記事へのコメント227

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fluoride
    fluoride 泥臭い営業とかドブ板選挙にも通じる話

    2024/06/28 リンク

    その他
    eeeeeeeeeeee
    eeeeeeeeeeee 逆に言えば、自分が科学的言説を受容できるのもあくまで「それらを受容可能な状況・立場」にあるからで、そうでなければオルタナティブな言説に惹かれてしまう可能性だって十分あるんだろうな。

    2024/06/25 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 これまでコストを掛けて教育してきてようやくそのコストの負担がある程度なくなるかってタイミングでWebのデタラメ言説に持っていかれた、というのが実のところだろう。一からやり直しの話が書いてあるのだよ。

    2024/06/25 リンク

    その他
    zeroset
    zeroset "本書で提唱される「相手の意見を変えたければ、敬意を持って、信頼関係の構築から始める必要がある」は、分断が発生しがちな現代、特にインターネットにおいては、相手が科学否定者か否かに関係なく重要といえる"

    2024/06/25 リンク

    その他
    L3deck2256
    L3deck2256 ちょうど読みたいと思っていた本だが、確かに実証がないのは致命的。結局「できるまでやればできる」みたいな話にも聞こえてしまった。

    2024/06/25 リンク

    その他
    snare_micchan
    snare_micchan その意見に染まりきってる人や意図的に染まった姿を装ってる人の声は変えられない。筆者も最後に触れてるが、そうなる前の初期段階の啓蒙こそ大事。

    2024/06/24 リンク

    その他
    vbcom
    vbcom 都合の悪い意見は陰謀論にまとめて思考停止するレバルの人たちは説得と言う概念からほぼ真逆にいる。相手にしない方がいいだろう。

    2024/06/24 リンク

    その他
    tomex-beta
    tomex-beta ”「どうすれば相手の意見を変えられるのか」の答えは「時間をかけた信頼関係の構築と、敬意を持って行う粘り強い説明」だ。”

    2024/06/24 リンク

    その他
    naggg
    naggg "「どうすれば相手の意見を変えられるのか」の答えは先に出してしまったが、「時間をかけた信頼関係の構築と、敬意を持って行う粘り強い説明」だ。"

    2024/06/24 リンク

    その他
    hituzinosanpo
     hituzinosanpo         

    2024/06/23 リンク

    その他
    a-design-for-life
    a-design-for-life 新型コロナでも「感染の事前確率が低い集団にPCR検査をすると偽陽性が大量に出る」というデマが広まって日本ではそれが正しいとされている。「ベイズで計算するとそうなる」という思い込みが定着してしまった。

    2024/06/22 リンク

    その他
    hom_functor
    hom_functor 人の意見を変えるなんておこがましいことは考えず、せめて馬鹿の再生産が起きないよう反面教師として有効活用するぐらいが落とし所

    2024/06/22 リンク

    その他
    upran
    upran 「どうしようもないと単純化して受容されがち」←修正すべきは当人達へ態度であって、どうしようもないもんはどうしようもない。

    2024/06/22 リンク

    その他
    Tetrapost
    Tetrapost 「個人の動機に起因」「トラウマを抱えた人、傷ついた人が不自然なほど多かった」「自分を特別な存在に変えてくれる」これな……あと、科学を全否定せず都合よく切り貼りする人もいるよ

    2024/06/21 リンク

    その他
    secseek
    secseek 大事なのは相手の意見を変えることではなく、それを見た第三者が相手の意見に同調しないようにすることでしょう。増殖さえ防げればいいのです。

    2024/06/21 リンク

    その他
    ysync
    ysync 地球の恒常性よりも人のやらかしの方を大きく見積もりたい連中って途上国の追い上げを阻止したいバイアスがかかってるとしか思えないんだけど。/対照実験を行って再現性の有るものが科学で、チェリーピックされても

