FC2ブログ

マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる

 twitter

マイナビの駅の広告がちょっとこわい。そういえばみんな同じ服なんだよね、就活生って。 ... on Twitpic



姿











姿


twitter




 12.3
 



atom


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ 
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[WorkingStyle]マイナビ広告にみる新卒採用の費用対効果と今後の一案

 Tweet   blog   

[就職]採用する側から見た例のマイナビの広告

(四捨)五入すれば10年前に某社の採用担当をしていて、四捨五入すれば0年前に某社の最終いっこ前の面接をしていた立場からちょこっと感想をば。 いっとくけどトップレベル企業じゃないからね。 マイナビ2013の広告が気持ち悪すぎる - 就活生に甘える社会人を読みま

宮台教授の就活原論

宮台教授の就活原論 作者: 宮台真司,石黒正数 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2011/09/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 5人 クリック: 246回 この商品を含むブログ (21件) を見る ”就活でこうすれば必ず就職できるなんていうけれど、どうみたって就職できそ

マイナビのジョブズ広告の件

2013 ... 

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ…







No title

(
  

No title

就活サイトといえば、よく「100社受けたのに内定がひとつもない」と聞きますが、これの原因の一端も就活サイトにあるかもしれません。

といいますのも、先日大学で行われた就職セミナーでリクルートの方が話をされたのですが、「年内に50社、3月までに100社エントリーしなさい。」とおっしゃったんですね。

一方では「何百とエントリーして企業研究はちゃんとしてるのか?」と言い、他方では「百社エントリーしろ」という。この矛盾が平然と存在しているんです。

学生がきちんと取捨選択できればいいのですが、それでも踊らされている感覚は拭えません…。

参加した学生の知り合いは、学園祭の協賛関連で撮影させられたようです。

Re: うわあ…

> 









Re: No title

> 




Re: No title

> 現3年生 さん

またまたコメント有難うございます!

他の人に対するコメントでも書かせていただきましたが、就職情報会社は言ってることに矛盾点がある場合がありますね。一体何を考えているのか、凡人の僕には全く分かりません・・・(このコメントは、もしかすると今度記事で使わせていただくかもしれません!笑)。

まぁ、彼らが得意なのは「後だしじゃんけん」ですからね。就活生がエントリー数を減らしてその分企業研究を熱心にやれば「何でもっとエントリーしないんだ!甘い!」と言い、エントリー数を増やせば「企業研究はちゃんと出来てるのか!甘い!」と言い出しかねない(笑)ブログでネタにする分には面白いですが、就活生からしたらたまったものじゃないですよね・・・。彼らの掌から抜け出しましょう!




Re: タイトルなし

> 




はじめまして

リクルートスーツ=無個性、ジョブズ=個性っていうのも短絡的な発想だと思います。

No title



3
 

()


この写真、こういうポーズと構成にするなら、なんで背景をブルーのグラデーションにしちゃったんでしょうねw

ジョブズのポーズとらせるなら背景を真っ白か真っ黒にして、さらに言うなればモノクロ撮影すれば良かったのに…

そしたらリクルートスーツともマッチして印象もちょっとは変わったろうに…

この写真の構成考えた人、中途半端な事しすぎですねw

電車で笑いました

たまたま電車に乗る機会があって、この広告を見ました。

茶番だと思って笑ったのですが、
「オトナといっても、こんな仕事で大丈夫なんだから、会社に入るのくらいカンタンだよ」
という就活生へのエールなんだと思うことにしました。

確かに変な広告だけど、鬼の首を取ったように叩くのもどうかと…同じくらい気持ち悪い

No title



http://www.amazon.co.jp/dp/4062171260/



http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&q=%8dl%82%a6%82%e9

でも、ついつい可愛い子を探しちゃいますよねw
リクルートという会社が、就活生を、大量に並べると、まるで奴隷リストのように感じます。

これがどこかの大学の広告だと、希望に溢れる若者達、として成り立つのですが…リクルートがやると意味が変わってしまいますよね…

通りすがりの広告プランナーの意見でした( ´ ` )ノ

痛い。

その一言につきる。
中には「ドヤ顔」している強者もいるね。

No title

100

101101

1030調



最近はやりの・・・・













 




