• ベストアンサー

やむおえない!?


6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9811/12227)
回答No.3

()
katorea21
質問者

お礼


YouTuber
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

a) 正しくは、「やむを得ない」ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2151/5920)
回答No.9

個人的にはほとんどの日常会話場面で助詞「を」を「お」と「を」の中間くらいの音で発音しているように思います。ただしをの発音は地域差もあるようです。言語の趨勢で「を」は退化して「お」になるのではないでしょうか。例えば「をみな」や「をんな」は文語でも「おみな」や「おんな」が正しい表記になっています。

katorea21
質問者

お礼

語頭にくる「を」は「お」に置き換えても良さそうですね。ただ目的語の後に来る「を」は、続く語の頭に「お」が来ると読みにくくなります。「を」は発音とは別に文節を区切る役目もあると思います。「やむをおえない」ならまだ違和感は少ないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2151/5920)
回答No.8

考えてみたら私自身は会話では、「やもえない」と発音しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2151/5920)
回答No.7

やむをえない(止むを得ない)、せざるを得ない、だと思います。それを表音表記すると「を」が「お」になるのでしょう

katorea21
質問者

お礼


使wo
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3018/5883)
回答No.6

https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=301
katorea21
質問者

お礼



全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9811/12227)
回答No.5

便 2
katorea21
質問者

お礼


IME 使
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1879/7210)
回答No.4

日本語って難しいから間違っている人がいっぱいです。 総理でさえちょくちょく間違って話してます。 偉くなると人の言う事は良く聞いてないし、注意する人も居なくなります。 恥ずかしいです。

katorea21
質問者

お礼

本当に難しい言葉ならまあ恥ずかしいながらも笑い話に変えられるんですけどね。まあ「みぞゆう」はさすがに引きますけど、票田はあっても学のない政治家風情ならあり得なくもないかなと。それと比べても「やむおえない」は腑に落ちません。怒りも失笑も覚えずただただ不思議なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8158/17440)
回答No.2

> 6 2
katorea21
質問者

お礼


使
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (185/358)
回答No.1

やむおえない これが正しい表記だと勘違いしている人が増えているのかもしれませんね… 現在ではこの表記は誤りですが、言葉は生き物と言われますから、この表記がおかしいと思わない人が増えてくれば、 やむおえない これも、正しい日本語だとされる日が来るのかもしれませんね

katorea21
質問者

お礼

まあそれを言ってしまえば、確かにことわざや慣用句もしばしば間違った解釈がまかり通っていたりもしますが。「役不足」は誤解した使い方でも素直に受け入れられるのに「やむおえない」が受け入れにくいのは、なぜそのような間違いをするのか理解できないからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ル・コルビュジエの発音


  • ドイツ語単語の覚え方のコツ教えてください。

    3  der,die,das   ver,be,er,ge 
  • フランス語で天使の泉は?

    使   
  • хυυ 
    хυυ 調

    ベストアンサー
  • その他(語学)
  • ドイツ語で「mm」と表記された単語の発音

    Kuemmelmmmm 調(immer)mmmmm mmmm m
  • 日本語教育の関する問題、よろしくお願いいたします。

    (1)(2) (1)(2)
  • スペイン語の発音

    スペイン語で「大きな」を意味する単語は「torre」だと思うのですが、発音をカタカナ表記するとどうなるのでしょうか? ちなみに「大人」という単語は「adulto」しかないのでしょうか? この単語のカタカナ表記は、「アドゥルト」になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 韓国語で「かまぼこ」って?

               
  • 単語を知りたい!

    調
  • イタリア語の「zo(ツォ)」の発音記号は?

    イタリア語の発音記号が分かるサイトをご存知でしょうか? 自分でも色々探したのですが、見つかりませんでした。。 発音記号表記、参考単語、カタカナの読み方、が載っていると嬉しいです。 ちなみに特に知りたいのは、「zo(ツォ)」の発音記号です。 よろしくお願いします!

  • 印刷の文字が1/4ほどかすれる
    このQ&Aのポイント
    • 印刷時に文字がかすれて消えてしまうトラブルについて相談します。

    • 手入れの方法を試しても改善しないため、仕事に支障が出ています。

    • 使用環境についての詳細情報を提供します。

    回答を見る