    2024/06/21 リンク

    その他
    hagakuress
    hagakuress 理性や知性の側を自称する方々が異様に攻撃的で蔑みや罵倒好きなのも始末が悪い。冷静に平静に相手の話を単に聞くだけで突き放した態度で切り捨てる側も大概自身への省みないしなぁ。皆その辺のコスト感覚セコイ。

    2024/06/21 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack 相手を説得する方法。 “時間をかけた信頼関係の構築と、敬意を持って行う粘り強い説明”/ ネットだと相手より第三者を説得しようとすることが多いが、礼儀正しさみたいなのは同じく重要なんだろな

    2024/06/21 リンク

    その他
    gcyn
     gcyn  使  

    2024/06/21 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 「エビデンスを嫌う人たち」みたいなレッテル貼りは"敬意"や"信頼"と逆の態度なのでは…? 英語のタイトルは語順もニュアンスも違うように見えるので、たぶん日本語版だけの問題

    2024/06/21 リンク

    その他
    takuzo1213
    takuzo1213 生活習慣病の患者さんに行動を変えてほしいときに心がけていることとだいたい一緒。こっちが正しいのは分かっていても、それだけで変わってもらうことは難しい。

    2024/06/21 リンク

    その他
    njamota
     njamota    


     

    2024/06/21 リンク

    その他
    enjoymoon2
    enjoymoon2 昔から敬意を持って相手に接しろというのはよく言われてる。chatGPTが出てすぐ反ワクチンの人がいて困ってる旨相談したら同じような回答だった。ただ実証結果が無いように、「もっともらしい」だけでしかないのかも。

    2024/06/21 リンク

    その他
    pigorilla
    pigorilla 夫はフラットアーサーだけど、男が強い口調で断言してると安心するのが観察してて分かった笑。ついて行きたいって思うみたいで、特に自分の意見は無さそうだよ?笑笑

    2024/06/21 リンク

    その他
    a2004
    a2004 陰謀論者だけでなくもっと身近な人間関係でもあると思う。親の生き方や考えを否定する事で自分のアイデンティティを保つ拗らせた子とか。客観的には親の方が正しく、そんな子に未だ援助を与える親であっても

    2024/06/21 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 少数派の意見を変えようとするのは危険だよ。

    2024/06/21 リンク

    その他
    asagarei
    asagarei 他人なら放置でいいけど、家族がこうなる可能性があるから難しいんだよね。うちは兄弟の1人がスピリチュアル系にハマって難儀してる

    2024/06/21 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun 意見を変えるというのが無理筋だと思う。今まさに意見が変わったと自覚しながら変わる瞬間なんてほぼない。露出を増やして目にする機会を増やせば徐々に誘導されて事後的に変わったことが観測される、くらいがせいぜ

    2024/06/21 リンク

    その他
    ookitasaburou
    ookitasaburou “国書刊行会”

    2024/06/21 リンク

    その他
    cryptafro
    cryptafro “忸怩” じくじ。心の内で恥いるさま。

    2024/06/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    どうすれば相手の意見を変えられるのか──『エビデンスを嫌う人たち: 科学否定論者は何を考え、どう説得できるのか?』 - 基本読書


     : ?:...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/07/04 techtech0521
    • fluoride2024/06/28 fluoride
    • sophia_landrail2024/06/28 sophia_landrail
    • rinrinbell2024/06/27 rinrinbell
    • i7see2024/06/27 i7see
    • ak10242024/06/26 ak1024
    • sgr3962024/06/26 sgr396
    • fujifavoric2024/06/26 fujifavoric
    • cubed-l2024/06/25 cubed-l
    • eeeeeeeeeeee2024/06/25 eeeeeeeeeeee
    • NOV19752024/06/25 NOV1975
    • zeroset2024/06/25 zeroset
    • L3deck22562024/06/25 L3deck2256
    • ac32024/06/24 ac3
    • snare_micchan2024/06/24 snare_micchan
    • vbcom2024/06/24 vbcom
    • tomex-beta2024/06/24 tomex-beta
    • naggg2024/06/24 naggg
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事