記事へのコメント181

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 親父の勤務先がドコモ説に納得した。  こういうCMって得てして社外に向けたものというより、社内に向けたものだったりするよなと思うなど。

    2024/06/19 リンク

    その他
    minetty99
    minetty99 ガラケー時代の写真や動画、全くと言っていいほど残ってないや。みんなしっかり残せてるものなん?

    2024/06/18 リンク

    その他
    nekonyantaro
    nekonyantaro 25年か。

    2024/06/18 リンク

    その他
    AKIT
     AKIT    

    2024/06/17 リンク

    その他
    tribird
    tribird 力作かよ

    2024/06/17 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX かなり長文の分析で読み応えがありすぎた。俺にとっては大嫌いで仕方がなかった日本の携帯電話の歴史なのでムービーにはそこまで心を動かされないが、この分析には感銘を受ける

    2024/06/17 リンク

    その他
    fjsk
    fjsk P205は「P」なんだからパナソニックでしょう…。

    2024/06/16 リンク

    その他
    onionskin
    onionskin あんま関係ないんだけど、同年代にはBeamsの今夜はブギー・バックのムービーもオススメ。https://www.youtube.com/watch?v=l3Mufe5jY60

    2024/06/16 リンク

    その他
    Ta-nishi
    Ta-nishi そこまで言うならと観てみたけど、ありがちな家族CMだな以外の感想がなかったゴメン。

    2024/06/15 リンク

    その他
    dogusare
     dogusare  https://kotobayasan.com/docomo-catchcopy/   


     

    2024/06/15 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 7年前にはすでにdocomoになっていたと思うのだが頑なに変換でも出てこないDoCoMoと書き続ける理由はなんだろう。

    2024/06/15 リンク

    その他
    isrc
    isrc このCMは主役の移り変わりを実に如実に表しているのだ。そして、もっとも重要な主役である、自分自身、その根本的な主役すらも移り変わっていくことを表現している。それを無意識に感じさせてくれる。

    2024/06/15 リンク

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama プロダクションデザインの人は「東京都立桜丘南小」のプレートを作りながら「これおかしくない?」と思わなかったのかなあ…という感想しか残りませんでした

    2024/06/15 リンク

    その他
    porquetevas
    porquetevas 清原果耶さんはほんといい演技をするよなあ

    2024/06/15 リンク

    その他
    short13
    short13 “P205とはシャープ製の機種だ” ブコメ見たらたくさん指摘があって安心した。

    2024/06/15 リンク

    その他
    kiwamaru100
    kiwamaru100 勝ち組すぎてまぶしい人生だ。27で子供産んでバレエ習わせて戸建に住むとか強すぎる。渋谷で遊んでるなら神奈川県民かな。

    2024/06/15 リンク

    その他
    a4973535011444
    a4973535011444 やっぱりpatoさんだったてブコメ見に来た

    2024/06/15 リンク

    その他
    rienviola
    rienviola “このN206S”

    2024/06/15 リンク

    その他
    egamiday2009
    egamiday2009 他の人に似たような記事公開されないかとドキドキしてはったりしたかな

    2024/06/15 リンク

    その他
    nack1024
    nack1024 すまんがdocomoとは無縁の生活をしていてな

    2024/06/15 リンク

    その他
    jsbmrr
    jsbmrr いや、別にそうでもなかったけど…いいストーリーだけど、こういうの沢山あるよね。その中でも結構ありがちなストーリーだし………ピュアなハート持ってるんだな

    2024/06/15 リンク

    その他
    takamatumoto7
     takamatumoto7  綿   


     

    2024/06/15 リンク

    その他
    albertus
    albertus docomoも使ったことないし、ミスチルにも思い入れないし、びっくりするくらい心の琴線に触れないんだよなぁ。

    2024/06/15 リンク

    その他
    daysleeeper
    daysleeeper パルフィーV懐かしい。この解説者さんの優良誤認も多々ありそうだけどCMプランナーとかクリエイティブディレクターは、こういう思考を超短時間で意識的、無意識的にしながら一年中CMを企画してるんです。

    2024/06/15 リンク

    その他
    edam
    edam 親の高校時代とそう変わらない制服で同じ街を歩くSF的なエモさは同年代じゃなくてもなんか伝わった。

    2024/06/15 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 作られて7年後にこれだけ考察されるとは、作った人の感動も一入では

    2024/06/15 リンク

    その他
    taka_pop
    taka_pop 自分は何も感じなかった物をこれだけ語れる人がいる。寂しさを感じる。

    2024/06/15 リンク

    その他
    airj12
    airj12 動画を見たら次のオススメにガッキーのポッキーCM集が出てきて不覚にも見入ってしまった

    2024/06/15 リンク

    その他
    rotting_corpse
    rotting_corpse すごい熱量の文章。ただCMの内容は「主役」経験者の話過ぎて、自分みたいに時間の止まったままの人間にはのれなかった

    2024/06/15 リンク

    その他
    flower11
    flower11 最後まで読んでないが、スクロールバーでpatoさんか??と思ったところで寝る

    2024/06/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    DoCoMoの25周年スペシャルムービーを見ると凄まじく感情が動くので書き殴ってしまった


     72017CM DoCoMo25...    

    ブックマークしたユーザー

    • gamic2024/06/19 gamic
    • kaikadesign2024/06/19 kaikadesign
    • takeda_kohei2024/06/19 takeda_kohei
    • TakamoriTarou2024/06/19 TakamoriTarou
    • kamm2024/06/19 kamm
    • nonception2024/06/19 nonception
    • t-ueno2024/06/19 t-ueno
    • Tomosugi2024/06/18 Tomosugi
    • kazutanaka2024/06/18 kazutanaka
    • minetty992024/06/18 minetty99
    • kukita2024/06/18 kukita
    • h5dhn9k2024/06/18 h5dhn9k
    • nekonyantaro2024/06/18 nekonyantaro
    • imakita_corp2024/06/17 imakita_corp
    • solunaris1492024/06/17 solunaris149
    • torico162024/06/17 torico16
    • takosyan2024/06/17 takosyan
    • kujira_shugisha2024/06/17 kujira_shugisha
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事