絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

PS4/Switch「ロストスフィア」レビュー!粗の多さで制作スタッフの底が見えてしまった悲しきシリーズ2作目!

1 (1)
LOST SPHEAR | SQUARE ENIX

35



PS4/Switch
RPG
20171012
5800


RPGRPG
Tokyo RPG FactoryRPG

PS4SwitchSteam
RPG

44555_201704100601498f1.jpg
PS4/VITA/Switch/SteamRPG


RPG
Tokyo RPG Factory

2




rr_20171105220916424.jpg




aa_20171105193303340.jpg

使使







1 (72)
RPG


使

3SP
SP

12_2017110523144244f.jpg

使

使

使

SP使




使








14_201711052324403c3.jpg


HP




RPG

RPG

1 (81)

OPTION

1 (191)























1 (172)


OK
OKOK
OK

1 (225)








宿使
使









使



使



使



使
使


1524.jpg






OPTIONUI








3D使

RPG
RPG使
RPG

LOST SPHEAR_20171102190829

RPG10060
1220175800RPG

RPG



1
3



Tokyo RPG Factory

[ 2017/11/06 00:18 ] PS4レビュー | TB(0) | CM(54)
クロノトリガーなんて当時のトップクリエーターが集結したゲームだからなぁ
それを自ら引き合いに出すとかどんだけー。
クリエーターの才能はハードスペックの向上だけでは補えないわ。

スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
これも2作目でズッコケたが
[ 2017/11/06 00:35 ] [ 編集 ]
スキルの名前をクロノトリガーに決めた人はあの頃のRPGを好きじゃなさそう

2017年に4800円で発売されたRPGで←税別5,800円では?
[ 2017/11/06 00:57 ] [ 編集 ]
>2017年に4800円で発売されたRPGで←税別5,800円では?
失礼!修正しましたー
[ 2017/11/06 00:59 ] [ 編集 ]
No title
まだ中盤くらいと思うけど
急にやたらと強いボス出てきたり、手前にセーブがないのに3連戦からの自爆で大ダメージなボスが出てきたりと、プレイヤーの心折りにきてるって感じますよ
[ 2017/11/06 01:01 ] [ 編集 ]
>スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
ふぁ、ファイナルファンタジーレジェンズ…
[ 2017/11/06 02:13 ] [ 編集 ]

23
[ 2017/11/06 02:41 ] [ 編集 ]
期待してたんだけどな
FF15といい、RPGでストーリーが酷いのは致命的
[ 2017/11/06 03:18 ] [ 編集 ]
>前作の「いけにえと雪のセツナ」はマップ状の「何かありそうな島」に、
マップ"上"じゃない?
[ 2017/11/06 04:55 ] [ 編集 ]
システムだけ聞くと面白そうなのになあ…
[ 2017/11/06 05:52 ] [ 編集 ]
No title
2作目でコケるところまで取り戻さなくてよろしい
[ 2017/11/06 06:08 ] [ 編集 ]
No title
興味はあったんだが、公式のプレイ動画とかで微妙な3D特有のモッサリ感が目についたもんで即買いはしなかった
正解だったようだな…
[ 2017/11/06 08:21 ] [ 編集 ]
FFレジェンズはガラケー時代からずっと待ってるのに家庭用が来ない
最近になって2のスタンドアロン版がスマホにリリースされたそうだが
二作まとめてスイッチにでも持ってきてくれたらいいのに
FF4TAはWiiウェアとPSPに移植してくれたじゃんか

BDFFは評価たかいけど、リメイクFF3の延長にあった“最近のRPG”であって
売れた理由もゲーム性よりサンホラの力が大きいと俺は思ってる
昔を取り戻したいなら、素直に昔のゲームの外伝でも作ったらいいんじゃないの

[ 2017/11/06 08:21 ] [ 編集 ]
>マップ"上"じゃない?
修正しました!

>期待してたんだけどな
>FF15といい、RPGでストーリーが酷いのは致命的
FF15のストーリーは好きだったよ…!
[ 2017/11/06 09:26 ] [ 編集 ]
null
個人的には、セツナがダメで(特に戦闘バランス)今回見送ったんですが、
ダメな部分が更にダメになってしまっているようですね・・・

新規RPGを作ろうとすること自体は評価したいんですが、クロノトリガーの大劣化オマージュでは悲しいものがありますね
[ 2017/11/06 10:08 ] [ 編集 ]
No title
古き良きRPGで評価あがったのがあのフリューで、スクエニはそっち方面今のとこドラクエ以外結果的に滑ってるのが皮肉過ぎる
[ 2017/11/06 10:10 ] [ 編集 ]
No title





[ 2017/11/06 11:06 ] [ 編集 ]
体験版やって、これはスタッフがRPG作るの上手くないなーと感じて見送ったけど正解だったか
仕様概要のレベルでは別に問題はないんだけど、テキストやマップデザイン、ユーザーの誘導等、
実装レベルでの作りが上手くない印象だった
[ 2017/11/06 11:58 ] [ 編集 ]
オクトパスの方はブレイブリーの反省点踏まえた作りになってる感じで期待感持てるけど
プロセツは次も駄目ならスタジオのレイオフも視野に入りそう

