タグ

blogに関するKazabanaのブックマーク (197)

  • PubSubHubbub でリアルタイムブログ更新通知を


     This week in Google  Lifehacker Gina Trapani PubSubHubbub  Feedburner   RSS  Lifehacking.jp  RSS  RSS  RSS  PubSubHubbub RSS  Feedburner  Google Reader 
    PubSubHubbub でリアルタイムブログ更新通知を
    Kazabana
    Kazabana 2009/11/06
    Feedburner や Google Readerの設定方法。
  • WordPressをPubSubHubbubに対応させてTwitterへリアルタイムで通知されるようにした


    TwitterFriendFeedFriendFeedTwitter1 GooglePubSubHubbub PubSubHubbub PubSubHubbubPublishersSubscribersRSSHubsWeb Hooks Web Hooks
    WordPressをPubSubHubbubに対応させてTwitterへリアルタイムで通知されるようにした
    Kazabana
    Kazabana 2009/11/06
    WordPressとTwitterでリアルタイム通知。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. OpenAI announced this week that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    Kazabana
    Kazabana 2009/11/06
    PubSubHubbubは対応のサービスが多い。
  • MOONGIFT: あの有名ブログサイトでも使われている「ExpressionEngine」:オープンソースを毎日紹介


    GIGAZINE使 PHP+MySQL便 ExpressionEnginePHP ExpressionEngineCorePersonalCommercial XML-RPC使便 GIGAZINEC
    MOONGIFT: あの有名ブログサイトでも使われている「ExpressionEngine」:オープンソースを毎日紹介
    Kazabana
    Kazabana 2009/11/02
    GIGAZINEでも使われているとのこと。
  • 文書構造と動的なWebのアクセシビリティ | Web標準Blog | ミツエーリンクス


    MozillaQAMarco ZeheBlog The importance of placement of HTMLelements in a document 稿JavaScript ThickBoxdiv調 Zehe
    Kazabana
    Kazabana 2009/10/26
    ユーザーの位置を踏まえた適切な位置に要素を追加。
  • 20090603の #wordpress-dev IRC ミートアップの要約


    200963 WordPress.org Summary of #wordpress-dev IRC meetup for 20090603 2.82 »  610 (11)  WordPress 2.82.8 WP 2.9 MySQL 4.1.24.0 MySQL 4.1.22.9
    20090603の #wordpress-dev IRC ミートアップの要約
    Kazabana
    Kazabana 2009/09/26
    WordPress2.9では動作要件がMySQL4.0からMySQL 4.1.2以上に。
  • はてなダイアリーの記事をgithubでバージョン管理する。 - こせきの技術日記


    github  code repos 使github  http://github.com/koseki/hatenadiary-koseki2/commits/master/2009-06-29-HatedaGithub.txt  ()()github koseki/hatenadiary-writer · GitHub Text::HatenaWEBrick Rake github
    はてなダイアリーの記事をgithubでバージョン管理する。 - こせきの技術日記
    Kazabana
    Kazabana 2009/07/27
    ブログ記事バージョン管理にGithub。
  • Wordpressのコードヒントが出るDreamweaverの拡張機能 « きんくまデザイン|デザインを生かしたプログラミング

    11/10/22更新 CS5.5だとうまくいかないとのコメントがあり、調べてみました。 取り急ぎ、動くように修正しました。 WordPressCodeHints.xml 解凍したファイルを下記のパスになるようにいれてください。 Winの人は似たパスのところにおけば動くと思います。 /Applications/Adobe Dreamweaver CS5.5/Configuration/CodeHints/WordPressCodeHints.xml ※注意 何年か前に作ったものなので、コードヒント自体が古いものになっています。 下記のページから、関数をひろってきて、上のxmlデータを上書きすれば最新のものになります。 http://codex.wordpress.org/Function_Reference Perl,Ruby,Pythonなどがあやつれれば、上のリンクから必要な部分を拾って

    Kazabana
    Kazabana 2009/07/02
    試してないのでメモ。
  • 2008年1月のブラウザシェア統計


    200712/2920081/29Blog使 20081Google Analytics 292831調120081/302/29    Internet Explorer
    2008年1月のブラウザシェア統計
    Kazabana
    Kazabana 2008/02/07
    インターネット=IEと考える(ブラウザという概念がない)場合「他に乗り換える」という選択がない。こういった人を取り込めない限り、他のブラウザがシェアを伸ばすのは難しい。
  • ブログ閲覧は定着するも、ブログ検索の利用はまだまだ〜VRI調査

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/07
    SPAMブログを検索結果から排除できていない現状では使わない人が多数派になるのは至極当然の結果のように思う。
  • 「Netscape ユーザのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド」が公開 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。


    Mozilla JapanNetscape  Firefox/Thunderbird  WebFAQ*1Netscape7.1J NetscapeWebNetscapeURLFirefox/Thunderbird  Mozi
    「Netscape ユーザのための Firefox/Thunderbird 移行ガイド」が公開 - 「 Firefox ×?=!」を考えてみる、ブログ。
    Kazabana
    Kazabana 2008/02/03
    移行ガイドのニュースを取り上げている記事一覧も。
  • ユメのチカラ: さよならNetscape、こんにちはWeb 2.0

    Netscapeのサポートがこの2月に終了するというニュースが昨年末に流れた。それを記念(?)して、「さよならNetscape」というイベントが先日開催された。 一時代を築いたブラウザが世を去るというのは感慨深い。 当日、所用があったので参加できないかと思ったが、帰宅途中渋谷で乗換だったので、ふと気が変って、そのままずんずんイベント会場へ行く自分がいた。 なぜ、そこに引き寄せられたのだろう。気がつくとイベント会場にいた。 会場にはお久しぶりの人達がいっぱいいて、神田さんが誰かが作ったブラウザの年表を見ながら90年代のインターネットの事を語っていた。 ビールを飲みながら皆さんのお話を聞く。NetscapeがAOLに買収されて10年後にサポートを終了する。まあ人はいろいろ失敗の理由を言うが、後づけの理屈のような気がする。 次のビールを飲んでいたらマイクがまわってきた。酔いも手伝って、「モジラの

