記事へのコメント138

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ewiad420
    ewiad420 この部長にとっては、それらの交渉をお局様とする方が大変なコストなんだよな…。目先の中途半端な人を雇ってガス抜きする方がいろいろ楽。長期的な対策にはならなくても。

    2019/02/12 リンク

    その他
    georgew
    georgew 立場によって見方は変わる問題の典型だろうね。バーゲニングパワーを手放すわけがないこと考えたらベテラン社員の思考方法は不条理とも思えない。

    2019/02/11 リンク

    その他
    taiyow
    taiyow 当方前職組み込みエンジニア。普段から自動化、仕組み化、ドキュメント化して、退職前も資料作ってデモして引き継ぎしてしばらくしたら、担当者がいなくなったから成果もツリーも無いとされた話、聞いてくれる?

    2019/02/08 リンク

    その他
    u-chan
     u-chan     

    management

    work


     

    2019/02/07 リンク

    その他
    style_blue
    style_blue わしもいつ居なくなっていい様にノウハウを共有したいのだが共有してくれる人がいない… > 指揮官が無能だと、組織が劣化するだけでなくそこで働く社員も本当に不幸になる。

    2019/02/07 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag そのベテラン職員にしかるべきメリットを提示せずにノウハウだけ寄こせって考えが間違ってる。職能給を上げるとか指導者手当を増やすとかせずにタダでそのノウハウを奪おうとしてもムリ。考え直せ

    2019/02/07 リンク

    その他
    moreomoi
     moreomoi    

    2019/02/07 リンク

    その他
    p-2yan
    p-2yan 退職の意を示したら課長部長専務皆さんから引き留めて頂いたが、それはスキルあってこそだと実感。引き継ぎたいがうまい具合に引き継げる相手がずっといないのが悩み…待遇見直しの交渉できるなら再考の余地有なのに

    2019/02/07 リンク

    その他
    misarine3
    misarine3 育成コストをお局にタダでいきなり被せようとしたら反発起きるのは当たり前じゃないの?評価されるシステムって言っても何で評価するのか…

    2019/02/07 リンク

    その他
    maiasano33221
    maiasano33221 いるよね、こういうお局さん

    2019/02/07 リンク

    その他
    monster-energy-zx14
    monster-energy-zx14 ベテラン社員がノウハウを伝授しないって当たり前。 だって資格に対する手当てはあっても、ノウハウに対する手当てないんでしょ? 新人とベテランで給与が3倍違うならわかるけど

    2019/02/07 リンク

    その他
    morinaga3
    morinaga3 そのとおり 仕事 組織 ノウハウ

    2019/02/07 リンク

    その他
    tome_zoh
    tome_zoh 管理職としてのタスク理解や実行適正が無い、指導能力が低いタイプの超有能作業者って、重宝されるけど組織での適切な待遇を、と思うと難しいんだよねえ…。

    2019/02/07 リンク

    その他
    ledsun
     ledsun    

    2019/02/07 リンク

    その他
    hate1229
    hate1229 こたえでてるやん“長年の経験で身につけた知識を無償で教える理由がない上に、何よりも自分の価値を決定している”

    2019/02/07 リンク

    その他
    circled
    circled サーバ上の自分のユーザ名ディレクトリの中に、30年以上の年齢を重ねて今もなお現役なシェルスクリプトは何ファイルかあるよね。

    2019/02/07 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi "サラリーマンとして人の会社で働いている時に、このことの重要性を理解している上司に出会ったことがない。"近視眼なのだろうな。と、問題の上澄み対応してるからてんやわんや

    2019/02/07 リンク

    その他
    ayakohiroe
    ayakohiroe "指揮官が無能だと、組織が劣化するだけでなくそこで働く社員も本当に不幸になる。"

    2019/02/07 リンク

    その他
    sksnykne
    sksnykne 自分で考えて動け、経営者意識を持て、って仕事させてたら個人事業主みたいになったという事か。

    2019/02/07 リンク

    その他
    braitom
    braitom まさにこれができていない状況よく見る。しかし読んでてつらい気持ちになった...。”管理職の役割は知恵を組織にシェアし、全員のパフォーマンスを底上げすること”

    2019/02/07 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 「お局様」という概念でベテラン女性社員を括っていることに違和感を感じる。そういう人を組織の中で管理する側に変更すれば、自分のノウハウを部下が成果の変換するようになり、全体に還元することができるのでは。

    2019/02/07 リンク

    その他
    tan_tan_san
    tan_tan_san 勤務先が以前経理部員のみ専門職採用で異動無しだった為経理部長のオジサンがお局化し、本部長命令で部長補佐クラス仮採用→仕事教えない→仕事出来ない奴と報告→不採用を繰返してた。部長定年までそのままだった

    2019/02/07 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 後進にノウハウを教えてメリットがあるのならとっくにそうしてるはず。そうしてないのはノウハウを教えたら自分が落ち目になるのを「実際に」見聞きしているため。昔と違って用無しだとポイ捨てされるからね。

    2019/02/07 リンク

    その他
    contents99
     contents99    

    2019/02/07 リンク

    その他
    uturi
    uturi “自分の立ち位置がますます快適になることを約束してあげないと、ノウハウを手放すわけがないじゃないですか。”“今は目先の人手不足に対応する方が先だ。あんたの言ってることは非現実的だ。”

    2019/02/07 リンク

    その他
    udonoisii
    udonoisii うちはベテランがポンコツなんですけど

    2019/02/07 リンク

    その他
    tnek
    tnek お金関係だけかな?長年の経験と知恵を元に、若手よりもいい仕事ができるという実感を得ていたいのかもしれない。こういう人はお金払ってもダメだと思う。

    2019/02/07 リンク

    その他
    yk_mobile
    yk_mobile 部長も悪いけど、こいつも文句言っただけで引き下がって、なんも解決してないじゃないか。

    2019/02/07 リンク

    その他
    rokuzeudon
    rokuzeudon "教育だけでは100点や95点の人材を育てることはできないが、少なくとも65点の、プロとして最低限通用する人材を速やかに育てることはできる"

    2019/02/07 リンク

    その他
    hello-you
    hello-you ほんまこれな。

    2019/02/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ノウハウを囲い込むベテラン社員問題」について。


      ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/06 techtech0521
    • meseta2022/06/13 meseta
    • furoshiki_gumi2019/08/09 furoshiki_gumi
    • ewiad4202019/02/12 ewiad420
    • k7gata2019/02/12 k7gata
    • georgew2019/02/11 georgew
    • en-en-ra2019/02/09 en-en-ra
    • taiyow2019/02/08 taiyow
    • tg30yen2019/02/08 tg30yen
    • Gantetsu78742019/02/08 Gantetsu7874
    • u-chan2019/02/07 u-chan
    • style_blue2019/02/07 style_blue
    • s444s2019/02/07 s444s
    • hate_flag2019/02/07 hate_flag
    • moreomoi2019/02/07 moreomoi
    • nekomori2019/02/07 nekomori
    • coral2902019/02/07 coral290
    • rin512019/02/07 rin51
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事