 






無責任なこと言うのやめなはれ

 鹿鹿

No title


 | 2013 http://bit.ly/tPOfyS

自分の意見として











あなたの負け


No title

ジョブズに見えない事もないけど、ロダンの考える人なんじゃね?
とりあえず、良いか悪いかはともかく、話題性は十分に有してるよな

謝罪文を載せてください















No title










そうですか。

>>
>>
 

 
>>twitter
 

 


 

トケビさん












SNS



No title

>であれば、わたしがあなたの文章を読んで何故かトケビさんは殺人犯だと感じたとしましょう。

そういう話のすり替えは良くない。
ご自分ではうまい例えのつもりなんだろうけど。

すり替え?









間違い








Stay hungry,stay hoolish.






(


)



()





No title

>であれば、わたしがあなたの文章を読んで何故かトケビさんは殺人犯だと感じたとしましょう。

私はこれをすり替えと言っているんです。
自分の主張の正当化のために、より極端な例えを持ち出すのは狡いやり方です。

No title

foobar













 
 
 


































No title



No title

 


w



ww





No title

たろう が宗教的すぎて気持ち悪い。
自分は正しいと思ってる典型。
人それぞれ、という言葉を覚えましょう。

モラルって知ってる?
個人の趣味趣向じゃないんだから人それぞれですむわけないだろ

人それぞれの使い分けもできないの?


もっと頭つかっていきなさいな

Re: はじめまして

上の補足記事でコメントを返せなかった方に対して、短文ですが、コメントを返していけたらと思います。

> なっちゃん さん

コメント有難うございます。
確かに、あるものを個性がある、個性がないと断定するのは短絡的かもしれませんが・・・。少なくともジョブズに関しては、ジョブズ=個性と結びつけることにそんなに違和感は無いです。彼がやってきたことなどを考えれば。これも短絡的と取られると、物事・人物の評価が何も出来なくなるに近いと思うので、苦しくならないですか?・・・と僕は感じました。勿論、物事の捉え方は人それぞれですが。

まぁ、もはやマイナビの広告の件に関しては、ジョブズはどうでも良いのですが(笑)

Re: No title

>@wemarchon 




Re: タイトルなし

> この写真、こういうポーズと構成にするなら、なんで背景をブルーのグラデーションにしちゃったんでしょうねw
というコメントをくださった方へ

コメント有難うございます。
すみません、ジョブズは僕の勘違いである可能性が極めて高いです(笑)あくまで普通の履歴書に写っている「考える就活生像」だったのでしょう!

Re: 電車で笑いました

> 夢野道生 さん

コメント有難うございます。
広告の意図などは正確には分かりませんが、理屈抜きで面白い広告ではありますよね(笑)まともに見てたら訳が分からなくなる広告だと思うので、夢野道生さんのポジティブな解釈は大いにアリだと思います!

Re: タイトルなし

> 


Re: タイトルなし

> 


Re: 痛い。

> 通りすがり さん

コメント有難うございます。
就活生の方々が悪いわけではありませんが、僕も「痛い」とは感じます。ただ僕は「ドヤ顔」嫌いじゃないです(笑)

Re: No title

> doshaburi 


Re: 自分の意見として

> 





Re: No title

> 




Re: 謝罪文を載せてください

foobar 







Re: Stay hungry,stay hoolish.

>  





Re: No title

> 



Re: No title

>3274さん

コメント有難うございます。
「日本では気持ち悪い人しかネットで意見を発信しない事、更に自分は気持ち悪いという事に無自覚な人ばかりだからこの問題が語られる事が無い。っていう事の方が大問題」・・・確かに!(笑)なぜなのでしょうね。出来ればこの点について考えを示してくださると嬉しいですね。

あ、でも3274さんの理屈からすると、3274さんが「気持ち悪い人」にならない限り、その問題についての考えもネットでは書けないわけですね!それは困りますね・・・。大変だと思いますが、ぜひ本の形でまとめていただければ嬉しいです。その際はぜひ教えて頂ければ有難いです!

