2013年10月8日火曜日

不二家のペコちゃん実はパクリだった

今週はブログ更新する意欲優れないので

さっき知って驚いたことを書いて今週は短く終わります。




岡田斗司夫さんの「ニコ生岡田斗司夫ゼミ」をタイムシフトで見ていたら、岡田さんの知り合いの

高橋伸之さんという方
(1980年代90年代のオタク文化を影で操ってた人だそうです。)

がフェイスブックで昨日書いていたことで、


岡田さんも「よくこんなことフェイスブックで書くよな」
と驚きながら話していたのですが、



アメリカのゼネラルフーズという会社のバーズアイというオレンジジュースの

キャラクター「メリーちゃん」とそのボーイフレンドが

ペコちゃんとポコちゃんにそっくりだと指摘したのだそうです。


それでよくよく調べてみると

一回アメリカのライフの広告に載っていたのを

不二家の広告部の人が

たまたま見てそれを

まるまるパクッたそうで、それがいまだに世間にばれてないだけなのだそうです。


もう、ゼネラルフーズは味の素に吸収されているので

もう大丈夫と言えば大丈夫なのだそうですが。



昔日本はパクリ大国だったのが、今では韓国や中国によくパクられていると言うけど




今も現役で不二家の店頭にたってるキャラクターがパクリだったことを

傑作と爆笑しながら話してくれました。






もともとはバード・アイという会社が作ったキャラクターみたいですね

http://blog.livedoor.jp/huckleberryfinn1/archives/51748288.html





『海外で驚いた事パート2』 の クチコミ掲示板で

語られてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11431153/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83y%81E%2E%2E#tab




http://plaza.rakuten.co.jp/doukutu1234567/6010/


http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130220/Rocketnews24_295641.html













でもよくよく考えてみると私にはどうでもよいことなので

もう寝ます。




20 件のコメント:

  1. 日本が権利関係グズグズだったのを知ってるのって80年代に子供時代を過ごした人たちまでだと思います

    返信削除
    返信
    1. >日本が権利関係グズグズだったのを知ってるのって80年代に子供時代を過ごした人たちまでだと思います

       アホーか。そもそも地球上に
       著作権、肖像権、特許が生まれたのが最近だわ

      削除
    2. >アホーか。

      とアホが申しております

      削除
  2. 基本的には今の中国、韓国とたいして変わりなかったですよね。もう少しまえになると、メイドインジャパンって粗悪品の代名詞だったようだし。

    返信削除
    返信


    1. 削除
    2. 知的財産権意識が今と当時じゃ全然違うからな
      1970年に世界知的所有権機関が設立されて
      世界でルールを作ってるからそれ以降にやってるパクりは
      言い逃れのしようがない。

      現在進行形でパクりまくってる中韓と「大して変わりが無かった」とか言うと
      無知と笑われますよw

      削除









    3. 削除


    4. ()

      80

      195020
      削除




    5.  
      FCC使





      削除
  3. 高橋さんの名前間違えてる

    返信削除
  4. akiokitabayashi2014年5月16日 7:24


    SONYSHARP
    返信削除


  5. 返信削除




  6. 15Gunosy
    返信削除
  7. 日本人が中国を笑っているのは
    中国がベトナムの反中暴動を批判しているのとかぶる

    返信削除







  8.  

    駿

    TV

















    ()

    返信削除



  9. Gunosy





    ()
    返信削除







  10. 返信削除







  11. 返信削除





  12. 返信削除





  13. 返信削除