>スクエニのこの手の懐古路線で成功したのってブレイブリーデフォルトぐらいか…。
レコードキーパーととFFBE忘れんな
[ 2017/11/06 12:05 ] [ 編集 ]
2017
RPG


SFCPS1


1600DL
1
[ 2017/11/06 12:16 ] [ 編集 ]
尼評価どうじゃろと見に行ったら半値以下になってた
供給が多いというのもあるだろうけど

なんか今のスクエニって懐古に媚びすぎな気がする
[ 2017/11/06 12:24 ] [ 編集 ]
レビューにもの凄く同意した
2作目で価格も上げて酷い出来ってもう将来性が無くてヤバイ
これを前作の半分は売れると見越して生産してる勘違いぶりというかセンスの無さもなあ

昔からRPGを遊びなれてる人ほど、我慢ならんポイントが多かったと思う
セツナからなんも成長してないしむしろ手抜きが目立って酷くなった
今時このクラスのグラフィックで、頻繁にロード挟んでしかも待ち時間長いのも珍しい
セツナの雰囲気は良かったし、良くなっていくと期待して買ったから残念だった
[ 2017/11/06 13:04 ] [ 編集 ]
レトロと呼ばれる作品だって、それがリアルタイムで発表された時代では最高のスタッフで生み出されたビッグタイトルだったり、最先端アイディアの詰まった傑作だったからこそレトロとして名を残してるわけでして
プラチナゲームズの神谷さんはレトロじゃなくレガシーと呼べと言ってるけど、その通りだと思う
だから古き良きとか、あの頃、を再現するなら、現時点で最高の技術だったり、妥協のない作り込みが必要なわけで
レジェンドオブレガシーとかオクトパストラベラーなんかは、しっかりそれができてると思うの
[ 2017/11/06 14:08 ] [ 編集 ]
アプデで戦闘の難易度下げてくれないかなぁ…。
[ 2017/11/06 14:32 ] [ 編集 ]
No title
体験版の一発目が動く意味なく絵面も地味だったのがなんとも
[ 2017/11/06 14:39 ] [ 編集 ]
どうも自分で言ってる当時のRPGの良さ ってのを勘違いしてる気がするんだよな
そりゃ理不尽な所とかも含めて思い出になってる所はあるけど、今それやってどうするって感じ
[ 2017/11/06 14:49 ] [ 編集 ]
[ 2017/11/06 16:35 ] [ 編集 ]
Re: あ
> ラー油さんは結局このゲーム応援したいの?したくないの?買わないことを勧めたいの?ゲームレビュー記事としては優秀ねのに、最終的にゲームを応援する記事になってないのは真のゲーム好きではない。ラー油さんも年をとったかな

応援してるから買ったけどオススメできない内容で残念だったーって記事ですよ。
[ 2017/11/06 17:08 ] [ 編集 ]
No title
むしろこういうゲーム応援するかどうかで真に好きかどうか決められるの地獄みたいな指標やめて
[ 2017/11/06 17:44 ] [ 編集 ]
なんだかんだと言いつつゲームのトロフィーコンプしてるのはすげえと思います
レビューする上での礼儀みたいなものなんですかね?
こんなのやってられるか!と投げちゃったゲームあったのか気になります
[ 2017/11/06 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんだかんだと言いつつゲームのトロフィーコンプしてるのはすげえと思います
> レビューする上での礼儀みたいなものなんですかね?
> こんなのやってられるか!と投げちゃったゲームあったのか気になります

ちょっと頑張ればトロコン出来るゲームはせっかくだから取ってるってだけですね。
レビューしててもトロコンしてないゲームの方が圧倒的に多いですよ
[ 2017/11/06 18:11 ] [ 編集 ]
古き良きRPGとか取り戻そう僕達のRPGみたいなフレーズを
自らその路線を投げ捨ててきたスクエニが今更言うのは一体何の冗談なんですかね。
[ 2017/11/06 18:25 ] [ 編集 ]
No title
>> 

>

[ 2017/11/06 19:12 ] [ 編集 ]
一部ボスが運ゲーと初見殺しなのは確かにそうだけど、普通に面白くてセツナから随分と成長したなと思ってたから、こんなにボロクソ言われるほどかなと思うし、コメント欄も未プレイで「やっぱりクソだったかやれやれ」みたいな人が大多数で、なんか非常に不服
[ 2017/11/06 19:42 ] [ 編集 ]
体験版を出した勇気だけは評価したい
あれが販促になると本気で思っていたのなら逆にすげえなスクエニ!って思う
なんか街に戻った瞬間、唐突に体験版が終了してびっくりした…
[ 2017/11/06 20:03 ] [ 編集 ]
No title
マリオオデッセイと同じ金額って事を考えると、ほんと、なさけないね
[ 2017/11/06 20:34 ] [ 編集 ]
PS4