モデルについて

Re: モデルについて

>  





No title


°°

Re: No title

>  




No title

lingmu
*^_^*


lingmu



(*^^)v








3.11
2013

Re: No title

>  




Re: タイトルなし

> たろうさん

コメント有難うございます。
たろうさんが以前コメント欄で教えてくださったように、今回の広告では、「これから自分が何をしたいのか、どんな会社でどんな人生を生きていくのか、摸索する学生に訴えかける」ことを意識しているのでしょうね。なんであんなに多くの就活生を広告に載せたんだという単純な疑問はありますが(笑)、様々な状況(不景気、3.11など)を背景に不安を募らせている就活生に向けて、「様々な選択肢があるのだから、しっかりと自分の将来を考えて欲しい」というメッセージを込めているという側面もあるのではないかと今は考えています。

ES使

Re: タイトルなし

> 






No title

たかが就職、ビジネスを高尚なものに昇華して宗教化してるところが気持ち悪い
全員の感情を殺してロボットのように改造してるのが気持ち悪い
就活生もこれが世の中なのだと世の中は理不尽なのだと納得させてるのがありありと見えて気持ち悪い


ほんとうにこれが(少なくとも精神的に)先進国と呼べるのだろうかw

Re: No title





 

 

馬鹿かこいつ
main_line
main_line
ブログランキング
おかげさまで、ブログ村の「就職バイトブログ」のカテゴリで「1位」を取ることが出来ました。この場を借りて、お礼を申し上げます。これからも記事を多くの人に読んでいただけたらと思いますので、もし宜しければ、今後ともランキングへのご協力を宜しくお願いいたします。
RSSリンクの表示
follow us in feedly 
最新記事
カテゴリ

ブログ紹介 (10)

バカ採用担当者/採用担当者への提言 (59)

バカ面接官/面接官への提言 (38)

就活生を食い物にする就活コンサルやライター/彼らを倒す動き (29)

常見陽平さん・海老原嗣生さんなど「就活に関する論客」批判 (38)

「就活デモ」など就活批判の動き (36)

ダメな就活生・労働者擁護論 (39)

新卒一括採用/「新卒一括採用」に対する異議申し立ての動き (34)

マスコミの就活報道 (11)

「就活問題」を考える必要性/問題を考える際に持つべき心構え (39)

大手病/大手企業内定で調子に乗る「カリスマ内定者」 (8)

倫理憲章について (18)

親・就職課の課題/就活生をケアするアクター (11)

就職活動と教育 (37)

ブックガイド (15)

ブラック企業は日本の恥/人間を追い込む無駄な「倫理観」 (48)

終身雇用/解雇規制の緩和 (7)

ライターページ (21)

シューカツ・ジャーナリズム (3)

ノマド論争 (8)

その他 (13)

 





: (01/16)
2ch: (01/11)
: (01/05)
: (01/04)
:姿 (11/18)
DAISUKE: (10/21)
noname:"" (10/18)
: (10/17)
: (10/14)
:姿 (09/15)
 





2030/01 (1)
2015/02 (1)
2014/10 (1)
2014/09 (3)
2014/08 (5)
2014/07 (1)
2014/06 (1)
2014/05 (3)
2014/04 (4)
2014/03 (4)
2014/02 (5)
2014/01 (7)
2013/12 (12)
2013/11 (7)
2013/10 (12)
2013/09 (10)
2013/08 (16)
2013/07 (15)
2013/06 (12)
2013/05 (11)
2013/04 (15)
2013/03 (11)
2013/02 (12)
2013/01 (17)
2012/12 (19)
2012/11 (24)
2012/10 (23)
2012/09 (27)
2012/08 (20)
2012/07 (21)
2012/06 (18)
2012/05 (18)
2012/04 (17)
2012/03 (21)
2012/02 (26)
2012/01 (20)
2011/12 (18)
2011/11 (29)
2011/10 (25)
2011/09 (10)
 





William Yamin Institute

13

 
net







 


FC2

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

lingmu

Author:lingmu
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック