トップ «前の日記(2008-10-08) 最新 次の日記(2008-10-10)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-10-09

_ 文化大革命








16



使











使

使





















殿















退





 







()



!3



 











使





調



殿








本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ きしだ (2008-10-09 06:32)

番組みてないので、一気によみました。おもろかった

_ arton (2008-10-09 11:09)

無茶苦茶おもしろいよね。時平って家柄に頼って道真を讒言した単なる悪役だと思ってたけど(そう思われることには全く無頓着みたいだけどそれが家柄ってことなのかな)、この解釈だとやたらといかしてるし、こりゃ紀貫之も頑張るだろうなぁ。

_   (2008-10-10 02:49)

面白かったー。<br>日本の歴史を知らんのが恥ずかしいわ。<br>とりあえず小学生向けの日本の歴史コミック的なものから読み返します。

_ はら (2008-10-10 07:54)

artonさんの解説を読めてラッキーだった。やっぱエロは国家を救うってこと?

_ はぶあきひろ (2008-10-10 09:05)

おもしろい! 是非番組を見たいと思いました。感謝ですm(__)m<br>やまとのくにはもえのくに、ですかね〜(w

_ arton (2008-10-10 10:21)

そこ〉ラブソングしか集まらない は番組の隠れた山場で本当はもっとおもしろいんですよ。くそまじめなナレーションで「しかし彼らの前に思わぬ難問が待ち構えていた」と来て引っ張るから。

_ arton (2008-10-10 11:18)

というか、立案は固く適用はえろくが治世の要諦ってことか。

_ あんあん (2016-09-19 22:46)

なにも、人頭税を土地からの税に変えることは<br>菅原道真が考えたことではなく、<br>道真の80年ほどまえから大宰府で実施されよそでも<br>まねされている「公営田(くえいでん)」の制として<br>ちゃんと実施されているのですよ。<br>太宰府天満宮のいつもの大嘘つきが考え出したほら話ですよ。<br>この番組を解説していた平田耿二(こうじ)なる学者も、<br>「消された政治家 菅原道真」文芸春秋(2000)という本では道真が人頭税を土地からの税に変えようとした、などと<br>文書に残るのでは、さすがに学者生命に係るとおもったのか<br>そんなこと一言も書いていず、土地からあがる税にしたのは<br>道真よりもっと前からある大宰府で実施された「公営田(くえいでん)」であることを記述して、その考え出した人の名前も<br>ちゃんと記述しています。<br>それに道真は淫靡な男で、子供が23人もいる精力絶倫男です。

_ あんあん (2016-09-19 23:48)

道真は、配流の後、大宰府で行われた事情聴取に<br>自分で進んでしたのではないが、源光だったかだれかの<br>誘いを断り切れず、といって謀反の企てがあったことを<br>ほのめかしています。時平公が先手をうって早くことを運んだので、証拠が残りにくかったのではないですが。<br>それに讒言などといわれていますが讒言文書なるものをよむと<br>道真はことばは(辞は)順(素直)、こころはその逆、そんなことはみんな知っているんだぞ、とかかれています。<br>そこらへんが本当なのではないですか?

_ あんあん (2016-09-28 14:22)

 使<br>使 使<br><br><br><br>使<br><br><br><br><br><br>  
_ あんあん (2016-09-28 14:59)

 <br><br><br><br><br><br><br><br>  
_ あんあん (2016-09-28 15:35)

 <br><br><br><br><br>使<br>使<br>使<br>  
_ あんあん (2016-10-10 08:37)

   

2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|05|06|07|

ジェズイットを見習え