記事へのコメント12

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nuara
    nuara 症例が増えるのは、診断数が増えているということで、診断基準に口出した薬屋さんが儲かってるってことではなかろうか。という話を、「〈正常〉を救え 精神医学を混乱させるDSM-5への警告」という本で読みましたわ。

    2024/05/28 リンク

    その他
    chikuwa220i
    chikuwa220i ブコメ、薬を飲めば治るという誤解が広まってない?ADHDの半数には薬が効かないし、効いても限定的な抑制なので自己対処の学習は必須。けれども発達障害に強い病院は減ってる。社会のキャパは飽和しつつある。

    2024/05/28 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 今までは本人の性格と諦めていた事が薬で改善出来るので良いことだと思う。薬飲めば治るのに諦める必要は無い。

    2024/05/28 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato 症例が知られることによって社会が対処しやすくなり、子どもも大人も生きやすくなることはよいと思います。ただその反面、レッテル貼って機械的に対処して終わりになってしまい、逆に社会の中で孤立する懸念も…

    2024/05/28 リンク

    その他
    nessko
    nessko 多様性の尊重といいつつ昔より包容力が落ちてるというか許容範囲狭まってるというか、子供のころはとばとばするのもけっこういただろうに、いきなりADHDとかレッテル貼りするのもなあ

    2024/05/28 リンク

    その他
    hisawooo
    hisawooo 効く薬が増えたからじゃない?病名をつけるインセンティブが増した

    2024/05/28 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「昔はアレルギーの子供なんていなかった」と主張する老人も最近みかけなくなった。歴史上の偉人の奇行として扱われるエピソードを読み返し「そういえば…」と思いあたる人も多いだろう

    2024/05/28 リンク

    その他
    tGsQqV
    tGsQqV 当人や周りが気付きやすくなった説が実感としてしっくりくる。昔からそういう傾向の強い人はいたし。

    2024/05/28 リンク

    その他
    sisya
     sisya  ADHD  

    2024/05/28 リンク

    その他
    Midas
    Midas 全く間違ってる。というか何もわかってない。いわゆるADHD症例が増えてるのは「クスリをのむと自由意志なんてないとわかる」と同じ理屈(かんたんにいえば『そのようにモノを見てるから当たり前』でしかない

    2024/05/28 リンク

    その他
    yzkuma
    yzkuma 仮にOrganicなもしくはそれに準じた要因があったとしても交絡要因が多すぎて因果的な証明研究は不可能だろうな

    2024/05/28 リンク

    その他
    syukit
    syukit 統計的な嘘の問題の可能性を最初に持ってきてくれるのありがたい

    2024/05/28 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜADHDの症例数が世界的に急増しているのか? - ナゾロジー


     ADHD ...    

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/07/03 techtech0521
    • TZK2024/05/29 TZK
    • ozean-schloss2024/05/29 ozean-schloss
    • triceratoppo2024/05/28 triceratoppo
    • nuara2024/05/28 nuara
    • chikuwa220i2024/05/28 chikuwa220i
    • xorzx2024/05/28 xorzx
    • sadamasato2024/05/28 sadamasato
    • nessko2024/05/28 nessko
    • takamurasachi2024/05/28 takamurasachi
    • hisawooo2024/05/28 hisawooo
    • yanajy2024/05/28 yanajy
    • cinefuk2024/05/28 cinefuk
    • tGsQqV2024/05/28 tGsQqV
    • ksk1304212024/05/28 ksk130421
    • fujifavoric2024/05/28 fujifavoric
    • fusanosuke_n2024/05/28 fusanosuke_n
    • Listlessness2024/05/28 Listlessness
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事