新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント90

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yuimoke
    yuimoke ほんと建設的な反論が待たれる。

    2018/10/26 リンク

    その他
    ohnosakiko
    ohnosakiko (この人、柴田英里さんと一緒にトークやったりしてた「表現の自由」界隈の人だよね。柴田さんはバトラーの名前何度か出してるし精神分析に依拠してると明言してたから、これを彼女にぶつけてみたらどうかと思う。

    2018/10/11 リンク

    その他
    Carnot1824
    Carnot1824 “小宮友根氏は相関と因果の見分けがついていなかった*2し”の参照先まで読んだ。そこで読むのを止めた。

    2018/10/10 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin なにいってるかわからないバトラー、イリガライなどのポストモダン思想を信仰しているから、トンデモない社会学者も生まれてくるのだ。ソーカル事件まで飛んだ。

    2018/10/10 リンク

    その他
    sumida
    sumida 部分部分で頷ける場所もあるけど、何分主語がでかすぎてな……。千田大先生を擁護する気はビタイチないですが、この方のご意見を無批判に受け入れる気にもなれない。

    2018/10/10 リンク

    その他
    mcgomez
     mcgomez  STAP

    2018/10/09 リンク

    その他
    vanillayeti
    vanillayeti フェミニストとトランスジェンダーが相容れないってどこから来た?確かに大昔にはそういった批判もあったが今はその批判に向き合った上で第3波、第4波のフェミニズムがあるんだが?それに大きく貢献したのもバトラー

    2018/10/09 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 愛蔵太みたいになってきたね、この人も。あるいは前からそうだったか

    2018/10/09 リンク

    その他
    Hidemonster
    Hidemonster うなづける批判もあるが、主語をそこまで広げていいのかな?

    2018/10/09 リンク

    その他
    EoH-GS
    EoH-GS スゲー昔にmacska さんが紹介してたプロパガンダhttp://macska.org/article/84を真に受けてる哀れな奴がいた!日本政策研究センターなんか注でつけてる時点で気づけよw

    2018/10/09 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 「漠然と軽いと思ってた理由」が体系化されていってる

    2018/10/09 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru blog主に批判的な方々は反論とまではいかなくても反証や正統性の根拠へのリンクでも張ってもらえないでしょうか。blog主は根拠を載せているのに対して「ブログ主は解ってない」だけでは外野からはわかりません。

    2018/10/09 リンク

    その他
    Haaaa_N
    Haaaa_N まあ分野全体がアレなので権威持ちがゴミなのは仕方がない

    2018/10/09 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK この分野の権威主義の強さと論文の真実性の軽視は相当深刻としか思えない。権威が書いた文章をでる前にリジェクトできないなら、後から公正な批評など無理と証明してる。

    2018/10/09 リンク

    その他
    kanagawakama
    kanagawakama 性は生得と後天の複合体なのに生得のみ強調して差別されるから後天のみの極端を主張するんでしょ。常に女を女枠に貶めようという力学の中で辛い差別からの脱却を急ぐ為に生じた愚かさを嘲笑う人は、人として軽蔑する

    2018/10/09 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo ブレンダはその活動でその名前?と指摘はされてたけど当人どう思ってんのかね。フェミは弱者側からの差別性指摘の封殺と動員力で小規模圧殺が基本戦術だけどネットではそれ全部オタクのが強いので相性最悪になる。

    2018/10/09 リンク

    その他
    sc_watcher
    sc_watcher ジェンダー論、用語や概念とかは示唆的だと思う。しかし、やばい論法が散見されるので、変なバックボーン捨てて構築し直した方がいいと感じる。

    2018/10/09 リンク

    その他
    mukimi
    mukimi この件に関しては真っ当な社会学者による自浄が求められていると思う。一緒にされて納得いってない人、多いんじゃないの?

    2018/10/09 リンク

    その他
    srng
    srng 例の件後の「反社会学」的言説に対し、擁護派が口をそろえて「素人ガー」。界隈が権威主義極まることがよくわかった

    2018/10/09 リンク

    その他
    ibip
    ibip お前バトラー読んだことあって言ってるのか。そしてバトラー読むぐらいなら当然、彼女のバックボーンのヘーゲルも読んでるよな。

    2018/10/09 リンク

    その他
    mouseion
     mouseion  調  

    2018/10/09 リンク

    その他
    suneo3476z_tn
    suneo3476z_tn バトラーの『ジェンダー・トラブル』はもっと整然とした文章書けたんじゃないかなと思いながら読んだ。

    2018/10/09 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 無能な同類に負けてはいけない。分かってる人はちゃんとわかってる。

    2018/10/09 リンク

    その他
    suusue
    suusue ジェンダー論が社会学に入れられてんのは迷惑だというお話。そんな文章書くより社会学界隈の方で学会とかちゃんと整備してしつけといてよ…。

    2018/10/09 リンク

    その他
    sobbed10
    sobbed10 端から自然主義的な事実命題としては扱ってないし、関心もない、、、で居直ってるのがこの領域の現状なので反論も来ないと思う。でもその居直りを問いただすのはやはり誰かが継続してやらないといけない。

    2018/10/09 リンク

    その他
    e_denker
    e_denker 「バトラーまで批判するのは……」が権威論法なら「ソーカルが批判してるからバトラーはダメ」も権威論法では。結局この人はバトラーの主張そのものには何一つ触れないまま界隈ごと批判しようとしている。

    2018/10/09 リンク

    その他
    I_L_S
    I_L_S 真っ当な教育環境では無いのだから、同じアカデミックの土俵で見てやるなって言う憐れみか

    2018/10/09 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro これ、完全に事実に基づいた批判だから、まともに反論できないだろうね。

    2018/10/09 リンク

    その他
    motsurima
    motsurima 古谷有希子って初めて聞いたけど、twitter見てちょっと衝撃的だった。

    2018/10/09 リンク

    その他
    aqn1
    aqn1 この記事に反発している人はたくさんいるのに誰一人まともに反論できてないのな。「身につくのは、本当はよく分からないものを理解せずに称える信心だけだ」という言葉の通りでワロタ。

    2018/10/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ニュースの社会科学的な裏側: ジェンダー論をやっている社会学者は“被害者”

    社会学者の千田有紀氏の何度目かの炎上騒動の最中なのだが、「市民的公共性」と言う単語を濫用して突っ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/19 techtech0521
    • ChronoRambler2021/06/14 ChronoRambler
    • yuimoke2018/10/26 yuimoke
    • craftsman0552018/10/13 craftsman055
    • ohnosakiko2018/10/11 ohnosakiko
    • repunit2018/10/10 repunit
    • nakakzs2018/10/10 nakakzs
    • Carnot18242018/10/10 Carnot1824
    • ueshin2018/10/10 ueshin
    • sumida2018/10/10 sumida
    • FRS_MAG2018/10/10 FRS_MAG
    • doas19992018/10/10 doas1999
    • kangiren2018/10/10 kangiren
    • narwhal2018/10/10 narwhal
    • unnmo2018/10/09 unnmo
    • mcgomez2018/10/09 mcgomez
    • peketamin2018/10/09 peketamin
    • vanillayeti2018/10/09 vanillayeti
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事