「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは?

「コストも時間もかかる選挙をこんな形でやるのは、国民の財産を毀損する」

衆院選で「積極的棄権」に賛同する人の署名集めをインターネット上でしている人がいる。批評家の東浩紀さんだ。投票率の低迷が問題となって久しい中、なぜ投票に行かないことを訴えるのか。真意を東さんに聞いた。

インタビューに応じる東浩紀さん=東京都
インタビューに応じる東浩紀さん=東京都
Kazuhiro Sekine

―インターネットの署名集めサイトで、衆院選の棄権に賛同する人の声を集めていますね。署名の目標数5000に対し、すでに4500以上が集まっています。






600



Twitter1





3






東さんが署名集めをしているサイト「Change.org」のページ
東さんが署名集めをしているサイト「Change.org」のページ
Change.org



Twitter





202020

30


小池百合子・東京都知事(左から3人目)率いる希望の党への合流を決めた民進党の前原誠司代表(右から4人目)=10月5日、東京
小池百合子・東京都知事(左から3人目)率いる希望の党への合流を決めた民進党の前原誠司代表(右から4人目)=10月5日、東京
Issei Kato / Reuters

―その立憲民主党のことは、署名を訴える文書の中では触れていませんね。

あの文書は、立憲民主党が結成される前に書いているし、署名を集めた後に文章を修正するのも問題なので書けませんでした。ただ、今ここで言うべきかどうかわかりませんが、立憲民主党は民進党の多様さを引き継ぐことができないと思います。僕はやっぱり、改憲派の未来志向のリベラルっていうのが必要なんだと思ってる。




TPP







20






党首討論会で話す立憲民主党の枝野幸男代表=10月8日、東京
党首討論会で話す立憲民主党の枝野幸男代表=10月8日、東京
Kim Kyung Hoon / Reuters





901030



201



131

1




東さん
東さん
Kazuhiro Sekine






党首討論会で発言する自民党総裁の安倍晋三首相=10月8日、東京
党首討論会で発言する自民党総裁の安倍晋三首相=10月8日、東京
Kim Kyung Hoon / Reuters

希望の党が合流を望む民進の議員に配ったあの悪評高い紙がありますけど、あのペラ1枚なんて本当、5分で書いたっていうか、「とりあえず書いとけ」「これでいいですか」「いいです」「それ、とりあえず回して」「もう時間ないんだから」みたいな感じですよね(笑)。そんなテンポで物事が進んでいたら、そりゃね、議論する時間なんかあるわけないですよ。




Twitter




注目記事