校に寄付したお。リュカのやつ。

    2012/12/14 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 子供の頃は兄弟向けに、親が無理して買ってきた"世界児童文学"的な本がウチにだな…。そのあと星新一にふけり、厭世的なムード・浪人中に『私闘学園』やルナ・ヴァルガーに染まって足を踏み外すというダメオタが俺。

    2012/12/14 リンク

    その他
    yomik
    yomik ベーシックプランを読みたい。

    2012/12/14 リンク

    その他
    tyokorata
    tyokorata 学校に置いてあった、平井和正の死霊狩りを読んでしまった私の気持ちにもなれ! 菊地秀行のエイリアン秘宝街は当たりだった 個人所蔵のものが寄付されてたので、御託を言う前に寄付しやがれ

    2012/12/14 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 「中学生が読みたい話と、大人(両親、先生)が読ませてもいいと判断する話と、ラノベオタが読ませたい話は別よね。配慮してあげたら」

    2012/12/14 リンク

    その他
    summer-forest
    summer-forest 『キノの旅』は確か「朝の読書」活動の定番本化していた記憶があるので、薦める時はそっち方向から宣伝する手も。/中学校だと親からの苦情もあるので表紙と挿絵が問題ないかどうかは結構大事だったり

    2012/12/13 リンク

    その他
    Gururi
    Gururi 息子の中等教育学校では「ラノベはキリがないから入れない」方針だ、と昨日当たり図書館だよりが来てました。ただ、ラノベの定義がなされていないので、「それラノベだろ!」てのが「入りました」リストにあるんだよ

    2012/12/13 リンク

    その他
    tomato_house
    tomato_house やっぱり化物語よりも刀語を入れた方が良かったのではないかと思います。戯言シリーズは周辺シリーズも含めてどっぷり浸かると危ないんではないか。

    2012/12/13 リンク

    その他
    nunnnunn
    nunnnunn 学校の図書館に古いラノベあっても全然借りられないけどね 中高生が読みたいと思うかが全然考慮されてない

    2012/12/13 リンク

    その他
    takhasegawa
    takhasegawa ベースプランに文学少女が入っていて満足なので、もう何も言うことないです / 中学生向けの小説の選定なら、やっぱりミステリー(風)は欠かせないよね

    2012/12/13 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage ベーシックプランの安定感。拡張Aのハルヒは角川つばさ文庫で子供向けに出てた覚えが。あと拡張Cにロミオ入れたいw

    2012/12/13 リンク

    その他
    miruna
    miruna まず平井和正入手可能な分全部置け

    2012/12/13 リンク

    その他
    snowdrop386
    snowdrop386 図書館にラノベを入れる目的にもよるけれども、読書習慣をつけさせたいがラノベばかり読む子にさせないというギリギリの境界線を考えると安定感の強いベーシックはありだが拡張Aだとそれでも若干きついかもね。

    2012/12/13 リンク

    その他
    timetrain
     timetrain  CA  


     

    2012/12/13 リンク

    その他
    rain-tree
    rain-tree 途中入った忠告は実際大事。中学生だとまだ親が読んでるものに干渉してくるし | あと、西尾維新はかなり感染力と影響力が大きい(大きすぎるきらいがある)のである程度選んで入れたい感じ

    2012/12/13 リンク

    その他
    azumi_s
    azumi_s 最初の羅列リストでオイオイという感じになったが後半のまとめでホッとした。西尾維新系はもうちょっと推奨でもいい気がするわ。ほどよい歪みが子供心に大きくひっかかるでしょう。

    2012/12/13 リンク

    その他
    urarai
    urarai “とりあえず『キノの旅』読んどけ” ベーシックプランの安定感凄い。

    2012/12/13 リンク

    その他
    REV
    REV まあ、そんな感じ。

    2012/12/13 リンク

    その他
    stella_nf
    stella_nf 「長い年月置いても古くならない」「エッチなイラスト・描写が少ない」

    2012/12/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中学校に導入する時におススメのライトノベルとは - 虎とラッパ


     ...    

    ブックマークしたユーザー

    • yogasa2012/12/18 yogasa
    • yadokari232012/12/18 yadokari23
    • kana3212012/12/18 kana321
    • tatsunop2012/12/18 tatsunop
    • TOKOROTEN2012/12/18 TOKOROTEN
    • DukeK2012/12/18 DukeK
    • Miya2012/12/18 Miya
    • CAX2012/12/17 CAX
    • hamukatumix2012/12/17 hamukatumix
    • shimomurayoshiko2012/12/16 shimomurayoshiko
    • kz782012/12/16 kz78
    • at_yasu2012/12/15 at_yasu
    • pQrs2012/12/15 pQrs
    • white_rose2012/12/15 white_rose
    • wwitzmaster2012/12/15 wwitzmaster
    • yamifuu2012/12/15 yamifuu
    • ktasaka2012/12/15 ktasaka
    • sad_smiLey32012/12/14 sad_smiLey3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事