travel_jarnaのブックマーク (11,049)

  • なぜデスクトップ「Linux」のユーザーは一向に増えないのか?


    1997Linux使1OS30使1  Linux使Linux LinuxLinuxLinux使使bash 
    なぜデスクトップ「Linux」のユーザーは一向に増えないのか?
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/16
    PR冒頭4行、not青文字いいね。ナイスアイデア。
  • 阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」

    【読売新聞】 徳島市の阿波おどりは15日、台風7号の接近により最終日の全公演が中止となり、閉幕した。コロナ禍を経て4年ぶりの格開催となった今年、天候に恵まれた前半は各所で踊りが披露され、街は熱気に包まれた。ところが14日は、台風の

    阿波おどり、暴風警報でも強行…徳島市長が中止要請も実行委「この程度なら大丈夫」
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/16
    一昨年は819人がコロナ感染!
  • よく分からない料理レシピの言葉ってある?


           OK        612    3       
    よく分からない料理レシピの言葉ってある?
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/15
    お菓子は厳密に測り、料理は目分量と習った。よく分からない言葉→中火(フライパンなどの熱伝導の差でだいぶ違いそう)
  • 「よく眠れた」と思うことが実際の睡眠の質よりも幸福度に大きな影響を与えるとの研究結果

    自分の健康習慣に対する自信は、時に健康的な取り組みそのものに匹敵する重要性を持つことが知られており、過去には「運動した」と思えることが運動そのものと同じくらい重要であるとの研究結果が報告されています。よく眠れたかどうかの認識と、睡眠をトラッキングしたデータを比較した新しい研究により、睡眠の質に対する主観的な感覚が実際の睡眠の状況よりも幸福度に大きな影響を与えることがわかりました。 The influence of sleep on subjective well-being: An experience sampling study. https://doi.org/10.1037/emo0001268 Trust Your Feelings: Perception of Sleep Quality Outweighs Tracker Data, New Study Reveals htt

    「よく眠れた」と思うことが実際の睡眠の質よりも幸福度に大きな影響を与えるとの研究結果
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/14
    18〜22歳が本格的な睡眠障害に遭う率は低い。睡眠障害のメイン年齢層を無視した、全く他人事の調査。
  • “空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」 | 文春オンライン


    51981 00330 TV94610退
    “空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」 | 文春オンライン
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/13
    オカルトや宗教の本丸の本丸は、死への恐怖心の緩和や、大切な人間を失った者への救いだから、一概に否定する訳にもいかない。恐山のイタコは、普段は恐山におらず、出張販売のようだが、救われた者も多い。
  • 人気男性ギタリスト「乳首切除」報告に騒然 「心底邪魔だった」と説明も...「理解が追いつかない」


    MiA202388X MiA6  MiA8  
    人気男性ギタリスト「乳首切除」報告に騒然 「心底邪魔だった」と説明も...「理解が追いつかない」
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/13
    ようやく日本のロックもアメリカに追いついた。
  • noteからはてなブログへ画像付きで簡単に引っ越せるようになりました - orangestar2


    staff.hatenablog.com notenote www.watch.impress.co.jp note使noteWordPressWXRMovableTypeMT10MB1,000  note3 
    noteからはてなブログへ画像付きで簡単に引っ越せるようになりました - orangestar2
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/12
    ついに本性を(皆までは言わない)
  • 無印良品の旅行ポーチ、「吊るして使える洗面用具ケース」が遠征に最高便利でした #ソレドコ - ソレドコ


    使  使    使 ××      宿 
    無印良品の旅行ポーチ、「吊るして使える洗面用具ケース」が遠征に最高便利でした #ソレドコ - ソレドコ
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/11
    男性ならグッズ少ないから、自立式ペンケースがおすすめ。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/450d3bf74539f819cb034b26b8f9d9785587d3c7
  • 三大どっちの読み方でもOKな漢字

    ・重複(ちょうふく、じゅうふく) ・殺陣(たて、さつじん) ・閾値(しきいち、いきち) あと一つは?

    三大どっちの読み方でもOKな漢字
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/11
    三法師(さんほうし、さんぼうし、さんぽうし)
  • 「短いブログ」としてのTwitterから「長いTwitter」としてのブログへ、そして - 誰がログ


     Twitter  Twitter      Twitter TwitterTwitter 1 TwitterX使 
    「短いブログ」としてのTwitterから「長いTwitter」としてのブログへ、そして - 誰がログ
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/10
     ××使

  • 東海道線 大船駅構内 列車と電化柱が衝撃した事象について:JR東日本(PDF)

    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/07
    JR東は、羽越本線でも1時間遅延ながら若い運転手が独自判断で減速しており死者は5、上越新幹線脱線では運良く転倒せず死者0。普段からの安全優先姿勢が幸運を招いているか?
  • はてなブックマークのガイドライン:コアユーザーと人的キュレーションの行方 - やしお

    少し前にはてなブックマーク(はてブ)のガイドラインが公開された。 はてなブックマークガイドライン そのブックマークコメント(ブコメ)で、好意的な意見も多かった一方、反発するコメントも2~3割ほどあった。この内容でそんなこと言うんだ、と少々ドン引きした。「コアなファンがジャンルを殺す」話の一バリエーションのような気もした。 それから、はてブはキュレーションを何とか「みんなの手で」に留めたい、そういうカウンターとして何とか抗ってる感じなのかなとも思った。 「はてブが」というより、あるサービスやコミュニティの盛衰とその抵抗のプロセスの実例を見るようで興味深く、その辺のメモ。 経緯 はてなブックマークは2005年開始の国産ソーシャルブックマークサービス。 参考になった/後で読み返したいウェブ上のコンテンツのURLを保存でき、タグ付けして検索したりメモ(コメント)を残せる。 ブックマークの多い「人気

