記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tettekete37564
    tettekete37564 主観的な “「性加害を起こしそう」” で排除できてしまうのはかなりまずいだろ。なんでこんなのが通ってるんだよ

    2024/06/28 リンク

    その他
    kaz_the_scum
    kaz_the_scum 知的障がい者かつ教育関係者ってどの程度いるんだろうか。

    2024/06/28 リンク

    その他
    u-li
    u-li “性犯罪者叩きの本質は“消費”に過ぎず、処罰感情で動く大半の人は事件のことなど後で綺麗に忘れてしまいます”“その人生に寄り添い伴走する気概や甲斐性など彼/彼女らにはありません”

    2024/06/28 リンク

    その他
    songe
    songe 安心に寄り添う社会、安心感が無さすぎて更に安心を求めるようになりそう。

    2024/06/28 リンク

    その他
    kenjou
     kenjou    

    2024/06/28 リンク

    その他
    dot
    dot 性犯罪の前科者でかつ子供に関わる仕事のみ、だと思っていたので問題ないと思っていたが、「性犯罪の“おそれ”」は確かに主観的で拡大解釈の余地が大きい。今後判例を積み重ねていく感じなんだろうか。

    2024/06/28 リンク

    その他
    shea
    shea 中身確認してからコメントしてよ。。教職員などの業務に限って、かつ配置転換でしょ。知的障害者と関係なくね?拘禁もない。たくさん被害が出ての立法なのに、もう被害に遭わない大人の男性は他人事で結構なことで。

    2024/06/28 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi おそれで排除される最初の属性は男性では?多くの人が文字通り男性というだけでおそれてるよ。

    2024/06/28 リンク

    その他
    mmaka2787
    mmaka2787 思わずクスッとなる。“付け加えるなら牧師も入れておけとは思います”

    2024/06/28 リンク

    その他
    nakakzs
     nakakzs    


     

    2024/06/28 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 推定有罪システム。なんでこんなのが肯定されるのか信じがたい。

    2024/06/28 リンク

    その他
    clairvy
    clairvy わからんけど、事実を使えんのか?とはいえ、この記事は参考が何もないのでわからん

    2024/06/28 リンク

    その他
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 差別反対を金科玉条のごとく掲げる輩は、同和利権が典型?(裏がある)利害関係の精査=誰得か、しっかり分析しておく必要はあるだろう。犯罪の擁護=反社の提灯持ちは理論武装した強盗だからな~

    2024/06/28 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 同じ懸念をもつ識者も多い。しかし筆者は「処罰感情の赴くまま」などと児童保護を目的とした同制度を色眼鏡で曲解しており施設内で性的被害に遭う知的障害者が視野にない障害者向けHPに不適切な一方的な主張で問題。

    2024/06/28 リンク

    その他
    nomans
    nomans 👇20年前に犯罪を犯したペドは断言するけど40代になっても絶対ペドだよ。そんな人間のゴミを子供たちに混ぜて欲しくないんで100年でもいいくらいだよ。ゴミペドは死ねとは言わんが他の仕事しろ。

    2024/06/28 リンク

    その他
    right_eye
    right_eye そもそも現在の目的刑をある程度前提とした刑法体系の中にあって前科の消失である10年を簡単に踏み越える20年という期間を定めているこのDBS制度には大いに疑問を感じる。

    2024/06/28 リンク

    その他
    slkby
    slkby これも統計的差別ってやつだろうか。する方は合理的なつもりでもされる方は耐えがたい苦痛と社会への恨みを溜めるのだろうな。

    2024/06/28 リンク

    その他
    toraba
    toraba やっぱり日本にはDBSは早すぎた「自分で生活できないような障害者や高齢者が安楽死を選ぶことは本人の苦痛を終わらせるだけでなく、社会保障費や看護介護の人的リソースの大幅な削減」https://anond.hatelabo.jp/20201125223132

    2024/06/28 リンク

    その他
    mohno
    mohno これは、つまり「知的障害者は性犯罪のおそれがある」としつこくアピールされている、ということでいいのかな。

    2024/06/27 リンク

    その他
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 『問題は、雇用主側が主観的に「性犯罪の“おそれがある”」と判断しても同様の措置が取れるということです』え、日本版DBSてマジでこんなめちゃくちゃな運用なん…?

