記事へのコメント249

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pmakino
     pmakino  <  








     

    2019/04/26 リンク

    その他
    B-CHAN
    B-CHAN まあ、 逮捕されたら犯人 だと思い込んでいる人も多いのが現実で、 金融知識もそうだけど、 そう言うのを義務教育に入れるべきなんじゃないかなあ。

    2019/04/25 リンク

    その他
    ysync
    ysync 保釈金って制度も、結局そういうものだしな。

    2019/04/25 リンク

    その他
    mather314
    mather314 警察がバイアスを持つべきではないし、逮捕・勾留は起訴とは違うし、その時点で悪いことを行ったと確定しているわけでもないので報道にも十分注意してほしい。

    2019/04/25 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 下級国民が対象の場合は法律を守らないというのが正解か

    2019/04/25 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 本来は今回ぐらいの場合は誰であっても逮捕までする必要は無いのに、配慮する必要が無い相手には「面倒だから逮捕しちゃって良いよね」がまかり通っているということだと思う。

    2019/04/25 リンク

    その他
    driving_hikkey
     driving_hikkey    

    2019/04/25 リンク

    その他
    xjack
    xjack 「(上級国民は)リスクを冒して証拠隠滅をする可能性もない」そんな間違った理解が,こういう人たちが証拠隠滅をするようになった一因ではなかろうか.

    2019/04/25 リンク

    その他
    trashcan
    trashcan 「上流階級」「ハイソ(ハイソサエティ)」という言葉が既にあるのに「上級国民」なんて言葉を作ったのは単に知らなかったのか、ニュアンスの違いを出したかったのか。卑屈な言葉で好きじゃない。

    2019/04/25 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff 『それでもボクはやってない』でなるべく多くの縁者知人らに傍聴してもらうようにと弁護人がアドバイスしていて、実際、裁判官のバイアスすら当然織り込み済みでなきゃ世の中渡っていけんと思った。

    2019/04/25 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R ゴーンは多分外国人だからで、国外に出られたら困るから。日本の司法警察の現状から、外国政府が被疑者の引渡しを拒む口実はいくらもあるしね。その認識が司法の無茶な行動をさらに助長してる悪循環。

    2019/04/25 リンク

    その他
    yood
    yood 弁護士からの指摘はありがたい/建前と運用の乖離が受容できる範囲を超えてきている

    2019/04/25 リンク

    その他
    alaska4
    alaska4 この人が「上級国民」なのではなく、我々が国民以下のゴミカスとして扱われているというだけ

    2019/04/25 リンク

    その他
    na39yutaka
    na39yutaka 世の中不公平だよな

    2019/04/25 リンク

    その他
    yuki_2021
    yuki_2021 “上級国民という身分(そんなものがあるわけではないですが)”上流国民というスラングが、学歴コンプと同様の雰囲気で好きくない。

    2019/04/25 リンク

    その他
    naruruu
    naruruu 87歳を代用監獄に入れたら裁判前に死にそうで面倒だという運用側の判断もあると思う。むしろ、実名報道を「罰」の一貫だと感じる私たち対して、逮捕なしの加害者をどう報道するかが問われている件なのでは。

    2019/04/25 リンク

    その他
    T_Tachibana
    T_Tachibana すぐ連絡がつく「顧問弁護士」ってのがいるのが大きいのでは? とはいえ警察や検察が本気出すとゴーンさんみたいになる場合もあるんだけど。

    2019/04/25 リンク

    その他
    hiroharu-minami
    hiroharu-minami 「上級国民「も」逮捕しろ、ということではありません」 ここが大事なところなので、最初の方で強調して欲しかったなあ。

    2019/04/25 リンク

    その他
    taxpayers
     taxpayers  

    2019/04/25 リンク

    その他
    table
    table 日本は法の下に平等ではなかったのか

    2019/04/25 リンク

    その他
    cript
    cript 恣意的な判断が入り込みまくりやすい基準過ぎる。

    2019/04/25 リンク

    その他
    homarara
    homarara 逃亡や証拠隠滅の恐れがあるから逮捕なら、バス事故や過労自殺なんかでは健康管理してる会社の役員の方をバンバン逮捕しないとおかしいのでは?理屈こねてるけど、結局「こいつは犯罪犯したから逮捕」にしか見えん。

    2019/04/25 リンク

    その他
    r_oomichi
    r_oomichi ゴーンさんが逃げるとは思わないけどなぁ。

    2019/04/25 リンク

    その他
    dlive1
     dlive1    

    2019/04/25 リンク

    その他
    wahoo910
    wahoo910 全然本文読んでないコメントばっかで草

    2019/04/25 リンク

    その他
    proverb
    proverb 警察の立場で考えると、逮捕すべきか否か判断を誤ると多大な非難に晒されるリスクを考えると「とりあえず逮捕しとけ」となるのは分からなくもない。日本社会がそれを要求してきた結果なのでは

    2019/04/25 リンク

    その他
    mokomokotezawari
    mokomokotezawari この観点で真の上級国民は「警察」てことになるな

    2019/04/25 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 「逃亡や証拠隠滅の現実的な可能性、相当な理由を確実な資料から認定し、そうでないなら、「一般国民」も逮捕勾留するべきではない」ですよねえ。そらまそうだ。

    2019/04/25 リンク

    その他
    kathew
    kathew 逮捕されない=罪を問われないという認識だった人は自分含めそれなりにいそう/著名な上級国民が「ほとぼりが冷めるまで有耶無耶にして逃げ切る」という事を度々するので、いわゆる不信感もある

    2019/04/25 リンク

    その他
    bros_tama
    bros_tama ゴーンは上級国民だと思うが,自分のやった詐欺や万引きを正当なものだと言い張るってことは次も必ずやるから逮捕勾留は当たり前ってことだと思う.

    2019/04/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「上級国民だから逮捕されない」は弁護士から見ても本当と思う理由 : 弁護士 深澤諭史のブログ


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/02 techtech0521
    • electrica6662019/06/02 electrica666
    • seura2019/05/12 seura
    • tettekete375642019/05/09 tettekete37564
    • iguchitakekazu2019/04/27 iguchitakekazu
    • taskapremium2019/04/26 taskapremium
    • bzb054452019/04/26 bzb05445
    • stoolpigeonn1732019/04/26 stoolpigeonn173
    • tana0052019/04/26 tana005
    • pmakino2019/04/26 pmakino
    • cubed-l2019/04/26 cubed-l
    • whiteball222019/04/25 whiteball22
    • wushi2019/04/25 wushi
    • keano2019/04/25 keano
    • garlicgun2019/04/25 garlicgun
    • orbis2019/04/25 orbis
    • pikopikopan2019/04/25 pikopikopan
    • kane_to_onna2019/04/25 kane_to_onna
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事