netgeek

28

津田大介「池田信夫がデマ流しやがった!二重国籍が問題ないとは言っていない」→言っているのが見つかって大炎上

netgeek 2016年9月17日
 

稿

稿


TBS山内あゆ「私も(ベトナムと日本の)ハーフで22歳になってどちらかの国籍を選択しますかと連絡が来ただけで、二重国籍は問題ない」。これが事実とすると「催告」を無視したので、国籍法15条によって日本国籍を失う。 https://t.co/HuPsvDP9jA


  (@ikedanob) September 14, 2016


この事件も彼女個人の問題ではなく、放送で公言したのでTBSのすみやかな説明が必要だ。


  (@ikedanob) 2016914

「どちらかの国籍を選択しますか」というのが催告。それを無視して今も二重国籍だったら、国籍法15条違反。 https://t.co/LfBVww8bFY


  (@ikedanob) September 14, 2016


TBS


@ikedanob 録画チェックしてみたら、同アナによる「二重国籍は問題ない」という発言はなく、そもそも彼女に「催告」も来ていませんでした。同番組で「法務省が実際に催告を行ったケースはない」という、外国人の法律問題や入管業務などを専門とする弁護士のコメントも紹介されていました。


  (@tsuda) 2016914

ネットで流れた不確かな情報の検証って大事ですよね(真顔)。


  (@tsuda) September 14, 2016




22 pic.twitter.com/b37U9iwzJ0

 500 (@_500yen) 2016914



山内アナの発言は堀尾アナに対しての「質問」。あなたのツイートは山内アナがこの二重国籍に対して「問題ない」と評価したように読めるミスリード。そのミスリードこそが問題という話なんですけど。俺に謝罪はいらないので山内アナにお願いしますね。 https://t.co/zJP1Wxez99


  (@tsuda) September 14, 2016


稿



ikedanobuo_tsuda-1


ikedanobuo_tsuda-2



VS


ikedanobuo_tsuda-1
稿

二重国籍問題をめぐる「池田信夫VS津田大介」の争い。間違っているのはどっち?https://t.co/4w0ePKvO9a


 netgeek (@netgeek_0915) September 18, 2016

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (28)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!