    はてなブックマークのガイドライン:コアユーザーと人的キュレーションの行方 - やしお
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/06
    はてブは、質の良いインフラになりかけた時期もあったのになあ。大喜利はさすがにTwitter(X)でやるべきでしょ。
  • 「それ、ダサすぎ! 」そのリュックで通勤はNG。オジサンが選ぶべきビジネスバックパックとは。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース


         
    「それ、ダサすぎ! 」そのリュックで通勤はNG。オジサンが選ぶべきビジネスバックパックとは。(FORZA STYLE) - Yahoo!ニュース
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/06
    “いかがでしたか?” ダメでした!
  • インドネシア産ウナギ「ビカーラ種」は、ウナギ食文化継続の救世主かもしれない - ぐるなび みんなのごはん


              1819 Anguilla japonica1
    インドネシア産ウナギ「ビカーラ種」は、ウナギ食文化継続の救世主かもしれない - ぐるなび みんなのごはん
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/06
    【保存】うなぎの品種、ウナギ。
  • 長野は夫婦、新潟は家族旅行に人気 じゃらん系調査 - 日本経済新聞

    夫婦での旅行者が多い長野県と、家族旅行者の割合が全国よりも高い新潟県。隣り合った県でも旅行者の傾向には大きな差があるようだ。リクルートじゃらんリサーチセンターがまとめた「じゃらん宿泊旅行調査2023」から長野県と新潟県に訪れる宿泊旅行者の傾向を比較した。宿泊旅行者に同行者の種類を単一回答で尋ねたところ、長野県では「夫婦2人での旅行」の割合が30.4%と全国平均(25%)より高かった。新潟県は夫

    長野は夫婦、新潟は家族旅行に人気 じゃらん系調査 - 日本経済新聞
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/06
    【保存】新潟県の観光データ
  • 英単語って意味と画像がセットになってると死ぬほど覚えられるぞ

    問題は単語ごとに画像イメージがセットになっている英単語帳など存在しないということだ(ていうか未だに例文すら満足に載せてない英単語帳が淘汰されていない) 一応洋書でボキャブラリーフォトブックなるペーパーバックはあるけど、語彙がアメリカ人の小学校低学年レベルまでに留まっており、しかもボリュームが少ない(自体は普通に分厚い。単語ごとに画像や絵も一緒につけるってのはそういうことなんだろう) 日の大学受験用英単語帳みたいに、英語論文や社説を普通に読める語彙レベルでなおかつ2000~3000語収録しているようなやつは現状ない 日で定番の大学受験英単語帳、フルカラーの画像イメージ見繕ってセットにして改訂版出して出せばマジで死ぬほどヒットすると思うぞ 速単とか鉄壁とか 1冊1万円でも関係なく売れるのでは。アプリ版とかAnkiデッキにしても同じで

    英単語って意味と画像がセットになってると死ぬほど覚えられるぞ
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/05
    通常の英語力なら、長文中(音読)で覚えてゆくので、画像は特に必要ないかと。
  • はま寿司、一部店舗で不十分な食器洗浄 「気持ち悪すぎる」客の苦情で発覚...全店で再発防止へ


    寿寿 寿202383J-CAST  116寿1使...X稿  31 
    はま寿司、一部店舗で不十分な食器洗浄 「気持ち悪すぎる」客の苦情で発覚...全店で再発防止へ
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/04
    はま寿司は一度行ってすごく雑なことがわかってそれっきり。予想どおり。
  • 文字ニュースから完全撤退を NHKのネット業務で意見―新聞協会:時事ドットコム

    文字ニュースから完全撤退を NHKのネット業務で意見―新聞協会 2023年08月02日20時23分配信 NHK放送センター=東京都渋谷区 日新聞協会は2日、自民党の情報通信戦略調査会(野田聖子会長)のヒアリングで、NHKによるネット上の文字ニュース展開に反対を表明した。補完業務と位置付けられているのに、際限なく配信しているとして「ネットのテキスト業務から完全に撤退すべきだ」との意見を示した。同調査会はNHKのインターネット業務の在り方について意見聴取、NHKなども出席した。 ネット時代、受信料制度も検討へ NHKの役割議論―総務省会議 会議は非公開だったが、出席者によると、新聞協会は、NHKがネット業務を放送の補完から必須業務とすることに改めて反対。「巨額な受信料を財源に無料で大量のコンテンツを提供するNHKと民間報道機関では、そもそも競争条件がアンフェア(不公平)だ」と指摘した。 同調

    文字ニュースから完全撤退を NHKのネット業務で意見―新聞協会:時事ドットコム
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/03
    NHKのWebニュースは広告収入がないんだから、条件はおなじだろ。
  • 狭山市、図書館職員を大量解雇…22年勤務のベテラン司書を雇止め、雇用保険も不支給の恐れ


     2020退1232022 22Y
    狭山市、図書館職員を大量解雇…22年勤務のベテラン司書を雇止め、雇用保険も不支給の恐れ
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/02
    賞受賞した筆者にしては、基本的な誤字がある。
  • 関東甲信越と静岡県でひとり旅初心者におすすめの極上湯の温泉宿28軒 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく


    宿 20193宿4 4宿 11宿稿 21  宿 
    関東甲信越と静岡県でひとり旅初心者におすすめの極上湯の温泉宿28軒 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
    travel_jarna
    travel_jarna 2023/08/01
    たしかにひとり旅だと、広間食はいやな人多いかも(自分は気にしないが)。部屋もビジネス用みたいなのだと、余り良い感じはしない。