タグ

ブックマーク / medt00lz.s59.xrea.com (11)

  • 制約を身につける - レジデント初期研修用資料


     使  300Twitter Twiter140 300Twitter 2140
    kagehiens
    kagehiens 2013/01/08
    この人の言説の原点を垣間見た気がした。/「何でもやれ」という強要は二重に搾取であるということだという話でもあるように思う。
  • アンケート2つ - レジデント初期研修用資料


     退  退 退退 
    kagehiens
    kagehiens 2010/12/23
    すばらしいエントリだった。相変わらず勉強になる。しかし、世の中にまれにいる「ありきたりの質問以外をぶつけられると怒り出す」方々の有害さは本当、何とかならないものか。
  • 「要するに」が社会を滅ぼす - レジデント初期研修用資料


                 
  • 医療過誤訴訟を生き残る - レジデント初期研修用資料


    How to Survive a Medical Malpractice Lawsuit: The Physicians Roadmap for Success          
    kagehiens
    kagehiens 2010/07/24
    前から医療過誤訴訟を意識したエントリが多かったけど、ついに、そのものズバリのエントリが。…ガチバトルの心得というやつは読んでて怖いなぁと思いました。
  • グレーな需要を掘り起こす - レジデント初期研修用資料


       DIME
    kagehiens
    kagehiens 2010/07/15
     /  

  • むかつく人のこと - レジデント初期研修用資料


     使 使 使使   使   
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/24
    よっぽどイライラきたときの感情を分析した結果のように聞こえる。何かにイライラしたのは伝わって来るけど、その後が焦点定まっていない感じ。
  • 「つまらない」は正義 - レジデント初期研修用資料


         
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/19
    医療過誤の話にしか読めない。重いなぁ・・。
  • はじまりの物語 - レジデント初期研修用資料


     Web   2005  2006
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/17
    ここにネット小説のリンクが張られるとは思わなかった。意外だったので読んできたけど、確かに書籍化の動き自体を見てるのがこの小説の雰囲気と被ってて面白いw
  • 根暗な報酬のこと - レジデント初期研修用資料

    ある日のテストが60点で、頑張って次回80点取れた子供がいたとして、その子はたぶん、「20点増えた」という喜びと、「20点分見下せる奴が増えた」という、根暗な喜びとを、報酬として体感することになる。 努力や頑張りの報酬には、明るく表明できるものの裏側に、必ず根暗な何かがセットになっている。人を誘ったり、説得するためには、もちろん「明るい報酬」を前面に出さないといけないのだけれど、報酬には、常に根暗な側面がセットになっていて、そのことに自覚的でないと、どこかで上手くいかなくなるような気がする。 「明るい報酬」は希望を生むけれど、「根暗な報酬」は、自意識の地盤を固める。脆弱な地盤の上に、希望のお城を打ち立てて見せたところで、お城が大きくなるに連れて、いつかは地盤ごと、お城が倒壊してしまう。 自尊心の不足で疲労する 新しい学問だとか、仕事を立ち上げるときにけっこう大切なのは、「そこで働く人が自尊

    kagehiens
    kagehiens 2010/05/12
       








     
  • 武徳について - レジデント初期研修用資料


     便  便
    kagehiens
    kagehiens 2010/03/01
    "「スイッチを入れたままでとりあえず叩いてみる」のが基本動作"に妙に納得した。いつかどこかで使わせてもらうことになりそう。
  • 一本勝ちは強いのか? - レジデント初期研修用資料


             2 
  • 1