    2024/06/27 リンク

    その他
    skypenguins
    skypenguins “誰でも安心して叩ける「性犯罪者」のカテゴリへ無辜(むこ)の民を簡単に放り込めるシステム” まさにこれ

    2024/06/27 リンク

    その他
    Shiori115
    Shiori115 こういう声を健常者の男性があげても受け入れられないという構造的な差別もあるというのがまた、ね。

    2024/06/27 リンク

    その他
    hesopenn
    hesopenn 日本版DBSが施行される前から普通に排除されているのでは。一見して分かる人が教師・保育士・講師・コーチのような職業についているのを見ないけど…。これによって何か変わる、というほど変わる何かすらないよね。

    2024/06/27 リンク

    その他
    whkr
    whkr つい先日も汐街コナが障害者を犯罪者予備軍扱いしたばかりなので、この懸念は間違いなく当たるだろう。理解不能な他者を排除したいという野蛮な欲望に大義名分を与える法律である。

    2024/06/27 リンク

    その他
    treets313
    treets313 雇用主側が子供の訴えに基づき「性加害の恐れがある」と判断すれば、配置転換などの安全確保措置が必要となる。措置が難しい場合は最終手段として解雇も。https://www.sankei.com/article/20240619-S7LPBV3GMRJUVG6JUQQJI5ZRU4/

    2024/06/27 リンク

    その他
    osaka06
    osaka06 これは真っ当な指摘だと思いますし、当事者意識を持つ人は声を上げ辛いに決まっているので、こういうときこそリベラル派の政治家がその代弁者として意見を出すべきだったと思います。

    2024/06/27 リンク

    その他
    tanukipompoko
    tanukipompoko 元の法案を見ていないのでずれた意見かもしれんけど、偏見の根源は他者へのおそれなので、翻って特定の属性の排除につながらないか危惧する。そもそも雇用主の主観に頼るというのが人治的というか

    2024/06/27 リンク

    その他
    circled
    circled 優生学は禁止されたけど、形を変えて同じようなことしようとするのなんでなん?

    2024/06/27 リンク

    その他
    genosse
    genosse こういう意見が、本来は「人権擁護」を訴えるリベラル派から出るべきだったのだが、実際は立憲も共産も社民も含めて全会一致で賛成したのである。

    2024/06/27 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 性犯罪のおそれがあるに明確な基準ないなら、揉め事を起こすリスクが高そうな属性もスクリーニングするとはなりうるか。

    2024/06/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「性犯罪の“おそれ”」に疑念の声多数。日本版DBSの精神はいずれ知的障害者へ牙を剥く! - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム


     Photo by Kimia Zarifi on Unsplash ...    

    ブックマークしたユーザー

    • sskoji2024/06/30 sskoji
    • managuna2024/06/29 managuna
    • dongurimoti2024/06/28 dongurimoti
    • tettekete375642024/06/28 tettekete37564
    • kaz_the_scum2024/06/28 kaz_the_scum
    • u-li2024/06/28 u-li
    • giganticspring2024/06/28 giganticspring
    • westerndog2024/06/28 westerndog
    • hazeblog2024/06/28 hazeblog
    • songe2024/06/28 songe
    • kjin2024/06/28 kjin
    • send2024/06/28 send
    • kenjou2024/06/28 kenjou
    • mirinha20kara2024/06/28 mirinha20kara
    • dot2024/06/28 dot
    • napsucks2024/06/28 napsucks
    • frothmouth2024/06/28 frothmouth
    • shea2024/06/28 shea
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事