チラシの裏

思いついたこと垂れ流し。そのうち別サイトでまとめる予定。

【WindowsSoft】Tint Photo Editor

2007年08月30日 | Windows Soft
[Tint Photo Editor] http://www.indii.org/software/tint 簡潔にいうと画像ファイルから色を分離させるソフト。 言葉だけれはわかりにくい。 たまに口紅の宣伝とかで、唇のところだけ赤色のモノクロの写真を みかけると思う。 アレを自分で作ることができるソフトがTint Photo Editorです。 私が作成した↑の画像を見てもらえばわかるが . . . 本文を読む

【Ubuntu】「wubi」でWindows領域にUbuntu!

2007年08月24日 | Ububtu
Linuxに興味がありつつもあきらめてきた人に朗報。 Wubiとは、Windows領域上にLinux領域を作成することができるUbuntu インストーラ。 数年の間でLinuxは一気に普及の道を歩んできた。しかし、Linuxに触れ たことのない人にとっては少し踏み込む勇気が必要となるもの。 特にLinux専用のPCを持っていない人にとってはインストールは勇気が 必要になると思う。 Li . . . 本文を読む

【PCパーツ】ごろ寝マウス

2007年08月18日 | PCパーツ
使 3500    http://ww . . . 

【PCパーツ】GeForce7600GT購入

2007年08月15日 | PCパーツ
PCVGAVGA GeForce7600GSPC VGA VGA ATI nVidia8600 7900GT . . . 

【Ubuntu】FirefoxのIPv6を無効化

2007年08月15日 | Ububtu
FirefoxはデフォルトでIPv6が有効になっている。 まだIPv4が主流の現在では、DNSのクエリを飛ばすときにネックとなる。 無駄は嫌いなので、Firefox側のIPv6を無効にする。 1.Firefoxを起動する。 2.アドレスバー内に"about:config"と入力する(ダブルコーテーションは不要) 3.[network.dns.disableIPv6]の行をダブルクリック。 . . . 本文を読む

【Ubuntu】GNOME-ART

2007年08月15日 | Ububtu
統合デスクトップ環境はGNOMEを愛用。 壁紙やログインマネージャやアイコンもそろっている。 私も色々変更しては楽しんでいる。 しかし、サイトを巡っては大量のサンプルをブラウザで見て探すのは一苦労。 そんなものぐさな私に似た人に朗報。 「GNOME-ART」はGNOME-ARTからサンプルを一括ダウンロードしてくれる。 サンプルを見て気に入ったらInstallを押すだけ。 # 壁紙にいたって . . . 本文を読む

【セキュリティ】HTTPサーバスキャナソフト nikto

2007年08月09日 | セキュリティ
Nikto(http://www.cirt.net/code/nikto.shtml) いわゆる総合セキュリティスキャナではないが、Webサーバに特化した セキュリティスキャナソフト。 # 2007年8月時点での最新バージョンは 1.36 3100種の危険性のあるファイルやCGI、625サーバのバージョンなどの アイテムをテストしてくれる。 使い方は簡単。Niktoをダウンロードし、解凍 . . . 本文を読む

【Fedora】VMwareにお困りですか?Virtualboxはいかが?

2007年08月09日 | FedoraCore
ここ1年くらいホットな話題を提供してくれる仮想化。 代表格はVMware Player/Server だと思う。 LinuxではXenなども台頭しうる存在だが、CPUへの要求事項が高い。 # IntelならVirtualization Technology、AMDならAMD Virtualization # が必要とされる。どちらもマルチコアCUI。 # ※ハイパーバイザとして使用しなけれ . . . 本文を読む

【Ubuntu】ランレベルの変更

2007年08月09日 | Ububtu
Ubuntuにはinittabが存在しない。 UNIX経験者ならば「起動時のランレベルを変更しろ」といわれたら /etc/inittab を探すはず。 私も同様にinitttabを編集しようとしてびっくり。 アレ??Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ファイルガナイ? inittabがなけりゃどうやってランレベルかえるんだよ?と激しく途方。 調べてみると、UbuntuはEdgyからinit . . . 本文を読む