    Kazabana
    Kazabana 2008/02/01
    第一回Netscape NITEに参加された際の様子やお話など。第二回のNetscape NITEは2月27日に行われるので、こぞって参加を!
  • Firefoxが最も使われている国はフィンランドでシェアは45.4%


    調XiTi Monitor2007FirefoxFirefoxFirefox45.444.642.4 GIGAZINE41FirefoxFirefoxInternet Explorer Firefox share up over 20% in Europe, mostly at expense of IE Firefox 20061223.1Firefox20071228.02006
    Firefoxが最も使われている国はフィンランドでシェアは45.4%
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/31
    「Firefoxユーザーの方が自分のソフトの更新を気にかけているようです」と。←自動更新の影響が大きいからでは?
  • 600,000,000 Add-on Downloads

    Kazabana
    Kazabana 2008/01/31
    AMOからダウンロード数6億を達成。
  • 有名人こそ、匿名を援護せよ : 404 Blog Not Found

    2008年01月23日11:00 カテゴリCultureCode 有名人こそ、匿名を援護せよ タイトルが長くなるので前半分しか書かなかったが、来のタイトルはこうである。 有名人こそ、匿名を援護せよ; 匿名を貶める一番のやり方は誹謗中傷 J-CASTニュース : 弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中) 実名を使うのが基 それがネットをよくしていく 痛いニュース(ノ∀`):「『ネットでは、実名を使うのが基』となる制度を。それがネットをよくしていく」…弁護士の小倉秀夫氏 またか、という感じなので、また書く。 私が、匿名を援護する理由は二つある。 ダメな議論 飯田 泰之 属人論法の排除 属人論法とは、以下のような論法のことである。 ダメな議論 p. 109 批判する相手が学者や官僚であれば「実社会の経験もないくせに...」、大企業の役員であれば「エリートの論理だ...」、若手

    有名人こそ、匿名を援護せよ : 404 Blog Not Found
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/23
    実名主義を推し進めれば、その先には肩書きもさらすことを強要する世界が→実名+肩書き格差で感情議論のみに、という流れが容易に見えるのだが、実名主義者には都合が良い。
  • 先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)の患者さんとご家族のための情報サイト「こども健康倶楽部」がオープンしました - 僕は発展途上技術者


       »  AJAXAPIRSS 使使 
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/20
    こどもじらなどの参考になるかも。
  • Amigomr の徒然日記 : Secunia の 2007 年版レポート


     Secunia  - PDF [1.66 MB] Mozilla Links 1/19  Secunia 20PDF Web Browser Vulnerabilities使IESafariOperaFirefox  Figure 5 Secunia Firefox 
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/19
    Secuniaによるレポート内容の紹介。ブラウザのアドオンやコンポーネントによる脆弱性数ではActiveXが圧倒的な一位。
  • 平成20年度センター試験: 現代ウェブ社会 : 小野和俊のブログ

    年が明けて成人の日が近づくに連れて思い出すのは大学入試のセンター試験のことで、大学受験から十数年経った今になって思うのは、あの試験をつくる側の人は意外とネタっぽく、ププッと吹き出したりしながら試験問題を作ったりしているのではないかということである。 文章中に下線を引いて、そこに対する正しい記述と正しくない記述とを織り交ぜて問題をつくっていくわけだから、特に正しくない記述の選択肢を考えるのはかなりネタっぽい作業なわけである。 それが具体的にどのような作業であるのかを体験するには、身近なテーマについて、センター試験の形式で問題をつくってみるのが最良なのではないかと考えた。 以上の経緯で、平成19年の現代社会のセンター試験を参考にしながら、現代ウェブ社会と題して以下のように試験問題をつくってみた。 現代ウェブ社会 第1問 次の文章を読み、下の問い(問1 〜 問12)に答えよ。(配点 36) はて

    平成20年度センター試験: 現代ウェブ社会 : 小野和俊のブログ
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/16
    これのWebブラウザ版作ろうかと一瞬思ったが、どう考えてもネタだらけになるのが目に見えているので自粛の予定。
  • 池田信夫 blog 東芝のチャンス


    HD DVDDVD97  DVD6PC160GB50GBDVD10DVD WSJDVDUSB
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/09
    痛手はあるが、次のステップに移るのが早まったと。
  • 書評『グラミンフォンという奇跡』 - R30::マーケティング社会時評

    久しぶりのブログ更新に、特に意味はない。強いて言うなら、昨今の状況について、少し思うことをそれとなく語ってみたりみなかったりというところか。私のmixiに来ていない方で、まだこちらのブログを読んでいる人もいるかもしれないと思ったりもしたので。 といっても、別に大上段に「今年の抱負」とかそういうのをブログで語るつもりもない。その代わり、年末年始に読んだの中で、特に印象深かったの紹介をしておこうと思う。『グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換』という、昨年7月に出版されたである。 出版されてから半年近くも経った時に、essaさんのところで知ったのだが、実はリアル知人たちがこの書籍の発刊に関わっていたことをそのときに初めて知った。そのとき「絶対読む」と備忘録に書いてあったものをようやく読んだ次第。著者、訳者の方々の意図とは異なる読み方だったかもしれないが、読

    書評『グラミンフォンという奇跡』 - R30::マーケティング社会時評
    Kazabana
    Kazabana 2008/01/07
    ちょうど図書館で借りたのでメモ。