うちの子流~発達障害と生きる

発達障害を持つ子供たちとの日々をつづります。

スポンサードリンク

抱っこ法?パニックで暴れる場合の拘束法。













使



3









 













 











使













 









 







暴れる子は優しく言葉をかけながら、全力で拘束します。本人が怪我しないためにも、他の人を怪我させて加害者にしないためにも、有効な手段です。サークルで、よその子を拘束したこともあります。

 fumikichi (@fumikichi2525) 20141017
 

@fumikichi2525 私は時間を決めて、あと何分だよ、それでも落ち着かなかったら何分延長ね、とか、大丈夫かな?とか小さな声をかけながら全力で拘束します。部屋も真っ暗にし、音も遮断して刺激をなくします。
落ち着いたあとは落ち着いてくれてありがとうと言って振り返りをします。

 fumikichi (@fumikichi2525) 20141017
 

@fumikichi2525 怪我をしてないかの確認もします。
ですが、私は子どもに謝らないようにしています。何故こうなったかだけを淡々と説明するようにしています。
成長するにつれ、それがタイムアウトに変わり、今は自分で頭を冷やす様になりました。

 fumikichi (@fumikichi2525) 20141017
 

拘束のやり方は心理士さんから教わりました。医療現場でも普通にされていることなので、私は当たり前の様にやっていたのですが、虐待だとみられてしまうこともあるのですね…。人からどうみられているか、など余り考える余裕はなかったかも知れません。

 fumikichi (@fumikichi2525) 20141017
 

 











使







 



使















 

 















 

 

 

















 



























 

































  

当ブログはAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

当ブログではGoogle AdSenseを利用して広告配信をしています。