2021/03/20 ■ “レンズスタイルカメラ”DSC-QX100をテレビ会議用高画質小型Webカメラとして転生させる Twitterでつぶやくこのエントリーをブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク


WebWebPCWeb


Web
調--ZoomWeb


1DSC-QX1002013Web

 DSC-QX100

201320142015()調

SONY DSC-QX10

SONY DSC-QX30

SONY DSC-QX100

SONY ILCE-QX1

OLYMPUS AIR A01
 
使

APISDKOLYMPUS AIR A01SDK
Web

Web

というわけでちゃちゃっとアプリを書きまして(世にある先人の知恵の組み合わせでほぼいけたので半日くらいでできた)Webカメラとして運用をはじめてみました。思ったとおり、カメラ自体は大変コンパクトで威圧感もなく、しかもワイヤレスで接続できるので(※長時間連続使用する際はUSBアダプタによる電源供給は必要。逆に電源供給だけしておけば数時間でも普通に動き続けています)実にスマート。いいかんじです。





PCWeb


DSC-QX100Web20131F1.8

DSC-QXWebQXwebcam

QXwebcam002.zip



 DSC-QX100Web
QXQX10, QX30, QX1QX10, QX30, QX1

Web

Install

Install_QXwebcam.bat
Web
Install/



Uninstall.bat


QXWeb

Web
 QXwebcam.exe

PCWebQX webcam


PCDIRECT-***:DSC-QX100

Web

PC自体の外部ネットワークは有線LANで、カメラへのアクセスは無線LANで、とか無線LANのUSBアダプタを足して2箇所に繋ぐとかするといいです。
私はこのアダプタをノートPCに刺して、QXに繋ぐ用にしています。快適です。このアダプタを刺すだけで「WiFi 2」というのが増えて別の接続先を選べるようになります。それをQXに繋げばインターネットアクセスとQXへの接続が両立できます。



余談

Web
姿THE SEED ONLINEVDRAWWeb姿
VDRAWQXwebcam


2021/03/20 
2021/12/21 180




QX100Amazon