連載 | #360 ポップな画像を紹介してみた

ファミコンソフト4256本でつくった巨大マリオ、ギネス世界記録に認定

ファミコンソフト4256本でつくった巨大マリオ、ギネス世界記録に認定
ファミコンソフト4256本でつくった巨大マリオ、ギネス世界記録に認定

ファミコンアートがギネス世界記録に認定されたSakuraさん/画像はすべてSakuraさん提供

  • 10 images

 #Sakura

使32.436

ギネス世界記録に認定されたファミコンアート

このモザイクアートに使用されているのは、4256本にも及ぶファミコンことファミリーコンピュータ用ソフトです。

2018年に、695本のファミコンソフトを使ってくにおくんを表現した際に取材していたKAI-YOUは、世界記録の認定を受けて、改めてSakuraさんを取材しました。

【画像】ファミコンアート制作時の様子(全9枚)

大量のファミコンソフトを用いたアートで注目

ゲーム「くにおくん」シリーズの主人公・くにおくん

Sakuraさんがファミコンアートの制作をはじめたのは2015年のこと。当時700本ほど所有していたというファミコンソフトを使って「誰もやってないことをしたい」と思い立ったそうです。

前述した通り、Sakuraさんは以前、ゲーム「くにおくん」の主人公であるくにおくんを、695本のファミコンソフトを使って表現。

黒・白・黄の3色のソフトを中心に使い(少し灰色を使ったとのこと)、ドットを巧みに表現した完成度の高さはもちろん、所有ソフトの本数も大きな反響を呼びました。

ファンに背中押され「狙うなら世界一」とギネス申請

ファミコンアート制作時の様子

Sakura



ファミコンアート制作時の様子

Sakura

Twitter1

 

ファミコンソフトでつくった「令和」のモザイクアート

冒頭で紹介したくにおくん、さらには今回ギネスに認定されたヨッシーにまたがるマリオ以外にも、Sakuraさんは数多くのファミコンアートを制作しています。

例えば色とりどりのファミコンソフトを背景に、黒字の「令和」という文字がインパクト大な作品は、令和元年が2019年だったため、2019本のソフトを使用して制作。

くにおくん首元の拡大図

ちなみに、くにおくんのファミコンアートでも、首周辺には「くにおくん」シリーズのソフトが並べられています。

完成度だけではない、もちろん、数や大きさといった物理的なすごさだけでもない、Sakuraさんの細部への遊び心が作品をより味わい深くしています。

ポップカルチャーで生まれるギネス記録

関連キーフレーズ

連載


   

KAI-YOUPOP 

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

 KAI-YOU  KAI-YOU.netYouTuberVTuber  
ページトップへ