[ 2017/11/06 22:14 ] [ 編集 ]
結局シナリオの問題だと思うんだよなあ
いい加減RPGを売りにしてるメーカーのRPGを売りにしてるブランドなんだから
安心してシナリオ任せられるライターの一人ぐらい抱えて欲しい
[ 2017/11/07 00:11 ] [ 編集 ]
前作プレイしたときに
「あ、これ予算じゃなくてRPG作りのセンスが壊滅的にないんだ」と思ってたから
わりと好評価してたラー油のレビューに驚いたんだけど
二作目は案の定か……
[ 2017/11/07 00:23 ] [ 編集 ]
やっぱり、主人公、ルミナ、ヴァン、ロック
味方強いけど結局この4人とアイテムあれば簡単。
後半から主人公のウォールないとかなりキツいと思いました。一番苦戦したのが主人公とヴァンでのモスラ戦…あれが一番難しかった気がします…
[ 2017/11/07 11:33 ] [ 編集 ]
No title
買ってない人がレビュー見てレビュアーにキレてじゃあ、買わない!って一体…

このゲームが好きで擁護したいなら買って遊んでクリアして同じ土俵の上に立ってから反論するなりすりゃいいのに

酷評しても購入したラー油の方が1円も落とさず擁護してる連中よりもずっとありがたい存在なんだけどね
[ 2017/11/07 13:31 ] [ 編集 ]
制作側もゲーム離れが起きているのかな?
[ 2017/11/07 14:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/07 16:11 ] [ 編集 ]
100人いれば100人分の感想があって然るべきだよね
俺はつまらなかった、私は面白かった。それでいいじゃない
どのソフトを買うも買わないも最終的に決めるのは自分自身
酷評されてようがやりたいと思ったのなら買えばいい
RPGのどの部分に面白さを見出すかなんてのは人それぞれだから楽しめる人だって居るだろうし

なんかさ、ゲームという娯楽にまで他人の反応に揃って右に倣えって考えじゃつまらなかろうにって思う
[ 2017/11/07 17:50 ] [ 編集 ]
個人の感想なんだから、これでゲームの絶対価値が決まるわけじゃないですからね
興味があるならやってみればいいし
やって面白かったって人は、ここが良かったってちゃんとアピールすればいいじゃない
[ 2017/11/07 19:51 ] [ 編集 ]
世間からの評価が低いと「叩いていい空気」みたいなのが形成されがちなのはちょっと嫌よね。
批・評共にしっかりやるラー油さんは好きだ。
[ 2017/11/07 21:55 ] [ 編集 ]
底が見えた、というよりも「セカンドシステム症候群(1作目の反省をもとに2作目はより改善されたものを、と思いきやより悪くなってしまう現象)」と思って3作目に期待したいですね。
[ 2017/11/07 22:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/11/08 03:30 ] [ 編集 ]
No title

[ 2017/11/08 15:53 ] [ 編集 ]
>2017/11/06 12:24
ちなみに先月から下落してたので(誰もラー油さんのレビューが影響してるとは言ってないがw)
あとはフリプ待ちって感じになってるかな
http://mnrate.com/item/aid/B073X15RRR?isMobileAccess=true

>2017/11/07 00:23
このロストスフィアが最初の作品だったら、やっぱりラー油さんは大目に見てると思う。
色々と予算不足、人手不足なのは明らかだから…でも「ノウハウがない」と言い訳は出来ない。
もっと限られた環境でやってて2作目で期待に応えたアラアラとかあるわけですからね。
3度目の正直か、仏の顔も3度か…次が正念場になるでしょうね(そもそも普通3回チャンスがあると限らない)
[ 2017/11/08 17:40 ] [ 編集 ]
すごく興味あったタイトルだったんだけど
体験版やって何かイマイチって感じたなあ 
[ 2017/11/08 19:41 ] [ 編集 ]
未プレイだけど、
数々の地獄を見てきたラー油氏が批判するならよっぽど酷いんだろうなって印象は受けるよね、どうしても。
[ 2017/11/09 01:13 ] [ 編集 ]
switch版でグダグダ寝転んでやってて何とかクリアした身としてはがっつりトロコンまでPS4で据え置いてやってるラー油氏の忍耐力を褒めたい。
[ 2017/11/09 19:26 ] [ 編集 ]
null
個人的な見解としてラー油さんのレビューは優しいと思ってます
つまらないゲームでも面白いところを見つけてきっちり評価する
特に、つまらない!と思ったゲームは酷評だけになりがちになると思いますが

ラー油さんのレビューからは常に優しさを感じます
[ 2017/12/12 13:16 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2020/04/03 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

http://sinplelove.jp/tb.php/6945-a0e49e72


日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2024/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント


:PS1SIMPLE1500 THE   (01/26)
: (10/11)
:3DS DL (09/26)
:PS4/VitaMETAL MAX Xeno RPG (09/03)
:PS4/VITA/Switch/Steam××JADV (08/18)
:3DS   (07/17)
:3DS (06/19)
:  (05/25)
:Switch 51500 (05/12)
: (05/08)
:3DS (05/07)
:PS1SIMPLE1500 THE  (04/07)
:3DS DL宿 (03/31)
: DSiDSi3DS (03/13)
:PS4New (03/11)
FC2アクセス解析